※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

女性が、子供がご飯を食べなくて困っています。食べるのはお菓子やヨーグルトだけで、ご飯は食べません。栄養を取らせるために悩んでいます。口を開けず、食べ物を吐き出す状況で、どうしたらいいか相談しています。

ほんっとにご飯食べなくて困ってます。
お菓子やヨーグルトは食べるのに
ご飯は食べません。
元々離乳食始めた頃から死ぬほど少ない量しか
食べませんでしたが、
最近は一口も食べてくれません。
ていうか、口を固く結んで絶対開けません。
ヨーグルトは食べるので
まずヨーグルトをあげて次にご飯をあげると
騙されて口を開けるんですが、
全部ベーっと出してしまいます。
でもやっぱりなんとか栄養取らせたくて
毎朝ヨーグルトと牛乳をあげていて
夜は寝る前にフォロミを飲ませています。

どうしたら食べてくれるんでしょう。
ていうかまずは一口でも食べてくれればいいです。
舌で押し出してくるのやめて欲しいんですけど、
どうしたらいいんでしょうか?💦

コメント

deleted user

めっちゃお腹空いてても食べないんですか?

  • はるひ

    はるひ

    授乳もせずに朝1番であげてもダメなんです💦
    一丁前にヨーグルトなどはバクバク食べるんですが…
    ご飯系はなんでもダメです。

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご飯食べなくてもヨーグルトあげるんですか?
    拒否してたら好きなものが出てくると思ってるんじゃないですかね?
    根負けせずにご飯食べなかったらおやつは無し!ってできないですか?

    • 4月22日
  • はるひ

    はるひ

    前まで量は少なくても食べてくれていて、
    食後のデザート感覚でヨーグルトあげていました。
    ご飯も食べなければあげないほうがいいんですかね💦
    今はもうデザートというより
    なにかしらで栄養とって欲しい!
    食べるのに慣れて欲しい!
    一心であげていました🥲
    でも確かに食べるの拒否し続ければ欲しいもの出てくるって
    思われてしまいますよね😭

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヨーグルトはベビーダノンなどですか?
    甘くないプレーンですか?

    栄養とって欲しいと思うなら「食べれるものならなんでも!」ってのは改めた方がいいと思います。
    うちは、ご飯食べなかったら絶対デザート無しでした。
    離乳食期はしっかりご飯を食べるようになるまでお菓子系やジュースなどは一切あげてなかったです。

    今4歳で、好き嫌いほとんどないです。

    美味しいものを覚えてからだと大変ですが、今改めないと長く苦労することになります😭

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さつまいも、かぼちゃ、にんじんなど、甘みの強いお野菜から初めてみるのはどうですか?

    • 4月22日
  • はるひ

    はるひ

    ブルガリアのプレーンヨーグルトです!
    ジュースはあげていませんが、
    お菓子などもついついぐずった時に
    あげてしまってました💦
    とりあえず今日からお菓子やヨーグルトは一旦やめて
    根気よくご飯あげてみます!
    甘味強めのお野菜は固形だと口から出すので、
    初期のようにすりつぶしてあげた方がいいですかね?😭

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    甘くないものが好きなんですかね?
    ご飯か小麦粉と混ぜてお焼きとか、チヂミ風とか。
    乳製品好きならミルク煮とかもオススメです。

    お肉も食べないですか?
    具沢山ハンバーグは野菜嫌いの子供ちゃんの定番です👍

    • 4月22日
  • はるひ

    はるひ

    ありがとうございます!
    おやき作ってみます!🌼
    お肉もダメで全部舌で押し出します🥲

    • 4月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他に食べるものがなくて、お腹空いたら観念して食べるはずですよ。

    あと、お母さんは一緒に食べてますか?
    同じものを一緒に食べたら、食べてくれること多いと聞きます。

    • 4月22日
ゆー

うちは食べてくれるようになるまで基本ミルクで栄養取っていました🙆今も食べる量が少ないのでミルク2回(朝晩)とフォロミ2回(昼食後と夕食後)飲んでます。
食べるものだけあげていたら少しずつ食べる量と食べられる物が増えていきました😊今息子は食パンと苺、みかん、焼き芋が大好きです🙆今は食事をする事を好きになってもらって栄養はミルクとフォロミでいいと思っています。
あとうちは欲しいものが見えてしまうと、我慢できないので基本ごはん系→フルーツ→ミルクであげてますが、お腹が好きすぎてるとごはん食べてくれないこともあります😂そんな時は先にフルーツをあげると満足してその後ごはん食べてくれたりします😂
固形が苦手なのうちの子もです💦食べられないと思ってました。でも苺に出会ってもぐもぐして食べるようになりました😂あれ?食べれるの?😲ってすごくびっくりしました。(1歳の誕生日)
ずっとあまり食べれず(40gくらい)で一回食だったそんな息子も今は好きなおかずがあればご飯(米)80g食べますよ😂ぺろりです。少しでも食べたら褒めて褒めて褒めてました😂私の考えが甘いかもですが、そんな感じでも食べるようになる子もいます😊毎日お疲れ様です✨