※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

子供の機嫌に影響されやすく、毎日のストレスが大きいです。支援が欲しいと思っています。

昔から人の機嫌?感情?に影響されやすかったです。
機嫌が悪い人がいると自分までイライラしてきたり、泣いてる人がいると事情知らなくても涙が出たり、さっきまで怒ってた人が笑顔になると自分も元気になったり。

子供の機嫌に精神が乱されて毎日しんどいです。
上の子が毎日朝から晩までイヤイヤですぐ怒る、下の子は自己主張が激しくなってきてどこにでもついてくるし思い通りにいかないとキーッという奇声をあげてきて、それを聞くと脳が揺れるというか気分が悪くなってきます。
子供が起きている間はずっと気分が優れないです。
公園も支援センターもただの散歩も疲れてしまうので、最近ずっと子供にテレビ見せっぱでそれにも罪悪感があってどうしたらいいか分かりません。

同じような方いますか?

コメント

deleted user

ASDやHSPなのでは?
といっても酷似してるので素人に判断できるものではないですが😅

我が家みーんな影響されやすいしとんでもないですね(笑)
特に夫は配慮出来ないし無神経なので休みの日は😂
皆影響されやすいってことはつまり私のイライラも影響与えるのでなかなか収まらないというか…私が抑え込むしかないですね〜。
あと上の子と私が聴覚過敏あるので子供の泣き声はガンガンするし、甥は奇声出してましたがあれは気分悪くなりますね💦
もう頑張りすぎないのを頑張ってます(笑)

  • ママ

    ママ

    まさにASDと昨年かかっていた精神科で診断されました😅
    診断だけで何も教えてもらえなかったのですが、こういったしんどさも関係あったんですね。

    自分の影響されやすさばかり気がいっていましたが、もしかしたら上の子もそうかもしれないと気付きました💦
    そこ気をつけて、私も頑張りすぎないようにします(といっても色々と手抜きまくりですが😂)
    ありがとうございました!

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ええ!ビックリしました😂
    ASDは感覚過敏はよくあるので、もしかしたら聴覚過敏もかもですね💭

    診断ってどんなことされましたか?
    うちは受診は上の子のみではっきりとしてませんが、夫アスペルガー、私と上の子HSP/HSCに当てはまるASD、下の子ASD疑ってるって感じです😂
    母子3人がかなり似てます(笑)
    夫は影響されやすいのはイライラだけです(笑)
    特性引き継いじゃうとか傾向似ちゃうとかよくありますからね💦

    本当に頑張りすぎないようにです🥰
    テレビも子供達は楽しいから…(笑)

    • 4月22日
  • ママ

    ママ

    聴覚過敏あるかもです💦

    診断は、初めは簡単なチェックリストみたいなのをしたら基準以上当てはまったので、WAYS-IIIというテストを受けて確定しました💡

    一般常識問題、図形を組み立てる、絵を見て時系列で並べるなど、数十種の問題で1時間くらいかかるテストでした😅

    思えば、私の母も似た感じなので私も受け継いだのか似ちゃったんだなと😂

    はじめてのママリ🔰さんもご自愛ください🥰

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    かもですよね💭
    脳が揺れる…みたいな感覚私も同じです😂

    そうなんですね!教えて頂きありがとうございます✨
    実は診断は考えるって話で相談だけしたんですが、ADHD確実のASD傾向だと思うって話してたのにASDのチェックリストだけ貰ってそれはやってます😂
    どんなチェックしたかは忘れたんですが…
    あんまり当てはまらなくて、医師も微妙な反応されてて(笑)
    ただ子供がASD.ADHD本当に微妙なグレーでそっくりだし私も詳しく診てもらったら分かるかな〜💦

    テストの内容気になってたので参考になります🎶
    勉強みたいな内容かと思ってました(笑)
    やっぱり時間かかるんですね😭
    出来れば親を連れてきてって話もあったのですが、ご主人やご両親等一緒に行かれましたか?

    私も父がアスペルガーなんですよね😂
    虐待とか色々あったからか私は敏感で察するし気を使う…と真逆ですが(笑)
    兄弟も1人が父に似てます(笑)

    ありがとうございます〜🥺❤
    悩まれてるのに逆に質問ばかりで本当にすみません😭💦

    • 4月22日
  • ママ

    ママ

    この感覚分かってくださった方、初めてだったので何だか安心?しました😂

    実は私も初診時は、自分ってたぶんADHDだろうな〜と思いながら受診したんですが、渡されたのはASDのチェックリストで先生も何も言われませんでした。
    後日のWAYS-IIIテストの最中の、外の音や、目にはいったものが気になってテストに集中できなくなったりといった様子を見て、ASD+ADHD傾向があると診断されました😂

    私はずっと一人で受診しました💡
    初診時に子供時代〜今までの困ってたことなんかを書き出して先生に渡したんですが、それを見て、あぁこれは…ASDの傾向あるね。みたいな流れでした。
    発達障害の診断って、第三者からみた昔や普段の様子が参考になるって聞いたことあるので、私の場合はそれがいらないくらい明らかだったんだと思います🤣

    辛い経験されてきたんですね。
    ご家族にも周りにもとても気を使われてる方なのが想像できます😭
    私が受診した病院では保険適用でテスト受けられたので、それなら…と思い受けましたが、診断がついて納得というか、それをふまえてどうしたらいいのかという相談がしやすくなったのでテスト受けて良かったなと思います。

    全然大丈夫ですよ✌️
    何か参考になれば幸いです🥰
    朝から長々と失礼しました💦

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あんまり分かって貰えませんよね😂
    太鼓や花火は心臓に響いて気持ち悪くなったり…なにそれとか言われてました😂

    どこもそんな感じなんですかね?(笑)
    私は多分ADHDの方が強いんですよね😂
    困り事がADHDの部分で周りからの指摘もそこで…(笑)

    おひとりだったのですね✨
    私も詳しい方に診てもらったら明らかだとは思うんですけどね😂笑
    困り事ってどんな事がありましたか?
    なんかASDって自覚しにくいとか聞くので、私も自覚できてないのかな〜とか思ったり(笑)

    ちょっと色々ありました〜💦
    そこまででは無いですよ!(笑)
    過去には衝動性も強かったのでやらかすことはありました😅
    保険適用出来ることもあるのですね!
    私は子供もなのと、気になることはとことん調べたり…で知識はあるし対応は自分でですが…
    頭の多動と不注意はちょっとどうにもならなくて、薬飲みたいんですよね😭
    しかも不注意から自分が怖くて加害恐怖も抱えてます(笑)
    気をつけてるので周りも見えてて信号無視とかは無いんですけどね、自分が怖い💦

    本当に凄く参考になります✨
    診断してみよう!から1年経過…最近また色々考えるようになり(笑)
    本当にありがとうございます🥰
    こちらこそ毎度長々とすみません💦

    • 4月23日
  • ママ

    ママ

    私は平気な音と駄目な音があるのか、太鼓とか花火は平気なんですよね🤔

    困りごとのうち、
    ・人付き合いが苦手(まわりになじみにくい、空気が読めない)
    ・急な予定変更にパニックおこす
    ・気持ちの切り替えに時間がかかる
    の部分が当てはまったみたいです。特に下2つが子供生まれてからうまく順応できずに、ストレスから自分の頭を叩いたり、髪の毛をむしったりしてて(やばいですよね笑)その自傷行為もASDに当てはまるようです😅

    頭の多動、よくわかります😭気持ちもソワソワして落ち着かないししんどいですよね。
    ADHDは有効な薬があるみたいですしね💡
    お互い、何か少しでも楽に生きられる道が見つかるといいですよね😭

    • 4月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    聴覚過敏も人により様々みたいです😳
    他によくあるのは小さな音にも反応するとか…
    私と 上の子はAPD(聴覚情報処理障害)の可能性もあり、常にザワザワしてる感じで、周りの音が全部耳に入ってくるけど聞きたい音を選んで聞き取れない・聞き取りづらいです😅

    なるほど💭
    私も予定変更苦手でそれは伝えていて、切り替えはクヨクヨはする時もあるけど寝て起きたらスッキリみたいな(笑)
    それよりも感情のコントロール苦手で一瞬爆発するような所があります😅(今は対応してあまりない)
    自傷行為もよく聞きますよね〜💦
    とても頑張られてたのですね😭
    我が子が突発的に頭叩くのあります😭
    私は過去にはリスカって言っても傷も目立たない程度ですが、そういうのはあり…
    ただ虐待で暴力とか、死ねとかの暴言とか、普通病むでしょって環境だったので特性か精神面かはたまた両方か…謎ですね😂

    本当に落ち着かないんですよね…(笑)
    集中しなきゃ!って思うけど集中しなきゃが頭を占めてて、結局集中出来てない、これ考え出すと泥沼ハマります😂
    本当にそうですよね、上手く生きていきたいですよね🥺💕

    • 4月23日