※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那が家庭のことに無関心で、私のイライラが影響しているようです。何度も同じことを言わないと行動しない旦那に不満を感じています。子どもも手がかかり、毎日の努力が報われない気持ちで辛いです。

最近、旦那が目に見えてイライラしてます。
仕事の事ではなく、多分家庭の事です。
私がイライラしてるからだと思います。

何度言ってもすぐにやらない旦那。
2回、3回、4回と同じ事言い続けてやっと腰をあげる。

子どもの歯磨き、机やイスの拭き掃除、
毎日のルーティンなのに言わないとやらない。できない。

言えばやる、もう少し優しく言ってって言われても
この話すら何回目?って感じです。

おまけに自分は家事も育児もやってる方だ。っていう謎の自信。
確かにそうかもしれない。
でも各家庭、各お母さんのキャパシティには差があるよね。
私はキャパシティ激狭。
すぐ忘れる。すぐテンパる。すぐ落ち込む。すぐ泣く。

そりゃ家に居る時間長いの私だから出来てない事があればするよ。
でも手が回らない事だってあるからお願いしてるのに、結局やらない。
優しくお願いしただけ無駄。私イライラ。
それで何でイライラしてるの?って言われて
お前の怠慢が巡り巡って私をイライラさせてんの何でわかんないかな?

そんな小学生男子みたいな旦那に本当に優しくできなくなってきました。

子どもはイヤイヤ期に片足突っ込んでて
旦那が休みの日は旦那に甘えたくて理由もなくずっと泣いてるし。
私の方が何倍も一緒に居るのに、旦那大好きな子どもにも腹が立ってくる。

毎日毎日誰の為に頑張ってるのかわからないです。
自分の存在意義がわからない。

もう家政婦さんでも雇えばいいんじゃないかな。

コメント

めれんげ

うちもそんな感じです。

旦那に、「何回怒られても出来ないもんは出来ないんだから、怒らず諦めろ!俺は怒られて育てられてないから、イライラする」

と、逆ギレされました笑

躾がなってないとこんな、大人になるのかーって思いました😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    見事な逆ギレ加減に笑っちゃいました、、笑
    開き直られても困りますね、
    それ言われたら唖然として何も言葉出てこないです😂
    根本的に家事育児は女の仕事っていうのが根付いてるんでしょうね、、

    • 4月22日
ママリ

何度言ってもすぐやらないのめっちゃ共感です😭
イライラしますよね🥺
今やって欲しいから言ってるのにやってくれなくて、結局私が家事やってしまいます😅
おまけに何回も言うとしつこいって怒られました笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかります、わかります、
    何なんでしょうね?
    カレンダーに予定書き込んどいて〜とか真上にあるんだからスッとやればいいのに、体調悪そうなフリしたりスマホ見て忙しそうなフリしてみたり😂
    自分が小学生の頃のような😂

    • 4月22日
まみー

うちもです〜。。イライラします、何回言ってもやらないしこっちが出来ないからお願いしてんのに忘れるし💦
たった今もこどもが泣いたから側にいなくちゃいけなくなって、明日の朝ごはん炊くのお願いしたんですけど絶対テレビ見ながら寝てます。。
お風呂も入らない歯も磨かないいい大人が何してんのって感じです😱
旦那が1番手のかかる子どもですよね👊
すみません愚痴っちゃって😂
うちもぱぱ大好きですよ!土日はぱぱばっかり!平日はずっと相手してあげれないし怒らなきゃいけないこともあるしそりゃ優しくていっぱい遊んでくれるぱぱがいいよねーってもうお世話なげてます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那が1番手のかかる子ども、まさにそれです。
    長男居ますよね😨産んだ覚えないのに
    泣かないし自分でトイレ行くだけいいのかな?😇笑
    もう軽く嫉妬覚えるくらいにパパっ子すぎて、パパ休みの日は完全に裏役です。
    オムツセット渡したり、お茶渡したり、黒子か?っていう、、

    • 4月22日
ぴ

うちも何回も言わないと出来ませんでしたし、イライラしてたみたいですがすこし改善しました!
うちの夫の場合は、1つの事を頼んだときに「何で今のタイミングなのか」がわかってなかったのが大きかったみたいです。なので一連の流れを伝えていました🙌
お風呂の準備ひとつでも、〇時ごろまでに入らないと次は眠くて機嫌悪くなるよとか
なぜ今なのか今しないと後でどうなるかを伝えています。1年半くらい言い続けたら「ひとつを後でしようと思ってもその間にイロイロ起こるからすぐしないとダメなんだってわかった」って言っていました👏長い道のりでした……
まぁそもそも自分で気づいて動けよって話ですけど😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何かもう、そこまで言わないとダメ?って思います😂笑
    ダメだから変わらないんでしょうけど、、
    仕事は言われなくても察して出来るのに、家帰るとポンコツなの何でですかね?
    玄関出入りすると脳の構造変わるんでしょうね?笑

    • 4月22日
  • ぴ

    ほんとに脳の構造変わりますよね!脳みそツルツルなってる!笑
    家のことでこんな調子なんだったら、仕事でも大したことないんじゃないかなー
    ってちょっと疑ってます😂

    • 4月23日