※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フェリシティ
ココロ・悩み

保護者が集まる場面で緊張し、話せない状況が続いています。お薬で対処できるか相談したい。心療内科で処方されるお薬について知りたいです。

あがり症でお薬を飲んでる人いますか??
子供ができてから保育園で自己紹介や懇談会で保護者が集まって子供の様子を話す場面が何度もありすごく緊張して上手く喋れません。声が震えて話したい事も話せなくなってしまいます😢
この前は下の子が新しい保育園に転園した為プチ入園式で1人ずつ自己紹介をしなければいけなくて予想外で(長女の時なかったので)アドリブで話さないといけなくて
声の震えと手の震えで変な親だと思われたんだろうなと考えるととても恥ずかいし最悪でした。
長女も小規模保育園から幼稚園に変わって人数も多い為これから同じような場面に何度も遭遇すると思うのでできればその時に飲めるお薬があればなと思ってます。
飲んでる方いたら効果や心療内科で処方してもらえればいいのかを教えて頂きたいです😣

コメント

初めてのママリ🔰

まったく同じでした
この間😨

本当みんな良く話せますよね😨

私はその時
緊張で吐き気がしました😨

• フェリシティ

フェリシティ

コメントありがとうございます!!

同じ方が居て安心しました😭
    私も他の保護者がスラスラ話されてるのを見て余計にプレッシャーで緊張してしまいました😭自分の番がくるまで他の方の話の内容が入ってきませんでした😅

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

頓服でインデラルとソラナックスを処方してもらって飲んでいました☺️インデラルは動悸自体をおさえるので、嘘みたいに落ち着いて話せます☺️1度心療内科で相談してみてください☀️

• フェリシティ

フェリシティ

お薬があると知って感動してます😭効き目もあるとの事でさっそく相談してみようと思います🙇‍♂️
    とてもいい情報に感謝します😊💓

• 4月22日
あちゃん

回答になってなくて申し訳ないのですが、、

私もあがり症です!プラス赤面症で学生のころからずっと悩みです😖

保育園、自己紹介とかあるんですね😭😭😭
顔が真っ赤になって声震えます😢

それを抑えれる薬あるなら私も知りたいので、この質問お気に入りに入れさしてもらいます😢!

回答になってなくてすみません💦

• フェリシティ

フェリシティ

私は最近自分があがり症だって事を知りました😢
    赤面わかります!私も顔が赤くなってしまう事もあります😣
    他の保育園はわかりませんが、自己紹介あると想定していた方がいいです!
    あとは先生と保護者が集まって話したする行事もあったりするので入園されたら要注意です😄💦今はコロナで集まったりするのを控えているので、そこだけ助かってます😭

下の方がお薬を紹介しています!!💡

• 4月22日
  • あちゃん

あちゃん

未満時から保育園入れる予定なのでそういう機会もより多くなりそうで地獄です😱
    想定しておきます!!

下の方のコメント見ました!!
    ありがたい情報ありがとうございます😭♩

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私も似たような症状で悩んでいて今度心療内科に行くんですが、ばいちんマンさんはもう行かれましたか🥺
私は緊張というか、全然嫌では無いのに自分の番が近づくにつれて息切れしてきてうまく喋れません‪‪💦‬
緊張してる自覚が無いだけに気付くのに時間がかかってしまいました‪‪💦‬

• フェリシティ

フェリシティ

こんにちは!
    近所で心療内科を見つけて日程を考えている所です😄

私も全然嫌じゃないです!
    おもしろエピソードも交えて言おうと思ったりしてるのに自分の番になると頭が真っ白になって言おうとしてる事を上手く伝えられなくなってしまいます💦同じように呼吸が浅くなって息切れしてしまいます。それで動悸がすごいです😅

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!同じです🥺
    何言おう♪ぐらいな感じに最初は思ってるのにだんだん酸素が薄い…!ってなってきて😅
    結局ひと言ふた事で済ませます‪‪💦‬
    私は動悸震えは無いんですが、手のしびれと吐き気があります😫

人と関わるのは好きで、最近は特に子供関係の交友関係が増えてワクワクしてたのに…
    気持ちとは裏腹に帰宅後に吐いたりしてます😭

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はゴールデンウィーク明けから幼稚園探しや習い事で忙しくなるのでゴールデンウィーク中に予約しました🥺
    お互い良い先生、良い薬に出会えるといいですね😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私もです。先日、自己紹介があり一言話すだけなのに声がかすれて小さくなって、えっ?って空気になりました。皆さん長々と子供の話を上手にされていて。
マスクあってよかった。顔がひきつり震えてしまってるので。

病気には通ってないんですが、薬以外に何か対処法はないかなと悩んでます

• フェリシティ

フェリシティ

すごくわかります😅
    顔ひきつりますよね…

私は前までマスクがあればそれほど緊張しなかったんですけど、マスクに慣れてしまったので効果がなくなりました😵

私も結局まだ病院に行ってませんが、そういう場面に遭遇しそうな時処方してもらおうと思ってます😣
    本当は薬に頼らずに対処したいですね😩

• 4月28日