※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
家族・旦那

今日旦那に離婚したいと言われました。私ももうこんなギスギスした家庭…

今日旦那に離婚したいと言われました。私ももうこんなギスギスした家庭で生活するのは無理ですし、子供もこんな雰囲気悪い家で全然遊んでくれない、可愛がってくれないパパと一緒に居ても知らず知らずのうちにストレス溜まるだろうし、離婚したいと思ってはいました。
ここまで修復不可能なギスギスした関係になった経緯は長すぎてお話できないので省略させてください。
ですが離婚したいとは思ってましたが下の子が1歳になってから幼稚園にいれたいと思っていたのでそれまでは離婚の話はせずに行こうと思ってました。上の子が通ってる幼稚園は6ヶ月から入園可能で、たぶん上の子が通っているので頼めばなんとか入れてもらえそうなんですが、0歳児を幼稚園に預けるということにどうしても抵抗があります、、心配で可哀想と思ってしまうのです。でもそんなことないですか?親には可哀想なんかじゃない大丈夫だと言われるのですが、、

そこの心配な点が大丈夫だと思えれば、離婚に向けて進んでいけそうです。こんなクズな人に金銭面でしがみつくことなんてしたくないですし、早く離婚して前に進みたい気持ちもあるので。離婚したら仕事と家事育児で目が回る大変さなのはわかっています、でも子どもの為なら頑張れると思うので。
0歳でも幼稚園保育園に預けるなんてよくあるよ、0歳で預けてる人は周りにいない、など良かったらお聞かせください。

コメント

ちゃろ

産後まだ日が浅いのに大変お辛い選択だと思います。
メンタル面や身体の方大丈夫ですか?

私自身、子供2人は生後半年から保育園にいれてます!
最初はもちろん可哀想かなとか
寂しいよねとか思いましたが
本当に最初だけです🙄🙄

1歳児からは入りにくいことと
早く働きに出たかったので入れました!

私は悪いことだとは思いません!
小さいうちに預けるなんて可哀想って
言う人は確かにいますが、、
子供への愛情は同じです!!!

• midori

midori

心配してくださってありがとうございます😭なんとか大丈夫です!

半年からいれたんですね!
    最初だけなんですか!上の子はちょうど半年ごろから人見知りがはじまっていたので下の子はそうならず幼稚園にいってくれると助かるのですがどうも性格が似ていそうなので余計不安で😓

たしかに、子供への愛情は同じですよね🥲
    家事育児仕事の両立ができるか不安しかないですが、この人と一緒にいることも人生の無駄だと感じるので一歩を踏み出そうかと思います😖

• 4月22日
me

うちは2人共0歳から保育園に預けてます!
下の子は6ヶ月くらいで預けてるので可哀想というより親の方が寂しさと1番に成長を見たい!とは思いましたが、家にいるより色々経験?させてくれるので結果預けてよかったです☺️👌
3人目も来年の4月には入園予定なので10ヶ月くらいで預ける事になります!!

• midori

midori

その気持ちもありますよね、、0歳の成長ってほんとにすごいですし、しかもほんとに可愛いですし、、
    でもそうですよね、早くから幼稚園に通ったらその分いろんな経験ができてこの子にとってプラスになりますかね、こんな小さいうちから親と離れることになったとしても😓
    プラスになると信じて一歩を踏み出そうかなと思います!

• 4月22日
Kotori

うちは8ヶ月から保育園です!
保育園めちゃくちゃ良いですよ。子どもも毎日楽しそうですし、週末はたっぷり子どもといれます。
平日だってたまに休みとって一緒に過ごすこともしてますよ🙌
可愛い時期は今しかないですが、やはりお金稼いで大きくさせる義務がありますからね💕
暴力などがない方ならの前提ですが、、、旦那さんとは程よい距離でパパやってもらえれば良いと思いますよ。お子様にとってはパパはひとりですからね。

• midori

midori

たしかに、休みの日にたくさん愛情を注いで一緒にいればいいんですもんね!
    旦那はもう父親ではなく独身に戻りたいようなので、そういう感じにはなれないのかなと思います、、
    貴重なコメントありがとうございます!

• 4月22日
  • Kotori

Kotori

独身にもどりたい!?
    本当にダメなやつですね。
    末っ子ってやつですね。

浮気したとかそういうのでもないんですよね🧐

• 4月22日

下の子がまだ3ヶ月で、産後まだ浅いですよね、ちょっと…旦那さん神経大丈夫ですか?
準備が整うまで、別居でも良いからまだ待ってもらう事は出来ませんか?
(金銭的な面もふくめて)

理由はなんにせよ、0歳児で預ける家庭は多いですよ😊
娘が通っていた小規模保育園では首が座った時から預けているママさんもいましたよ!

ただ、赤ちゃんより、ママの方が寂しがるんじゃないかなぁ?と思います🥲💕
私は医療関係の仕事だったので、
娘が2ヶ月の時にやむを得ない事情で仕事を復帰した事がありますが、その時は旦那の義母へ預けていました。

当時は仕事だから仕方ない…と思っていたけど、3歳になった今、あの時
…やはり仕事ではなく子供と一緒におれば良かったな…って思いました🥲
写真見返すとどれも可愛いんですよ。
あの時にはもう戻れないので。
でも、働く親は皆そう感じますし、髪を引かれる思いですがそれも仕方ない事ですよね。

確かに金銭面で躊躇するかもしれませんが、離婚して働くって決めた以上…預けるのは良いと思いますよ🥰!
私自身、母子家庭で育ち夜間の保育園通っていましたが、年長さんの時の事覚えていて、寂しかったです。
思春期〜大人になりママになった今、仕方ない事情だったけど、ここまで育ったので感謝しています。

• midori

midori

すみません、下に回答してしまいました😓

• 4月22日
Cocoa

私も長女5ヶ月、長男7ヶ月、この春次男を8ヶ月で保育園に預けて働いています!
私自身保育の仕事ですので預ける事に抵抗は無いのですが、自分の元から離す=可哀想ではなく、保育園という自分以外にも子どもの理解者ができること☆そして何より、働くママも専業主婦のママも、子どもへの愛は同じだという事は忘れないで頂きたいです☆
預ける事は悪いことではなく1つの選択です♪私は保育士しながら遅い時間まで子ども達を保育園にお願いし、預けている園の保育士さんには頭が上がりません。

また、働き方も様々ありますし、なるべく短い時間で働ける職場や、休みやすい職場もあるので検討されるといいかと思います(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

• midori

midori

0歳というまだ本当に小さい赤ちゃんを保育園に入れるということにとても抵抗があるのですが悪いことではないんですかね😓

そうですよね!短い時間でも結構稼げるところなど、色々探してみたいと思います!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

私自身三ヶ月で保育園通ってましたが子どもは覚えてませんよ😂
うんともすんとも言わなかったようで逆に親が寂しかったと言ってました😆預けられてそれが普通と思ってました🤣
大丈夫ですよ!

• midori

midori

私も0歳ではないですが母子家庭で1歳から保育園にいってたと母から聞きました。夜遅くまで預けられてた記憶も全然残ってないですし、何歳から預けられたなんて覚えてないですよねたしかに、、😂
    コメントありがとうございます!

• 4月22日
midori

神経は大丈夫ではないです、人の気持ちを全く考えられない人です。父親もやめたいみたいです。
その手もあるんですね、、交渉してみます😓

2ヶ月、、医療関係のお仕事は本当に大変そうで、尊敬しても仕切れないです😓
0歳でも保育園に預けてる方が結構いらっしゃって勇気が出ました。
ありがとうございます!