※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらママ
お仕事

コロナの影響で仕事が厳しいですか?

仕事がコロナの影響受けてる方どのくらいいらっしゃいますか?

うちは会社経営してますが、今まで大丈夫でしたが
最近、良くない流れになり、、、
とりあえず、頑張ってますが
、、、、。

コメント

めちゃくちゃ影響受けてます😟

さえぴー

私自身が経営してるわけではないですが、税理士事務所で事務してるのでクライアントさんの様子はわかります。今まで影響無かったのに最近影響出てきてるところもあります。
去年は給付金もあったしコロナ融資も審査ゆるかったし、生き延びた会社も多かったでしょうけど、今年はワクチン接種の予算が優先でしょうから去年程中小企業に厚い政策はないでしょうし、去年借入したばっかりで追加融資は受けにくいでしょうし、今年倒産件数は増えるだろうと言われてますよね😅

• ゆらママ

ゆらママ

そうですよね。まさにおっしゃる通り。。

去年は融資は容易に出来ましたが、追加となると厳しそうですよね。
    でも、仮に追加融資出来るとしたら今のうちに動いておいた方がよいですかね、、、?

(切実)💦💦

コロナ禍乗り切りたいですね💨😖

• 4月22日
  • さえぴー

さえぴー

金融機関の知り合いの方と話した印象では、新規の追加は難しい感じでした。なのであとは今借入してるもののうち、コロナ対応してない借入があれば借換はまだ見込あるかもです。だいたい3割返済進んでれば借換審査の対象にはなります。
    クライアントさんで何本も借入ある会社さんとかは全部コロナ融資に借換してもらいましたけど、真水で資金調達できた金額は少なくても信用保証料や支払利息の負担が無くなってだいぶ楽になった会社さんもあります。
    あとは前回借入時が決算のタイミングではなく試算表で借入してるなら、決算申告して申告書見せるタイミングとかは数字によってはチャンスかもしれないです。今月申告するとこで申告終わったらすぐ申告書持って金融機関行くと言ってる会社さんがあります。

• 4月22日
  • ゆらママ

ゆらママ

さえぴーさん 

なるほどですね!アドバイスありがとうございます★
    とりあえず、前期の決算は黒字でなかなか良い業績でしたので、そちらもアピールポイントかもですよね。

一年程前にとりあえず融資を受けたのですが、それには、ほとんど手をつけていなくて、その場合だと
    銀行的には、うまく運転資金として回せていないのでは?とうちが評価されてしまうのではないかと心配ですが。

コロナで金融機関自体も
    イレギュラーな動きを見せてるので、ちょっと分からないですが、
    追加融資の動きを取り出した方が良さそうですね。

• 4月22日
  • さえぴー

さえぴー

ほとんど手をつけてないのは、保証協会通してる場合だとちゃんと動かしてほしいところではありますが、あとは前回借りるとき金融機関がどんな心持ちだったかにもよります😅
    銀行が貸してあげた感あるなら多少資金移動しておくべきだったと思いますが、
    借入していただいた(とりあえず借りたというのが金融機関もわかってる上で、コロナ融資の流行りにのって借りてもらった)感じなら、資金使わずに済んだなんてむしろ資金繰り安定してる優良企業ですから銀行も貸したいでしょうしうまいことやってくれると思います✌️

• 4月22日
  • ゆらママ

ゆらママ

ありがとうございます★
    久しぶりに為になる気持ちの良いアドバイスを頂きました!🙇‍♀️さっそく
    準備に取り掛かろうと思います✨

• 4月22日