※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paka
妊娠・出産

出産後、パートで働きたい看護師資格保持者が、保育園入園方法が分からず悩んでいます。保育園の申し込み時期や方法を教えてください。

出産後、パートで仕事をしたいと考えています。保育園にはいつ頃申し込みすればいいのか、どーやって申し込みするのか等、色々とわからないことだらけです。

現在、専業主婦ですが看護師の資格があるので早めに仕事が見つかると思うのですが保育園入園方法がわからない限り仕事も保育園も探せなくて。。

コメント

住んでるとこにもよると思いますが
私のとこは毎月1回市の広報が入ってて
それを見て〜って保健師さんに言われました!
今月入ってた広報に申し込み方法とか
載ってたので申し込むつもりです!

• paka

paka

回答ありがとうございます!
    市の広報に載ってるんですねーこちらでも調べてみようと思います!生後3ヶ月までは付きっきりで居ようと思ってるんですが外の環境に早く慣れるためにもーって思うので。

• 8月31日
みーママ

住んでる地域によって申し込み方法にど異なりますので、お住いの市役所や区役所の子供課などに言って話を聞いたほうがいいと思いますよ☺️

• paka

paka

市役所の子供課ですね♪産まれて育児にも慣れてきた頃に仕事を考えているので落ち着いた頃に行ってみようと思います!

• 8月31日
  • みーママ

みーママ

地域によっては途中入園が難しいところも多いと思います💦ほとんどは4月入園になってしまうと思います。(わたしの住んでるところは途中入園はほぼ無理で4月入園の申し込みは11月〜12月でした。)
    更に1歳になるとより入園が難しくなると思うので、生まれる月によると思いますが早めに話を聞きに行った方がいいかと思います!!

• 8月31日
  • paka

paka

姉が保育士なのですが途中入園は妊娠、介護等の相当な理由がない限り無理だと言われました。12月予定日なんですが産まれてからだと遅いでしょうか?

• 8月31日
  • みーママ

みーママ

12月生まれで4月入園希望でしたら、生まれる前に見学、申し込みをした方がいいかと思います!
    お姉さまの言う通り途中入園はなかなか難しいと思いますので…

• 8月31日
  • paka

paka

12月生まれの4月入園は可能でしょうか?調べてみると6ヶ月~とどこの保育所もなっているので。

• 8月31日
  • みーママ

みーママ

入れるところもありますよ!
    うちの通わせている園は、産休明け(生後2ヶ月くらい)から入れます🙆

• 8月31日
  • paka

paka

私に車がないので首がすわった頃にと思っているのですが遅いですよね。

• 8月31日
  • みーママ

みーママ

12月生まれの4月なら首はすわっているかと思います。あとはお母様の考え次第だと思います💦
    ひとつ言えることは0歳の4月を逃すとかなり大変だとは思います…

• 8月31日
  • paka

paka

旦那とも相談してみて決めようと思います。最悪、幼稚園だとすぐに入園できると姉から聞いているので出来る限りやってみて無理なら幼稚園と考えてます。

• 8月31日
  • みーママ

みーママ

そうですね💦取り急ぎ働く必要がないのなら、無理をせずに4月入園は見送ってもいいと思います!それか一応毎月途中入園申し込むか…

保活大変だと思いますが、頑張って下さい!
    グッドアンサーありがとうございます✨

• 8月31日
  • paka

paka

出来ればなるべく自分で育てて成長をみたい気持ちもあるのでのんびり探そうかと思います。一応、途中入園申し込んで入園できるようなら私もすぐ仕事を探そうと思うので。

• 8月31日

まずはお住まいの地域の保育園の空き状況や申請方法などを詳しく聞くために市役所の保育課に行った方がいいですね(^^) 地域によっては求職申請では保育園入園できないこともありますし、そうなるとお仕事先に見つけなきゃいけなくなりますしね。

• paka

paka

市役所の保育課ですね!産まれたら子供と一緒に行ってみます!!

• 8月31日
ジャンジャン

私の地域では29年度入園申し込みが、今年の10月に一斉に行われます💦
そこを逃すと29年度の入園は難しい状況なので、地域によっては産まれてからでは遅いかもです(>_<)
私は1月予定日ですが、今年の10月で申し込みをします!
まだ保育園の見学などされてないようであれば、急いだ方がいいかも知れないです!
平成30年度の入園狙いなら、今年は動かなくてもいいと思います😄

• paka

paka

出来れば少し一緒に居て成長をしっかり見守りたい気持ちもあるんですよね…早めに申し込むべきなのか。まず市役所で相談してみようと思います。

• 8月31日