※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳娘が、なぜ先生にはさようなら、お友達にはバイバイと言うのか疑問を持っている。テレビで見たからだと説明し、理解できていない様子。何度も質問してくるので心配している。

4歳娘に「なんで先生にはさようなら?でお友達にはバイバイって言うの?」と最近言われます。
1歳から保育園に通ってて、いつも挨拶は出来てるのですがふと急に思ったらしく先生にも私にも聞いてきます。

簡単に説明するし「どうしてそう思ったの?」と聞くと、「テレビでお友達なのに、泣いてさようならって言ってるのみたから」と言ってました。それから、どうして?とずっと疑問に思ってたそうです。
それから何回か、先生に挨拶するときは「今はさようならだよね。」とか「今はバイバイ?」って何度も聞いてきます。

これは理解できてないってことですか?
最近、疑問に思ったこと何回も聞いてくるので大丈夫なのかなと思ってしまいます。

コメント

保育士してましたが、率直な感想は4歳さんらしい可愛い素直な疑問だなぁ💕🥺と感じました☺️

どの子も身近な些細なことに疑問を持ち「なんでなんで?」が連発する時期なのでおかしくないですよ😊
理解できてるようでまだしっかりは分かってない…ってことはたくさんあるので、少しずつ分かっていけば良いと思います!
5歳児でも「先生バイバーイ!!」って言う子もたくさんいるので、しっかり使い分けておられて素晴らしいです☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    毎日自分が気になった質問を聞いてくるので、それに答えたげようと思って説明しても「これでいんだよね?」とか何回か聞き返してくるので理解力あるかなと思ってしまいました。
    少しづつ分かってくれればいいなと思います。

• 4月22日
ママリ

こんなにしっかりしたことはあまり聞いてこないですが、上の子は家にいたらずっと喋ってるのでずーっと何か質問されてます…同じことも何回も聞かれます😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちも家ではずーっと喋ってます。4歳になって質問内容も難しくなってきたら親としては嬉しいけど、答えるのも大変ですよね。
    今日なんて地球儀見ながら、「なんで地球は丸いのに◯◯ちゃんたちはちゃんと歩けるの?」と聞かれすぐに答えれませんでした。

• 4月22日