※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみか
子育て・グッズ

離乳食とミルクのバランスについて相談です。離乳食量とミルク量、どうすればいいでしょうか?

離乳食を初めて2週間が過ぎ、3周目になりました。
お粥や野菜を含めてトータル40〜50あげています。
そのあとミルクを100あげます。
そうすると5時間くらいあくので麦茶を飲ませつつという感じなんですが、、、
トータル量減らした方がいいのでしょうか?
今は完全ミルクになっていて
夜は丸々寝る時もあります。
20:00ミルク飲んで就寝
3:00ミルク200
8:30ミルク200
12:00離乳食40〜50 ミルク100(これ以上飲まない)
17:00 ミルク100 (そんなにのまないです)
20:00ミルク飲んで就寝

というルーティンになってます。
まだミルクから栄養をとってるのでミルクが少なくなるのはよくないですよね😭?
どのくらい離乳食あげてどのくらいミルクをあげたらいいのでしょうか?😭?

コメント

はじめてのママリ

離乳食の量は3週目ならそれくらいが妥当だと思います。
離乳食直後にミルクではなくて、30分とかあけても飲まないでしょうか?💦
あと麦茶どれくらい飲ませてますか??

うちも元々ミルクの飲みが悪かったのに、離乳食始めてさらに悪くなったので、麦茶もかなり少なめにしてるのと、保健師さんと相談して離乳食増やしすぎないように調整してます💦
うちの場合は体重が曲線の真ん中やや下くらいなのでこの対応ですが、体重によっても微妙に違うかもですね💦

• とみか

とみか

なるほど!時間開けて飲ませるのいいですね!
    麦茶はトータル10〜20くらいです!
    成長曲線は真ん中の少し下なのでママリさんと同じくらいかと、、、、。
    今体重が7.2くらいです!

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!麦茶もそんなに多くないので、離乳食の量はそのままでもいいと思います!

これまで2人の保健師さんに相談したのですが、
    やはり初期〜中期初めあたりまでは、ミルクからの栄養が大半なのと効率よく摂取できるので、できるだけ飲ませる方が良いとのことでした。
    なのでうちは、直後だと20mlとかザラなので、30分〜1時間空けて100mlほどなんとか飲ませてる感じです。

離乳食後のミルクではないところのミルクも減ってしまったのでそのことも相談しましたが、どうしても飲まないなら離乳食をどんどん進めてくださいと言われたので、離乳食開始後1ヶ月で2回食へ進みました。

いまは離乳食の本などに書かれている目安より少し多めに食べていて、体重も伸びているので様子見つつ離乳食増やしてます😂

ミルク量ですが、手持ちの本では、初期は8〜9割がミルクからの栄養となってるので、逆に離乳食が食べられているならミルクのトータル量が1〜2割減るのは大丈夫と思い進めてました🙆‍♀️

• 4月22日
  • とみか

とみか

詳しく教えていただきありがとうございます😭❤️
    トータル量の1〜2割、、、ギリギリな感じですね😭
    1日に1000くらいだったのが今トータルミルク800くらいなので😂
    離乳食は最初は嫌がりますが少し食べたらやっと慣れてくれて口開ける、、、みたいなかんじです😅

• 4月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    うちは離乳食の方が食いつきが良かったので、目安量みつつですがどんどん増やしたので、もしあんまり乗り気じゃない感じなら、あまり増やしすぎずにミルク量担保する方がいいのかもですね😭
    体重がちゃんと増えてればどちらでもいいとは思います!
    あと💩が硬すぎないかどうかと、下痢だと食べさせすぎだとも言われたのでそのあたり見てれば大丈夫だと思います!

• 4月22日
  • とみか

とみか

詳しく細かく教えていただきありがとう😭❤️
    様子見つつ試してみることにしまく😂❤️

• 4月22日