※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
妊娠・出産

高位破水で入院中。治療は抗生物質の点滴と看護。羊水量測定はないが、医師診察は1〜2週間に1度。お腹が小さくなった気がして心配。

高位破水で周産期医療センターに搬送されてきて入院4日目になります。
MFICU(母子胎児集中治療室)で治療中なのですが、治療といっても抗生物質の点滴と1日3回看護師さんが熱と心音(モニター30分間つけるやつ)にきてくれるだけで診察などは特になく不安です😨
羊水も頻繁に出てきてる状態なのですが羊水量を測ったりする診察がないのは普通なのでしょうか?💦
強い張りなどがない限りは医師の診察は1〜2週間に一度だそうです🤔

お腹が入院前よりひと回り小さくなった気がするし心配です😂

コメント

みくろ

不安な事があれば、看護師さんにまずは相談してみて、診察して欲しい等言ってみていいと思いますよ😊看護師さんから先生に伝えて貰えると思います。

• ナナ

ナナ

看護師さんに何度か相談してるのですが、、強い張りや定期的な張り、出血や胎動の減りや羊水の色に変化がなければモニターで大丈夫なんだそうです😂

• 4月22日

内診も刺激になってしまうからではないでしょうか?
それで完全破水や感染をしてしまう可能性もあります。

私も初期に破水疑惑があり入院しましたが診察と血液検査を1週間に1度、血液検査で炎症が見られなければ抗生剤の点滴も無しでした。やらなくていいの😱?とめっちゃ不安でした…

多分抗生剤の点滴で感染を防ぐ、熱を測って感染の兆候を見る、モニターをつけて赤ちゃんが元気か確認するで、とりあえず元気なら大丈夫って事かなと思います。

• ナナ

ナナ

おっしゃる通りみたいですね😣
    内診は感染リスクあるは分かるのですが、、💦
    お腹の上からのエコーで羊水量などはみれると思うのですが、そういう診察もなくて不安です。
    破水してるのは確実で今もジワジワちょっとずつ出ているのでもう心配で😂
    モニターで元気なら大丈夫なのですかね、、MFICUで入院費も高額なのに安心できなくて辛いです💔

• 4月22日

退会ユーザー

私も不安だったので気持ちわかります。
    とにかく不安な気持ちは助産師さんに伝えてました。
    モニターは1日3回ですか?
    入院費自体は高額医療制度使えば抑えられると思います。
    認定証は保険協会に申請しましたか?

• 4月22日
  • ナナ

ナナ

個人病院から緊急搬送されてきたのですが、個人病院の方が羊水出た時にナプキンの重さ測ったり毎日エコーで確認したり手厚かったです💦
    何かあれば対応できずで困るからかもですが😂
    モニターは1日3回で、張りが出た時はその都度測ってくれるみたいです🙄
    帝王切開予定なので認定証は申請済みです!
    入院費が抑えられると助かるのですが、、お会計怖いです😭

• 4月22日

退会ユーザー

そうなのですね!傾向を早く捉えたかったんですかね💦

1日3回あればすぐに異常には気づけそうですね!

1ヶ月入院してましたが、かなり抑えられ、保険入ってたのでプラスでした。食事療養費がどの位かかるかですね💦

• 4月22日
にょき

モニターで赤ちゃんが元気かみているとはいえ、エコーでも羊水量とか確認して欲しいですよね、、
一度医師に心配な事を聞き、治療方針を確認してみてはいかがですか?😭

• ナナ

ナナ

そうなんです、エコーで確認して欲しいんです😣💦
    治療方針はこのままモニターなどで様子を見ながら経過観察、時期をみて帝王切開だそうです。
    その間に陣痛がきたり感染症になれば緊急帝王切開になるみたいです😨

• 4月22日