※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
ココロ・悩み

子供が自分のルールにこだわり、怒りっぽい様子に悩んでいます。育て方に不安を感じています。

もう疲れた。
怒りたくないのにイライラして怒ってしまう。
わがまますぎる。

下の子が遊ぼうとしたものを今それで遊ぼうとした!俺が先!って取って泣かせる。
いや、あなた今までテレビ見てたじゃん。
横取りされたら嫌な気分にならない?って聞いただけで癇癪。
叫び声あげて私の話聞かないようにしてる。

下の子がDVD見たいって言ったのでテレビをつけたらたまたまEテレの番組(普段は別に見ていない)がやっていて、見たいと言ったから、今は下の子の番だからね。さっきテレビいっぱい見たでしょ?これはまた土曜日に同じのやるよって言ったらまた癇癪。

小学校一年生でこれ。

自分のルールが多くて、なにかやることの順番が違うとやらない。
今はそれできないからこれ先にやってっていうのが通じない。

とくに健診とかで指摘されたことはないけど、グレーゾーンなのかな。育てるのが難しいと思ってしまう。
でも旦那だと泣き叫んだりしたとしても比較的短く収まるかな。
私のやり方が下手なのか。
私が怒りすぎているのが原因なのかな。
母親やめてどこかに行きたいです。
無理だけど。

コメント

さくら

お住まいの保健センターに相談することができますよ。
もしママさんが不安なこと、子供に直して欲しいと思うところがあるなら放課後デイサービスという療育もあります。一度専門家に相談してみても良いかと思います🤔

• しろ

しろ

情報ありがとうございます。
    以前、保健師さんに相談したことが何回かあります✏️
    私も関わり方を変えることが必要だと思いますがあまりにもこの感じが続くようならまた相談したいと思います。

• 4月22日

私も母親やめて、子どもも旦那も置いてどこか遠くへ逃げたいです。
小学校1年生ですもんね、新しい環境でストレスや疲れが溜まってるんでしょうね。
といいつつ、ウチの娘も幼稚園に今年入園して、3歳相手にイライラして今日も怒鳴って、子どもの前で悲鳴あげたり泣き叫んだりしてしまいました。今はだいぶ落ちつきましたが、、、
同じような境遇の方がいらっしゃったのでついコメントしてしまいました。
気分悪くさせてしまったら申し訳ございません。

• しろ

しろ

コメントありがとうございます。
    そうなんです。新しい環境をすごくストレスに感じる性格と分かっているのにイライラしてしまう自分が大嫌いです。
    はじめてのママリさんもお辛いですね。
    お子様もお母様もきっと疲れてしまっているんですね。
    毎日お疲れ様です。
    息抜きを、と言われますが私はもうなにをすれば息抜きになるのかも分かりません。
    長くなってしまいすみません💦
    私も同じ気持ちの方がいて救われました。ありがとうございました。

• 4月22日