※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが癇癪を起こすことについて相談です。敏感でイライラしやすく、抱っこも苦手。物を投げたり唸ったりすることが多く、触られるのも嫌い。自閉症の心配もあり不安。早く成長し、遊び方も独特。性格が強いのか不安。

生後9ヶ月の癇癪?について

産まれた時から敏感な子で、オムツ交換でよく怒ってました
基本的に抱っこしかだめ、抱っこでもギャン泣きすることもよくありました
その他、個性的な子だなとは思っていましたがよくイライラしてるのかうぅーー!っと怒ることが多く最近では気に入らないことがあると物は投げる奇声をあげる力を入れて唸る感じで怒ります

頭や顔、手に触れられることもあまり好きではなく手を拭いたり口を拭いたり、帽子を被らせるなんか論外です。

こだわりも強いです。

この子の性格なのか、だいたいみなさんそんな感じなのか、その他気になることは多く、ネットで検索しても自閉症な言葉もちらほら。。
この月齢ではわからないし、癖強めな性格なんだろうなとわかっていても時々不安になります

成長は月齢よりも早く、1ヶ月で首座り、4ヶ月で寝返り、5ヶ月でつかまり立ち、いまは少し歩き始めてる感じで後追いもするし視線もあいます

おもちゃは基本的にこうやって使うって使い方とはまったく違う使い方で遊ぶタイプです🤣
ただただ癖強めな性格なだけですかね😅😅

コメント

うちも6ヵ月くらいからそんな感じです😂
書いてあること全部同じです👶
自我がしっかりしていて自分が今やりたいこと以外のことだとぶちギレです👹
手も振り払われて、帽子もいやがります。
今は喋れるので帽子被せると「イヤ!」って言ってとります😂かわいいのに💔
顔をふくのは嫌な赤ちゃん多いと思いますよ☺️私達だって顔を撫でくりまわされたらすごく鬱陶しいので赤ちゃんもそうなのかなとおもいます(前に娘がなんで嫌がるのかなと思って旦那と体験してみたら、これ確かに嫌やわ!となりました😂娘が嫌がってること体験してみるのおすすめです!)
おもちゃの遊び方もオリジナルですが、これもだいたいそうかなと思います💡
自分で色んな遊び方発見できるのすごいですよね✨✨
親バカですが、こだわり強い分頭がいいのねーと勝手に思ってます😂♥️
うちは身体的な成長は普通なんですが、色んなこと理解していて言葉もどんどん出てきてますし、他に自閉症らしき特徴はないので心配は全くしてません☺️
自我が強い赤ちゃん、ほんとに毎日大変ですよね💦
自分がいっぱいいっぱいのときはほんと爆発しそうになります…しそうにというか爆発します…💣️
毎日お疲れ様です🙇‍♀️

• maru

maru

すいません、間違えて返信下になってしまいました😢

• 4月22日
maru

同じような方がいてとても安心しました
遊び方とかこの子天才かも?!とか、感情豊かななんやなとか思いつつも友達の子供と比べて自己主張激しいし、じっとしてるのは寝てる時ぐらいで寝るまで動きまくってるし😅元気なことはいいこととわかっていながらも、周囲との違いに不安になってしまいました。。

検診等でもとくに指摘もないため、この子の性格(だいぶ癖強め🤣)なんだなと見守ります🙆‍♀️!

ありがとうございます🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

私の娘も似てますが成長するにつれて落ち着きはありますか?

• maru

maru

お返事遅くなってごめんなさい🤢

落ち着きは正直ないです😂
    一日中なにかしら動き回ってて、テレビ見る時も立って見るなど座ることが基本的にないです💦

ただ親バカかも知れませんが、同じ月齢の子よりも理解力もあり、会話が出来るので、「ごはん中やから座ってね」と伝えるときちんと座れます。
    意味のある言葉はもちろん、会話もかなり成立する感じで成長はかなり早いスピードだったように思います!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます‼︎
    うちの娘も生まれた時から手足バタバタと落ち着きがなく4ヶ月になるいまも昼寝せず、ずっと起きてます。
    音にも敏感で昼寝してもすぐ起きます。
    ずっと泣くことはないですが、抱っこしてないとぐずぐずして唸ったり、力んだりと落ち着きないです💦
    口周りを拭かれるのが嫌いみたいで全身反り返ります。
    急に奇声をあげたり、独り言のようにあー、うーと言ってたりします。
    調べれば自閉症としか出てこず悩んでます💦

• 5月12日
  • maru

maru

不安になりますよね。
    一概に違うとははやり断定は出来ないですが、娘もそんな感じでした
    顔と頭を触られるのを極端に嫌がる
    手の汚れに敏感、つかみ食べも固形のもの以外なら1回1回拭かないと進まない感じでしたよ!

まだ4ヶ月なので、奇声や独り言は成長過程のひとつなのかなとは思います☺️

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎
    それに加えて娘は目のあいにくさがあるのですが、4ヶ月のときどうでしたか?
    ミルク飲ませている時、抱っこしている時1度も目があったこともなく、こちらも見ないのですが💦

• 5月12日