※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

4歳の息子が落ち着きがなく、集団行動や友達との関係に悩んでいます。癇癪も起こすようで、発達センターに行くことを検討しています。同じ経験をされた方いますか?

上の息子4歳です、
昨日保育園迎えの際園長先生から5歳児検診の話がありました
元々落ちつきがなく
周りの子同じクラスの子と比べたら落ちつきなく言葉も文のつながりがうまくできていない時はあります💦
園では集団行動がうまくできていないみたいで、なにか興味をしたらそこしか見えなく周りが見えていない状態
友達ともうまく遊べてない
1人で遊ぶことが多いといわれました。
いやと、なれば
癇癪起こしたりしてるといわれました。
服の脱ぎ着もうまくできなかったりするみたいです
同じクラスの子からしたら
断然落ちつきなく、常に浮いてます💦
なのでもう年中なので
今から発達センターに行ったがいいといわれました💦こんな経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ゆうごすちん

同じ経験ではありませんが、子供達が軽度の発達障害なので知識はあります。

年中で集団生活の中で明らかに浮いてしまうのは、発達に課題がある可能性が高いので、療育を受けたほうがいいと思います。そのまま、小学校に上がるとお子さん自身がさらに困ることになります。

幼児期に療育を受ければ改善も早いし、お子さんの苦手なことを把握していれば、効果的な対応もできます。
指摘を受けたことをプラスに考えて、早めに行動されることをお勧めします。