※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
お金・保険

子供が生まれ、仕事復帰後のお金の管理について相談です。給与を一つの口座に入れ、生活費や貯金を選分け、お小遣い制にしたい考え。ケータイ代や服飾費などをお小遣いで処理するか悩んでいます。また、節約方法を教えて欲しいです。

子供が生まれ、仕事復帰したらお金の管理を変えようと思ってます。

お互いの給与を全額一つの口座に入れて、そこから生活費や貯金分を選分け、お互いもお小遣い制にしようと思います。
(今までは決まった額を差し引いた残りがそれぞれ自由に使えるお金になりました。)
お互い家族カードを持ち、現金不可以外はそのカードを使い、使用した金額明細をはっきりわかるようにしたいと思ってます。

そこで、何をお小遣いとして処理すればいいか迷ってます。
ケータイ代、服飾費、自分だけの薬代、通院費はお小遣いでしょうか??
ケータイ代や服飾費はカードや引き落としになるので、自分の口座にしておいた方が良いと思うと、一度共通口座に入れたまた出してとすると振込手数料がかかるのがもったいなく、どう管理すればいいか💦


また、5月に正社員として仕事復帰し、時短の実働6時間勤務となるので給与やボーナスはそこそこ下がります💦

毎日昼はお弁当、外食やテイクアウトも月1〜2回、
格安ケータイへの変更(私が2年契約プラン真っ最中でまだ出来ないかもですが)、服などもユニクロや西松屋をフル活用です😖

家賃は3LDK12万と高めですが、諸事情によりここを引っ越すという選択はありません。


2月から電動チャリやら治療費や、検査代でかなりお金が無くなりました😱さらに奇跡的に2人目を妊娠できたこともあり、本格的に節約しないといけません💦


皆様の節約ワザ教えてください😖

コメント

はじめてのママリ

うちは私が管理苦手なのでざっくりです!
携帯代、ガソリン代はお小遣いで出してもらってます!
ざっくりです。
携帯1万ガソリン代1万(本人申告)
昼食代(お弁当は作ったり作らなかったり)
これ合わせて6万渡してます。
多いなぁとは思いますけど、外食したらたまに払ってくれたり帰りに食材買ってきてくれたりするから(請求されないから甘えてます😁)
これで落ち着いてます!

ちなみに給料が入る口座は分かれているので、夫の口座からは家賃光熱費、保険。私の口座からは食費保険。
とかざっくり分けてます!

  • あきもも

    あきもも

    ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦

    お小遣いもお互いいくらくらいにするかはまだ決めておらず、、
    何を家計に入れるかどうかにもより、夫に帰りに買ってきてもらうこともありますが、お金を渡そうとすると受け取ってくれなかったりもあり、、
    今は家賃、ガス水光熱費は夫の担当、それ以外の食費や日用品代、貯金分は私の担当としていますが、どうしようかなと思ってます😖

    • 4月25日
ママリ

うちは項目にあげられたそれらは全てお小遣い外です😃!

お小遣いは単純に自分自身の遊びや娯楽、コンビニおやつ等です!

  • あきもも

    あきもも

    返信遅くなりすみません💦
    そうなんですね!やはりそれらは家計として処理しても良さそうですね。
    ありがとうございます😊

    • 4月25日