※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
お仕事

保険証の保管方法や代理で病院に行く際の支払いについて、他の方法があれば教えてください。

お仕事されているママさん方、
お子様の保険証はどうしてますか?

保育園から呼び出された際、
病院に連れて行く場合のことを考えると
私が持っているのがいいのかなと思いますが

旦那や旦那の両親に代わりに行ってもらう場合も
たまに出てきます

コピーは意味ないと思うので
旦那や旦那の両親に行ってもらう場合は
全額払って後で精算するしかないですかね?

他に方法があれば教えてください

コメント

くろーばー

家の近くの保育園なので基本的には迎え行って家に寄って保険証取って病院に連れて行きます。
かかりつけ医なら、前から保険証の内容が変わってなければ後日提示で許してくれるところもあります。
家に帰る余裕も無かった上に初めて行く病院だった時は、仕事の定時過ぎてたので、子どもが診察中に、夫に家に帰って保険証持って病院まで来てもらいました。

らむとろ

私は、母子手帳ケースに必要なもの全部入れて自宅に置いてます🙂
取りに帰るのは面倒なんですが
保育園がお家から近いのもあり迎えに行って取りに行って病院って感じにしてます😊

.。❁*

うちは行くとしたら私•夫•実母で、実母に鍵を預けることを夫がOKしてくれているので保険証は自宅に置き、実母に任せるときは自宅から保険証を持って行ってもらっています。

今後マイナンバーカードが多くの医療機関で保険証として利用できるようになったら、保険証とマイナンバーカードを旦那さんとけだまぷわぷわさんとで分け、旦那さんのご両親には使えないと思います一応コピーを持ってもらって、自費になったらあとで清算にするとかですかね🤔

❁¨̮

うちは家に置いてますよ!
熱出てもそのまま病院いくことばっかりではないです!
家で様子見ることもあります。
帰ってきて測ったら熱下がってた、なんて事もありますしね〜😅

家に置いていますね🤔駅と園の間に自宅があるので取りに行きやすいからというのもありますが、もし家に寄らず急いで病院行くにしても、後から請求大して手間じゃないですし特に気にしたことなかったです!

ままり

保険証は家に置いてます。
だいたいお熱で呼び出されますが、お迎えに行ったら病院行かずに家で休ませます。

熱の翌日は必ず保育園休ませるので、様子をみて翌日に病院連れていきます!

ままり

うちも母子手帳ケースに一式入れて家に置いてあります😊

パプリカ♡*:.✧

自宅に置いてあります!!
旦那や実母にお願いする事もあるのでいつも所定の位置に置いてあります(^^)お薬手帳も(笑)

まりりん

家に置いてありますが、
直で受診したらとりあえず自費で払い、早めに保険証持って行き精算します。

けだまぷわぷわ

コメントありがとうございました

お返事が遅くなって、かつまとめてのお礼で申し訳ないです💦

自宅の方が多いですね
参考にしてみます!

ありがとうございました