※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の息子が幼稚園でお友達にちょっかいを出し、先生も困っている。息子は楽しくて仕方ないが、周りが見えずに転倒することも。どう声かけるかアドバイスを求めています。

3歳4ヶ月幼稚園年少の息子の幼稚園の行動について聞かせてください。
昨日、今日と、楽しくなってテンションが上がると、お友達を押したり、抱きついたりして力も強く転倒してしまったそうです。先生からは、少し怒りました。泣いてわかったやごめんなさいと言うが、あまり響いていないようですとお話がありました。また、フレンドリーすぎて引いてしまう子、怖がる子もいるので、先生としては困ってるような感じです。
息子は前から、人大好きですぐ話しかけるし、近づくしで、私もその点は入園に際しとても心配していて、思っていた通りの出来事でした。
相手の子に怪我をさせてはいけないし、コロナもあるので距離が近い事はずっと注意していますが、楽しくなると周りが見えなくなりすぐ暴走してしまいます。先生にも何かあれば叱ってくださいとお願いしました。
ただ、息子としては、楽しくてちょっかいを出してしまう
。お友達とじゃれあいたいと言う感じで、中々理解できないようです。こう言った時どう声かけるのが良いのか?息子に分かってもらうにはどおしたら良いのかアドバイスください。幼稚園入園したばかりで、行きたくないと言って泣いたり、気持ちも不安定な時期なので、あまり怒りすぎるのも、良くないのかな?でも、相手に怪我をさせてからでは遅いし、どうすれば良いか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お友達もびっくりしちゃうから
遊びたいときは一緒に遊ぼう
って言葉で言ったらお友達も嬉しいよ
とかどうですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そおですよね。言葉で伝えることを言い続けたいと思います(>_<)

• 4月22日
2児ママ

息子も、全く同じタイプでびっくりしました!
プラス、気に入らないことがあったら手が出るし、やられたら思い切りやり返す事もあります😓
楽しくなると思いっきり抱きついたり頭を激しく撫でたり、頬を必要に触ったり、テンションが上がると乱暴になり強く押したりもします。本人は悪気なく、相手が泣いたり怒ったりしたら「あ…。」みたいな顔になって、必死に優しく声掛けるか、笑って逃走するかです💦
相手からしたらめちゃくちゃ迷惑な話ですよね💦
いつも伝えているのは「息子くんは、楽しくてやってるんだよね?でも、やられた人は全っっ然楽しくない。(実際に頭をわしゃわしゃ撫でたり頬を触りまくって)どう?嬉しい?」と聞いています。
で、「友達にはベタベタ触らずに「遊ぼう」って言うんだよ。」と、ありきたりな言葉しか掛けられていません😅
会話はかなり早くから成り立っているのに、この件に関してはなかなか伝わらず…。
とにかく、やったら友達が嫌がる!やったら先生に叱られるなど集団生活で揉まれてだんだん覚えて行くのかなぁと…私も不安です😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて心強いです(>_<)
    うちは、相手が嫌がってる事をあまり理解できていないようで💦犬みたいな子なんです笑
    追いかけっこ大好きで、すぐ、追いかけるし、追いかけられてる子はだんだん泣きべそかきながら嫌だと言ってるのに、余計テンション上がって追いかけるのをやめられないみたいな感じです😩
    今までは仲のいい友達同士でやっていたけど、幼稚園でもそんなことばかりしてたら友達みんな逃げちゃうよと思います😭
    言い聞かせ続けるしかないですよね💦まだ、始まったばかりなので、集団生活の中で空気読めるように成長してほしいです😩

• 4月22日
ちょきちょき

息子もそのタイプです。
特に慣れない集団に入ると抱きつき魔になりますし、相手が嫌がってても気がつかないです。人との距離感が取れない、衝動的な感じで抱きついたりする、空気が読めないなどなど、正直発達を疑っていて、相談などをちょこちょこしてるのですが今のところスルーされてます。知能は高めなんですよね…そこがまた厄介です。

うちは言葉よりも目からの情報が入りやすいなーと思っているので、私は自作で紙芝居風の絵本書きました。自分が楽しくても相手は嫌がっているから急に抱きつかないとか触らないとか、分かりやすい文章とへたっぴですが絵を描いて、息子に読んであげてます。息子もたまに一人で読んでます。

効果は少しはありますが、幼稚園始まって悪化してます💦ただ、息子自体は、ダメであることは昔からわかってるんですよね…楽しくなると衝動的な行動に出てしまいがちなので、その衝動性が収まらないと少し難しいのかなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自作の紙芝居凄いですね!!私は心配してるだけで、何もしてあげられてないので💦
    息子さんのためにそこまでされているの尊敬します!
    楽しくなったり興奮するとテンション上がって周りの迷惑な空気に気付けないですよね💦💦うちは、相手が泣いて嫌がってても、やめなかったりで、ほんと犬みたいだなと思います💦逃げれば逃げるほど追いかける犬みたいな😂😂私も他の面も含めて発達を疑ってます。幼稚園生活をもう少し見守っていい方向に成長してくれると良いなと思ってます😭

• 4月25日
ぽんちゃん

いきなりのコメント失礼致します。
幼稚園 距離感と検索していてたどり着きました。
年少の息子がまさに同じような状況で悩んでいます。。
同い年の友達と過ごす経験が今までほとんどなかったので経験不足もあるとはいえ、
友達に怪我をさせてしまうのではないか、先生方にとても迷惑をおかけしているのだろうなと、いろいろなことが不安です。
発達面も何かあるのではないかと疑っています。
その後息子さんの姿に変化はありましたか?
よければ教えていただきたいです。