※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
ココロ・悩み

子供とのコミュニケーションが難しくて辛いです。仕事と育児で忙しく、子供の話をゆっくり聞く時間がない。どうしたらいいでしょうか?

私が思うような母親ができないのが辛いです。

6歳の子供が寝る前にずっと、聞いて聞いてと言ってきます。
はじめのうちは、私は「なあに?」「話してみて」などと返しているのですが、子供が内容を話さないで「聞いて」ばかり言うことと、夜9時を過ぎて1時間近く同じ状況が続くことにイライラしてしまって、毎回怒ってしまいます。

怒られて、悲しい気持ちで寝させるのは辛いですが、毎回なので、夜更かしも心配です。

夫が病気退職したことで、私がフルタイム勤務毎日残業になり、子供との時間は激減しました。
下の子は1歳ですし、上の子が寂しがっているのもわかるのですが、私も仕事に家事に育児に追われて寝る間もないので、何もできません。

子供の話をゆっくり聞いて、穏やかに寝させてあげたいのに、できないのが辛いです。
どうしたら良いでしょうか?

コメント

るてろ

フルタイム残業お疲れ様です。

うちもまだ2歳ですが似た感じで「あのさ、」を繰り返してます。そういう時は「なぁに」を繰り返し子供に言うとケラケラ笑って何度かそのやりとりを繰り返して他の話題にチェンジさせます。そうすると自然に終わる気がします。
2歳と6歳じゃ全然違うので使えないかもしれないですが…

• るてろ

るてろ

ちなみに私もフルタイムで余裕がない時もあり心の中では「早く用件言ってくれ」と思ってることも多々あります😂

• 4月21日
はな

未婚シングルで私も娘との時間の作り方にヤキモキした時期がありました!

寝る前30分だけ、
お嬢様と向き合うのは難しいですか?

寝る時間を21時として20:30には布団に入って話を聞く。
とりとめなくても面白くなくても
オウム返しで話を聞くと聞いてもらえた気がするみたいです!

わたしは寝る前の30分の間に絵本を必ず一つ読んで、イチャイチャして、寝てました!

それ以外の時間は無理せず向き合えない時は割り切って接していましたよ😂

三人のママ

言いたいことの内容よりも、ママが自分と向き合ってくれる時間が欲しいだけなのでは??
逆にママが聞いてもいい?って聞いてみてください。
今日のおやつは何だったか?何して遊んだか?明日の朝ごはんは何がいいかな?とか、聞く内容はなんでもいいです。ママは子供のここが好き、とか○ちゃんのほっぺたはツルツルだねーと撫でてあげたり、寝るまでトントン、頭なでるとか、二人の楽しい時間にしてみてください。
小3息子、疲れがたまっているときはそばにいて欲しいと言われるのでお腹や顔をなでています。
ちょっとのことですが、落ち着くのかその後、グッと眠ります。

かまくら

まとめての返信ですみません。
回答ありがとうございます。

皆さんのようにできるかわかりませんが、やってみたいです。私は自分のことばかりで、情けないです。