※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
妊娠・出産

職場でコロナ陽性者が出た状況で、妊婦の業務が在宅ワークできず、母親との意見のすれ違いに悩んでいます。謝罪を求めています。

職場にてコロナ陽性者が2名続けて出ました。職場では50%の在宅ワークが行われていますが、私の業務は主に電話応対のため出社せざるを得ません。妊婦だからといって気遣ってもらえるわけもなく、むしろ在宅者が多く多忙の中、酷使されています…。そんな状況の中、メールで母に愚痴ったところ、「もうやめたら?」と。それが簡単に出来れば愚痴らないよ、と言った返事をしたところ次のような返事がきました。「そんな環境の中仕事やめるのにためらいがあることが、私には考えられないわ。赤ちゃんに、障害あったらどうするの?ちょっと理解できません。」と。私は決して赤ちゃんより仕事を優先してるわけではないし、むしろこの状況なら早く辞めたい。赤ちゃんがなにより大切です。母と同じ考えなのに、そんな言い方をされ悔しくて悲しい気持ちになりました。誤解だと伝えましたが、社会人としてではなく母親としてを重視しろ、と。わたしだってそう思います。とにかく母の言いたいことはわかりますが言い方には納得が行かず、一言謝ってほしいです。私が間違っているのでしょうか…?

コメント

ままり

間違ってないです!
でもそういう考えの人もいるいる〜って感じです😂

  • ままり

    ままり

    あ、そういう考えっていうのはお母様に対してです!

    • 4月22日
  • みるみる

    みるみる

    お返事ありがとうございます😊間違ってない!てハッキリと言ってもらえて嬉しいです😢あまり母の言葉に囚われすぎないようにしようと思います😅ありがとうございました!

    • 4月22日
ママリ

間違ってないですよ。

愚痴を言うのは、具体的な今後の身の振り方に関して相談しているのとは違いますもんね。

ただただ自分の今の悩みを聞いてもらい、共感し、慰めてほしい。ポジティブな言葉で励ましてほしい。そんなことくらい、母親なら分かってほしい、「お母さん」に甘えさせてほしい。そんな時が、私はあります。

しかもお母さんと意見が違うならともかく、みるみるさんの気持ちはお母さんと同じであるにも関わらず、その言い方は、、ちょっと理解できません。ですね。

ちなみに余談ですが、私は母親であることと同じくらい、ひとりの社会人であることは大切なことだと思います。

  • みるみる

    みるみる

    優しいお言葉、ありがとうございます…😭✨そうなんです。😢ただただ聞いて〜慰めて〜、とゆう甘えの気持ちで愚痴ったんですが😓母から返ってきたのはごもっとも?というか、私だってそう思ってるよ!言われなくたってわかってるよ!と思ってしまうような言葉だけでした💧こんなモヤモヤするなら言わなければよかったです😅母に慰めてもらおうと思った私がバカでした😔余計な心配させて、うるさく言われるだけだ…と学びました😂笑
    でも、お返事読ませていただいてスッキリしました!✨共感いただき、ありがとうございました😊

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

生活だったり今後のキャリアとか就活とか考えると、簡単にやめようって辞められるわけじゃないですよね💦
お母さんの時代は専業主婦が普通だっただろうけど今は共働きのが普通ですし😅私は専業主婦ですがいずれ共働き予定ですし!
そりゃ赤ちゃん大事に決まってるじゃないですかね😅
じゃあ生活費だしてくれんの?また就職するとき就職先探してくれんの?って感じです!
まあでも親からしたら大事な孫になるわけだからコロナコロナ言いますよね、、、私はそれが想像つくので会社でコロナ出たとかは実母にも義母にも言いません💦旦那の会社にコロナ出ましたが旦那と話し合ってお互いの親には黙ってることにしました😅

  • みるみる

    みるみる

    わたしの気持ちぜんぶ代弁していただいてありがとうございます…😭✨そうですよね。親にとっては、心配だからこそのその言葉なんですよね😓心配させるのを予想してご両親に黙っていたのは、とても偉いなーと思いました!話したってどうしようもないことありますもんね!今後の参考にさせていただきます✨ありがとうございました😊

    • 4月22日
はじめてのママリ🔰

どちらが間違っていると言うこともなくただ単にすれ違いだとは思いますが、、、
そもそもお母さんにその愚痴を言ってどうして欲しかったんでしょう?多分、親だしお腹の子のおばあちゃんなので、そんな状況の中働いていると聞いたらほとんどの人が心配でたまらなくて辞めたら?と言うのではないでしょうか😅
それに対してそれが出来たら愚痴らないよと言うのはちょっとお母さんからしても、じゃあ何て言って欲しかったのかどうして欲しかったのか?とイラッとした可能性もありますよね😅
どうしても納得いかないならまずはこちらから、愚痴を聞いてくれてありがとうを伝え、せっかく心配してくれたのにそれが出来たら〜などと言ってしまったことを謝った上で、その言い方は悲しかったと気持ちを伝えてみてはどうでしょう、、、!

  • みるみる

    みるみる

    お返事ありがとうございます😊そう、すれ違いなんですよね…。「結局なんて言ってもらえば満足なのか?」これは確かにその通りだなと思いました😅母からしてみれば心配だからやめた方がいい、と思うのは親として当然ですよね。「心配してくれている」という前提を忘れて、母の言い方にカッ😡となりすぎていました…。もう少し時間経って冷静になったら、そんなかんじでまずは自分から謝ろうと思います😣貴重なご意見ありがとうございました!✨

    • 4月22日
ママリ

うちも同じ感じでした😅
妊娠中は、まだ仕事してるのか。お腹は大丈夫なのか。コロナ大丈夫なのか。
産後は、6ヶ月から保育園預けようと思ってると言った時も、そんな小さい時から可哀想だ、せめて一歳くらいまで一緒にいたらどうなんだと両親に言われました。
こっちにはこっちの考え方があるし、それこそわたしの給料分くれるの?って言いましたよ笑
そんなに困ってるの?って言われましたが、そういうわけじゃなくてこのまま保育園入れなくて復帰出来なかったら面倒見てくれるのか?ってことだよって言いました。
保育園だって入れる時に入っておかないと一歳、二歳はなかなか入りづらいんだと説明してやっと理解してくれましたが…
そもそも実父が母親は専業主婦!っていう考えなのでわたしが働いてるの自体あまりよく思ってなくて…😅
食っていけるけど貯金出来るほどはないからわたしは働かなきゃいけないんですけどね…笑
父は自営業で年収何千万だったのでやってけたかもしれないけど、こっちは普通のサラリーマンなんで…って感じです…

  • みるみる

    みるみる

    お返事ありがとうございます🥺
    言われていることすごく似てます。うちの母親も専業だったので、保育園に預ける必要ない。小さいうちはずっと一緒に居てあげるべき、という考えのようです。妊娠を機に仕事辞めるべきと思ってるようです。😔
    「あんたの代わりなんて5万といる。働きたいひとなんてたーくさんいる。あんたが辞めたって会社は困らないよ。社会人としてより母親としてを重視する時」とまで言われました。実際そうかもしれません、が、私なりに真面目にやってるのに、そんなふうには言われたくなかったです…。愚痴になってしまいました、すみません💦
    とにかく、ママリさんの仰るとおり私たち夫婦には私たちの考えがあるのだから、必要以上に踏み込んでほしくないですよね😓心配してくれるだけで十分です。お金くれるわけじゃないですし。
    似たような経験談を聞き、こういうタイプの親たくさんいるんだよなぁ…とわかりました!✨お互い、ストレス溜めない程度の距離感で親とやっていけるといいですね😅ありがとうございました!😊

    • 4月23日