※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
家族・旦那

共働き…こどもが風邪のとき看病どうしてますか😭夫の言い方?考え方がいや…

共働き…こどもが風邪のとき看病どうしてますか😭

夫の言い方?考え方がいやです…

子どもが風邪を引き保育園から呼び出しがありました😭
保育園を休まなくてはいけなくて😱

夫に仕事の休みを相談しても、「え?休めるわけないやん?お前時短やろ?まだ有給あるやろ?」
と言われました。

いや、時短でもね、フルタイムの仕事なのよ😭
こちとら昼休みも仕事してるのよ。

今月呼び出し多くて、既にかなり休んでいます😭

子どものためなので仕方ないのですが、夫に腹たちます…

さっきも、今熱ないし元気だし、明日保育園行けるかな🤔?仕事大丈夫かな?と考えごとして自然にため息でたら
夫から「わざとらしくため息つくな!うざ!そんなにきついなら仕事やめたら?」とかいわれました。

私仕事やめたら、あなたの毎月数回のゴルフはいけないよ?一回1〜2万かかるんだから❤️
私仕事やめたら、毎週いってる飲み会🍻かなりへらしてね❤️
今財布別で、ボーナスも一部もらうくらいだけど、ぜーんぶくださいね❤️

と言ってやりたいけど、夫に腹たち過ぎて無視しました。

共働きって大変ですね😭
仕事とかどう夫婦でおりあいつけてますか?

コメント

ぷーたん

今は育休中ですが、子どもが体調崩した時は私が休むことの方が多かったです😫旦那は不定休の不規則勤務だったので夜勤明けの時とかは半日お願いしたりしてました!
来月から仕事復帰して下の子が保育園になりますが私の方が休むことは多いと思います😰旦那が部署が変わって人数ギリギリで休めそうになく…😔でも休める時は休んでもらいます!
2人の子どもなんだから旦那さんにも休んでもらいたいし協力して欲しいですよね😭時短だから休める?そんなことないですよね💦

• えびす

えびす

ありがとうございます😭
    そうなんです…
    せめて休めなくても言い方あるしとか思ってしまいます。

かつ、何かあれば「お前時短だろ?」といいますが、好きで時短してないし‼️なぜ時短だとフェアじゃないの?と嫌な気持ちになります😭

• 4月22日
  • ぷーたん

ぷーたん

いえいえ🥺
    ほんとそうですよね😫言葉の言い方ひとつで変わるのにって思います😔

時短時短って好きで時短にしてるんじゃないよ!って思いますよね😣仕事してるんだからお互い同じだよ!って思います😭

• 4月22日
  • えびす

えびす

そうなんです😩
    平素から夫の協力が得づらいからやむなく時短です😭
    平日はワンオペ、夫は家のことは何もしません。
    でもよそもそんなもんだし、よその奥さんはそれでフルタイムだと。私が楽して時短していると言い張ります😩

なんかクズみたいな旦那だなーとつくづく思ってしまいます😩

• 4月22日
なーな◡̈*.。

私はパートなので基本私が休みます!
有給使い切っても欠勤してます!
旦那は出張多いし帰りも遅く
毎日何時に帰宅するか分からないので(つд⊂)

• えびす

えびす

ありがとうございます😭
    欠勤になるのキツいけど、出張とかなら仕方ないですよね😩
    うちは営業なんですが、人が休んだら夫が変わったりしてるので休めないことはないんです…

何だかなーって感じです😭

• 4月22日
ママリ

今は育休中ですが…
正社員フルタイムで働いてます!
育休前、子供が体調悪い時は交代で休んでました!
呼び出しがきてお迎えに行く時は旦那の会社は途中で帰るのは難しかったので、比較的帰りやすい私が担当でした!

旦那さん、たまには休み交代してほしいですね😅

• えびす

えびす

ありがとうございます😭

今の私の職場が自分が調整さえすれば融通が効くので私が基本休むのですが、重なると時短だし、残業できないし😭さすがに調整のいきを超えてしまい…

夫は営業なんですが、1日だけ、いや半日でも何とか調整しようとする態度見せて欲しいです😭

私も周りの人に頭を下げてバタバタ帰ったりしてるのにー😭と思ってしまいます。

挙げ句の果て、今日早引きして保育園迎えに行ったのですが、家で仕事の連絡とかしていて家事ができず…

夫に洗い物頼んだら、休んだのに洗ってないのを何で俺が?と言われました。

ほんと、むかつきます😩

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

毎日お疲れ様です😭

調整するのって気も遣うしめんどくさいし大変ですよね😂😂
    なんで自分だけこんな悩んでなきゃいけないんだ!って苦しくもなりますよね😭

2人の子なのにママさんだけに全部お任せってなんか違いますよね😭

そんなこと言われたんですか?!めちゃくちゃイラつきますね😂
    何で俺が?とか言われたらブチギレてしまいそうです😂謝ってくるまで家事放棄します笑

• 4月22日
  • えびす

えびす

風呂にも入らずリビングでテレビ見ている夫に「私は洗い物をして、お茶作って、保育園の用意して、もう今日はむりです。洗濯機終わったら干してください。」と言って去りました😂

多分あのまま寝るでしょう。
    なんかこれで洗濯までしたら負けな気がして。

明日の朝放置された洗濯物がいそうですが、、、😂

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

もはや風呂にも入らずグダグダしてるのにも腹が立ちます😂

明日の朝、放置された洗濯物のことを考えるとゾッとしますが 今日はやらずに寝てやりましょう!😂
    少しでもごめんとかありがとうとか思っててほしいですね😭

• 4月22日
オムハンバーグ

それは嫌ですね!
私ならハッキリ言っちゃうかも😢
折り合い...うちは、どちらも代わる代わる休んでます💦
今は私がパートなので(正しくは育休中なので産前の話ですが)私が休む日多めです。

でも、絶対に休めない日があるのでその日は前もって旦那に相談して当日具合悪いなら休んで貰います。

二人目育休後は正社員かもしれないので尚更、休んで貰います💦
あと病児保育とばぁば(フル正社員。引退間近)も活用する予定です!

• えびす

えびす

ありがとうございます😭

絶対休めない日ありますよねー😭
    夫から「時短なのに、お前じゃないといけないとかあんの?子ども風邪なのにそこまでしてする仕事?」とか言われ💢馬鹿にしてますよね!

そっくりそのままその言葉お返しします!て感じでした😩

ばぁばが頼れないので、今後のため病児保育も調べてみようと思います😭

• 4月22日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

わー
    それ言われたら、ムカつきますね😑💢
    そうですね。病児保育、可哀想になりますけど、考えとくと、いいかもしれませんね💦

• 4月22日
ママリ

私も基本的に私が子供の体調不良で休んでます😣
旦那の上司が少し癖ありで、昔の考え方をする人なので、嫁が休めないなら実家に頼れば良いって考えてる上司みたいなので、なかなか半分ずつ休むとかできません😭
もちろん実家にもそんなに頼れないので私が休むことになります😣
私も時短ですが、時短だから休めるの関係ないですよね!
こっちだって色んな人に迷惑かけて休むんだから同じだって思います💨

• えびす

えびす

ありがとうございます😭
    うちも実家に頼れないので夫婦で、やるしかないんで同じですね😭

そうなんです!
    こっちだって、いろいろ頭さげて休んでるんだよ‼️と思ってしまいます😩
    なのに夫はムリの一言。
    二人の子どもなのにおかしいなと思います😭

• 4月22日
さつまいも

パートで週3で働いていますが、休める時は休んでますし夫が休めれば休んでもらってます!
そこはフェアに、どっちが給料高いからとか関係ないです✨
そんな言い方されたら腹立ちますね💦
私は、2人の子供なんだから休める方が休んだらいいと思います!

• えびす

えびす

ありがとうございます😭

ですよね😭二人の子どもなんだから協力してやらないと…も私は思っているのですが。

あまりにも旦那の言い草が気に食わなくて😩

• 4月22日
はじめてのママリ

うちも私のほうが職場と保育園が近いので基本私がお迎えで休むことになるのですが、どうしても仕事で外せない日があって、そのときは夫と喧嘩しましたが「俺が休めってことか?」と言われて「そうや、それの何が悪いの」って言いました。

結局夫が午前休を取って、私が朝仕事して早上がりしてと交代で娘を見ました。

喧嘩になってでも言ったほうがいいと思います💦

• えびす

えびす

ありがとうございます😭

いや、ほんとそれです!父親として休むの頼むの何がわるいの?って感じです‼️
    旦那さま休んでくれたんですね✨✨

うちは、
    「お前時短なのに、お前じゃないといけん仕事とかそんなことある?」とか馬鹿にしたこと言われました😩

もう喉もとくらいまで「時短でも多分給料私のがいいからな!ある程度責任とプライドもって仕事しとるんや!」と出掛かりましたがなんとか飲み込みました😩

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとに、女の仕事ナメ過ぎですよねー。
    逆に家での育児とか家事の気の利かなさ見てたら「この人仕事できないんだろうなぁ」なんて思ってしまって哀れになります😅

逆に、「その程度の覚悟でなんで子供作ろうと思ったん?」って思いますし、言ったことあります。
    働いてるんだからって言うなら趣味にお金なんて使うなって思います!
    結局独身気分が抜けてないんです。親としての自覚が足りない。そんなんで娘に触るなくらい思いますね😌

• 4月22日
  • えびす

えびす

です!独身気分なんです😩
    お金は自分の自由になるものがないと嫌だと別ですし、ゴルフは月に数回、飲み会毎週…

飲み会に「なった」と言われますが、いや、なった?て💢私はコロナ終息しても歓送迎会も行けなそうです…

マジいらつきますね😩

• 4月23日
ychanz.m😈❤️‍🔥

私はフルタイムでしたが自分が休んでました💦

そもそも看病で休む事に難色示す人になんとか休ませて看病任せてもしっかりやってくれると思えないので、自分で見た方が安全だなと😔

• えびす

えびす

ありがとうございます😭
    たしかに言われてみれば、そんな人に看病できるんか🤔?ですね笑

休日も子ども見ててといって、ケータイしてますし😩

なんか諦め?というか呆れてます…

• 4月23日
yocco

旦那さん、時短の人は休んでもフルの人より抜け穴は小さいと思っているんでしょうね😀
いやいや、むしろ限られた時間で変わらぬ仕事量こなさなきゃいけないから必死なんだよと言いたいですよね!

私も時短ですが、職業柄毎回私とはいかないので、どうしてもの時は旦那が休んでくれます!
が、事あるごとに「そう休んでられないけどなー」と口走るので(実際コロナの影響で旦那そんなに忙しくないくせに)
ぶつくさ言われて夫婦関係壊れるくらいなら私が率先して休む方が丸く収まるのも事実です😂

• えびす

えびす

ありがとうございます😭

そうなんです!完全にその考えです💦
    もう今週は3日会社にちゃんと出勤できてなく…
    なのに夫はムリの一言です😩

たしかに何もない日の1〜2日ならなんとか巻き返せるんですがそれ以上だと完全に周りに迷惑だし、残業や休日でずに巻き返すのが難しくなってしまうから、辛いです😭

• 4月23日