※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumagawooo 🔰
ココロ・悩み

子供が新一年生で自閉症スペクトラムの症状が現れ、登校や夜の行動に悩んでいます。病院では薬の副作用やストレスの可能性を指摘。同様の経験がある方の対応や継続期間についてアドバイスを求めています。

【新一年生】
自閉症スペクトラムと最近になり、多動で内服開始して1ヶ月たちます

学校が始まり
環境の変化についていけるかと心配でしたが
学校に提出した支援プランを指摘されるようなこともなく
集団生活はおくれているようです

ただ、朝、私になにかとこだわり?なんくせつけて
登校ができません
例えば、パンを同時にたべたかった
玄関の鍵をあけたかった
中々進まないので手を引っ張ったら、引っ張られたから…
ひどい日は2時間のちこくでした
登校班に混じってしまえばバイバイできます

また夜にハイテンションになってしまい
コントロールがきかなくなり
特に私に執着して、とうせんぼして
くっついてきて、やめてを繰り返すうち
行動がエスカレートして
叩いたり、蹴ったり、ものをぶんなげたり
トイレットペーパーを引きちぎったり
わざと気を引こうとすることをやります

最初はダメだよと注意したり
あまりにしつこいと怒ってましたが
怒られても笑ってるのです

そこが正直こわいです

ママ友に相談して、今日嫌なことあったの?と聞いて抱きしめたりもしてみてるのですが
ふりきってキックしてきます

最終的に私が怒ると、私の物を家の外へ投げ出すのです

手がつけられす困った毎日です

先日は耐えきれず、おばーちゃんに子供をお願いして一時間くらい夜、車で外へにげました

もうどう対応していいかわかりません

病院の先生からはお薬の副作用や
自閉症スペクトラムの症状とは違ってるで
環境の変化でストレスが本人なりに
あるのでは?とのことでした

お子さんがこんな時期あったかた
どれくらい続きましたか?
またどんな対応がよかったですか?

教えください
宜しくお願い致します

コメント

るる

行動のエスカレートは反応される事が楽しい状態だと思います!
注目されたい→行動→反応→エスカレート→更に反応。
反応する事を少しずつフェードアウトする事で注目されたい行動は減っていくと思いますよ!

  • kumagawooo 🔰

    kumagawooo 🔰

    やっぱりそうですよね
    冷静に淡々とやめてねと言えるようにしたいと思います

    • 4月23日
deleted user

放課後ディとかは利用されてますか??

うちはまだ未就学児ですが、療育園の先生が言われていたのは、外で頑張ってきたら家で荒れる子も多いと💦

家で発散したり、放課後デイにストレス発散している子もいると💦

  • kumagawooo 🔰

    kumagawooo 🔰

    放課後デイはまだ利用してません
    受給者証が来たので、利用できるところをこれからさがそうと思ってます❣️

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね!
    外で頑張ってきて、お家ではちょっと荒れちゃう、親は大変ですが成長の証のようです💦
    放課後デイも運動取り入れていたり、色んな所があるので合うところが見つかるといいですね!

    契約より先に仮押さえできるところもあるので、お早めに!

    • 4月23日