※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
妊娠・出産

赤ちゃんとの別れや流産の悲しみ、親戚の忘れ方について悩んでいます。流産経験者の親戚の反応について気になっています。

今日は稽留流産して手術した日。
赤ちゃんとお別れした日です。
あれから2年たちました。
仕事終わって帰ってきてホッとしたら突然涙が出てきました。
土曜日にお参りに行きます。
産まれていたら、お腹の子を可愛がってくれたのかなって思います。
産んであげられなくてごめんね。
1日も忘れたことないよ。
大好きだよ。

私が赤ちゃんとお別れした日であり、全く同じ年に、同じ日に従兄弟が入籍した日です。
私が手術している時に従兄弟は婚姻届を出してたんだなって思うと複雑です(笑)
親戚は私が流産したことを忘れています。
確かに私のお腹にいた事実があるのに忘れられてしまう。
なんだか悲しいです。
私達夫婦だけが覚えてたらいいって思えたらいいけど、中々思えない。
流産経験のある方、やっぱり親戚はみんな流産したことを忘れられてますか?

コメント

初めてのママリ🔰

忘れられてるというか、なかったかのように扱われます!!
私は去年の11月に稽留流産したのですが、
私らからすると、その子も私たちの子なのに、
その流産はなかったかのようにされてます!!
あんなに辛い思いしたのに
私たち夫婦以外には実感がなかったようです😭

  • つくね

    つくね

    親戚から今のお腹の子を一人目と言われてすごく嫌な気持ちになります。
    経験したことない人には私達の気持ちって分からないですよね。

    • 4月22日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    わかります。
    たしかに前の子は産まれてこれなかったから
    目に見えるのは1人目なんだけど
    私からするとそうじゃなくて、、、、ってなりますよね😭
    私の親戚は誰一人流産を経験したことがないので、もう分かってもらおうとすら思わなくなりました。

    • 4月22日
  • つくね

    つくね

    わかります。
    すごくわかります。
    やっぱり当事者しか分からないですよね。

    • 4月22日
もな👠

知られてもいないです。
話したのは実母だけで、おそらく実父も知らないかと。
義理家族も論外です。

  • つくね

    つくね

    お母さんは忘れたりされてないですか?

    • 4月22日
  • もな👠

    もな👠


    うーん
    どうなんでしょう
    触れないように普段通りにしてくれてる感はありますし、
    今の妊娠で1人目の時みたいに楽観的に妊婦生活楽しめない状況を理解し、見守ってくれてる感はあります
    忘れてるっていわれたら、忘れてる可能性もありますけど

    • 4月22日
☆さーちゃん☆

私も、2年前に手術しました。
当時は流産を私と旦那以外知りませんでした。
今も数名しか知りません。

やはり2年たってもこの時期になると思い出してしまいます。
手術からちょうど1年経ったとき、また妊娠が分かり今回は無事に出産しました。

なくした経験ないと悲しさはわからないと思います。

  • つくね

    つくね

    思い出しますよね。
    産まれてたら今ごろ〜って考えてしまいます。

    いつか気持ちが落ち着く日は来るのかなって思います。

    • 4月22日
すず

はじめまして。
4年前の同じ頃に二度目の妊娠中にお腹の赤ちゃんとお別れした者です。
丁度私も今週の土曜日に水子供養の塔婆の件でお寺に行く予定があります。
正直、他人のことだと親戚や身内でも記憶は薄れてしまうかも知れませんね…
私の場合は15週で家族や義両親も一緒に火葬場に行って見送ったのできっと心の奥底では覚えていてくれていると思いたいですが。。
未だに納骨出来ずに自宅供養として置いていますが旦那も含めて普段からの会話に出てくることはほぼ無いです。でも母親である自分はふとした時に考えてしまいますよね…
今は3度目の妊娠で無事に生まれてくれた子が3歳になって2人目の子がこの子に命を繋いでくれたと思ってひたすら感謝する日々です。
でも2年位はずっと泣いていましたよ。

つくねさんも今無事にまた妊娠中なのですね?
妊娠中はあまり悲観的になるようなことは考えない方がいいと思いますし、今また宿ってくれた命を大事に大事に育てて少しでも楽しいマタニティライフを過ごせるといいですね。
長々と失礼しました💦