※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷき
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の娘がオムツを取れず、トイレに行きたがらない悩みです。様々な方法を試してもまだ成功せず、困っています。幼稚園でも先生のサポートがあるが、解決策が見つからず困っています。

相談させてください。
3歳4ヶ月の娘ですが、まだオムツがとれません😭
去年プレに通い4月から年少になったんですが幼稚園でオムツ禁止ではないので毎日オムツで行かせています。
おしっこでる時教えてね?おトイレ行こう?って言うんですが行きたがりません。トイレに座るのが怖いようで踏み台を置いて足がつくようにしました。
トイレに絵本も置いて座れたらご褒美のシールを貼って、座れただけでもものすごく褒めて…
あらゆる手を使っていますがまだ一度もおトイレでおしっこできたことがありません。
幼稚園でも先生が促してくれてるようですが行きたがらないみたいです💦
まだおしっこ上手に溜めとけられないのか30分立たないうちにまたおしっこ出たりします。
もうどうしたらいいのかわからず😣
先輩方、アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳8ヶ月の長男は
まだ取れてません😂😂

• ぷき

ぷき

いずれ取れるだろうと思っていても焦りますよね💦
    同じ方がいてちょっと安心しました!

• 4月22日
フラペチーノ

焦らなくてもいいと思いますよ!
上の子、オムツ取れたのは3歳10ヶ月の頃でした🤣

体の方がまだ成長してないのかな?って感じですね💦うちの子がそうだったのですが、うまくおしっこを溜めることができなかったです😅おしっこを溜めるって案外難しくて、お股に上手に力を入れて出すのを我慢したりしなくてはいけませんし。
今やっておられるように、トイレに行く、便座に座れるってだけで褒めてあげて成功体験をさせてあげつつ、体の成長を待つ感じでいいんではないでしょうか✨

• ぷき

ぷき

なんだかすごく救われた気がして涙が出てきました😣
    やり方が間違っているわけではなくやはり子供の成長がまだ追いついていないだけなんですかね💦
    焦らず気長に待ってみようと思います!

• 4月22日
ママリ🔰

うちも,30分に1回とか,もっと短い間隔とかでおしっこ出てましたが,それでもパンツ生活にしたら1週間ほどで1時間半〜2時間くらいは間隔空くようになりました!なので,膀胱の発達とかもあると思いますが,やはり漏らす経験を何度もすることで「我慢してトイレで出す」必要感が出て意識できるようになり,だんだんとトイレできるようになるのかなーと思いました。
お子さんが嫌がらなければぜひお家ではパンツ生活をオススメします!!
もうやってたらすみません💦💦

• ぷき

ぷき

パンツも最初は抵抗があり履かなかったですが最近お姉さんパンツは?って聞いてくる事があったので思い切って明日からでもパンツ生活してみようと思います‼️

• 4月22日
ママリ

夏休みになったらおうちでお尻丸出し生活をオススメします😂
床に直でおしっこやうんちするのは違うと思ったらしく、自らダッシュでトイレ行くようになりましたよ笑
お尻丸出しにしてから失敗することなくトイトレ終わりました😳✨

• ぷき

ぷき

お尻丸出し生活😂
    とても素敵な発想‼️
    夏までにとれなかったらやらせてみたいと思います!

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

朝起きたところから夜寝る前までずっとお尻出しときました!笑
    念の為寝るときだけオムツです😂

• 4月22日
  • ぷき

ぷき

その勇気が私にはなかったですがやらせてみようと思います😊

• 4月23日