※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

水イボについて相談中。子供の水イボ、取るべきか悩んでいます。広がってるなら取るべきだが、小さいものは取れないことも。ママ友はすぐ取ったら1週間で治ったと。今取れるものを取るべきか迷っています。

水イボについて。
何度か質問させていただいてます😥🙏

膝裏に水イボができて1ヶ月。掻き潰したりもなく小さいまま経過してます。
ですが、1週間前に気付いたら肘に4つ、顔にも怪しいのが3つできてました😭

なのでかかっている小児科へ水イボを取る方向で相談に行きました。通ってる園では水イボがあるとプールが禁止になるのでそれもあって😓

医師は広がってるなら早めに取った方がいい、けど小さ過ぎて取れないものが多い、特に肘のものはまだ出来立てで取れない。
今取ってもまた新しく育ってイタチごっこになります、とのことでした。けど、取れるものだけ取っておいてあとは様子見で落ち着くこともあると。

痛い思いは何回もさせたくないし、どうするのがベストなのか分からなくなっちゃいました😭
全部が大きくなるまで待つ方がいいのか…けど、待ってたら潰れやすくなってさらに広がる気もします💧
同じ園に通ってるママさんは子供に去年できて40個ほどをすぐ取って、それで1週間で治ったよーとも聞いたし…

皆さんならとりあえず今取れるものを取りますか?
うちの子は絆創膏大嫌いな子で処置前のテープ貼るとこから気が重いです😭

コメント

うちの子も水いぼなりました。
大きいのが2つできて、服で擦れて勝手に潰れ出血してました😅

水いぼって取ると痕が残りやすいらしいですよ。
保湿して、スナック菓子減らしたら広がりにくいと聞きました。
うちの子は元々スナック菓子ほとんど食べてなかったせいか、ほぼ広がらずに終わりました。

• たま

たま

跡も気になりますよね😭うちの子は少しアトピー体質でどうしても痒みが出て知らない間に掻いて広がってしまったようです💧ステロイドも使うのでコントロールが難しいです😭

このまま治りそうかな?という気もするのですが…いつ治るのかっていう問題もありますしね。プールまでにはどうにかしたいです😥
    お菓子はあまり食べてないですが、体質改善は大事ですよね✨漢方ももらったので気を付けてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月22日

退会ユーザー

プールまでにはってのは無理だと思います…😅
    出初めてから半年はかかるみたいです😢
    うちの子は一年近くなくならなかったです😭

• 4月22日
  • たま

たま

やはりそれくらい長期で見ないと自然治癒は難しいですよね😥
    露出した部分だし他の子に移す恐れもあるので早く治って欲しいです😭
    ありがとうございます✨

• 4月22日