※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

てんかんの薬について相談したい。イーケプラで発作は抑えられているが、副作用や性格との関連に不安がある。薬の変更をためらっているが、妊娠時の負担も考慮したい。27日の受診が心配。

てんかんの知識ある方教えてください。
私もてんかんなのですが
発作自体イーケプラで抑えられています。
睡眠が大敵と言われますが睡眠時間がみじかくても
発作は今のところ起きてません。
しかし、イーケプラに変えた時くらいから
心身的に少し負担があったのですが、
それも私の性格だと思ってきました。
産後からは薬の事で気になりませんでしたが、
主治医が副作用かもとゆう言葉に
そうなのかもしれないけど、性格の問題でもあるから
2度目は簡単に薬をかえたくないのですが、
(以前産後半年にイーケプラからラミクタールにかえました。でも合わずラミクタールに変えた途端発作があり、その時は気分の波があまりなかったような気がします。)
もし、薬の副作用でこうなっていたらと思うと
今の生活がしんどいです。

イーケプラは新薬であり、妊娠した時にもいい薬だからと出してもらいました。また、ラミクタールは合わず。。
妊娠にも負担なく副作用も少ないのってないですかねー
今度27日受診なんですが、やはり1人1人にずっとは向き合ってもらえず、待ってる患者さんも何人もいるので、少し心配です。

コメント

🍓みるく

参考にならないかもしれませんが、わたしもてんかんです☁️
ですが妊娠を希望していたので、そのタイミングで休薬し脳波を測定して波がなかったので、そこからは飲んでいません。薬を飲まずに、定期的に脳波の検査を受けるようにしてます🏥

それまでは約4年間毎日薬を飲んでいました。その時の薬はデパケンです。特に副作用はなく発作もありませんでした!一度フェノバールにかえたこともありましたが、眠気がすごかったのですぐに戻しました😣

デパケンは妊娠希望の方は服用を進めてないかもしれないので参考にはならないかもしれませんが、コメントさせていただきました😢🙏🏻

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます。
    断薬された時は不安じゃなかったですか?😣もう今も飲んでない感じですか??

    • 4月23日
  • 🍓みるく

    🍓みるく


    今も飲んでいません😣
    最初はやはり不安でした…ですが定期的に脳波も受けているので今は不安も減りました🥺
    もしまたてんかんの波が出た時は薬飲み始めると思いますが、その時も第二子を希望するときまでは今までと同様、デパケンにすると思います!

    • 4月23日
あや

私もてんかん持ちで、二児の母をしています。
産前産後はイーケプラを飲んでいました。私は怒りやすくなり、さらにすぐ悲しい気持ちになったりと心が不安定でした。しかし産後だからしょうがないかと我慢して過ごしていました。

発作も起きていたので、第一子が6ヶ月になった頃からラミクタールへ徐々に変更し、ラミクタールとビムパットの2種へ変更しました。
変更した途端、気持ちが落ち着きました。私にはイーケプラが合わず、副作用が出ていたと思っています。

第二子の産前産後も心の不安定はなく過ごすことができています。まだ発作が出るので病院ではイーケプラへの変更を勧められました。
家族に話したところ、もうイーケプラは絶対飲まないでほしいと言われ、家族に大きな負担がかかっていたことが分かりました。

長々となりましたが、参考になればと思います。

  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます。
    イーケプラを飲む前は浮き沈みはありましたか??
    私自身性格の問題で不安の先取りを沢山するようになり、
    今4年ほど飲んでるのですが
    子供も産んで環境も変われば
    あやさんのように薬のせいじゃないように我慢してスルーしてきました。一度薬を変えた時に倒れたので
    変えたいけど変えれずで。
    でもしんどくて〜
    と悪循環を繰り返しています。

    とても参考になりました。

    • 4月23日
みぃ

デパケンはいかがでしょうか?
私は妊娠中もずっとデパケンとイーケプラを葉酸と一緒に服用していました☺️
有名な先生に診てもらっているのですが葉酸をとれば問題ないと言われました!
私はですがデパケンで副作用はでたことがありません😊
もちろん人それぞれですが😫

  • 新米ママ

    新米ママ

    デパケンは以前飲んでて、
    妊娠には少し心配だからと主治医に言われてイーケプラにかえました。
    2人目も作りたいんですがこんな不安定になるなら1人でいいと思いますが諦められず今、とにかく薬のせいにしてしまいます😥
    みいさんはデパケンとイーケプラ薬の量はどれくらいで妊娠生活送られましたか?

    • 4月23日
  • みぃ

    みぃ

    朝デパケン2錠イーケプラ1錠
    夜デパケン、イーケプラ1錠ずつ
    です😊
    何事もなく無事に出産しました☺️

    • 4月23日
ひまりママ

私もてんかんです。私はラミクタールをずっと飲んでいます!妊娠前には葉酸を一緒に飲んだらいいとの事だったので、ラミクタールと葉酸を妊娠中も産後も飲んでいます!妊婦する前はちょこちょこ発作があり入院していましたが、妊娠中〜産後、今にあたるまでに発作はありません!
出産をすると体質が変わるとよく聞きますが、実際私は変わってる気がするなぁと思っています。でもラミクタールは合わないとの事だったので参考にはならないですね🥲

  • ひまりママ

    ひまりママ

    妊婦する前→妊娠する前
    の間違いです🤧

    • 4月22日
  • 新米ママ

    新米ママ

    ありがとうございます。
    ラミクタールが合わないかどうかは薬の量を増やす選択もあったんですが怖くてすぐ飲んでいた物に戻してしまいました。
    また検討もしたいと思います。ありがとうございます😭

    • 4月23日
あや


イーケプラを飲む前は、生理前に少しイライラするくらいでした。
妊娠する数ヶ月前にてんかんであることが分かったので、初めて飲んだ薬がイーケプラでした。
自分も家族もしんどかったので、抜け出せてよかったです。

私はまだ発作が起きることがあり、日中も家族がサポートしてくれます。もし発作が起きても、子供を守ってくれます。
サポートしてくれる方がいるなら、一歩踏み出しやすいと思いますが難しいですよね。