※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaaa
ココロ・悩み

上の子が同級生から暴力を受けて困っている。子供は戦いごっこと思っていたが、親は心配。他の親たちはどう対処するか。

上の子の学校の友達について。

上の子は旦那に似て
かなり社交的で
保育園のときも毎日友達とたのしくやってました。

小学校に上がってもかわらず
学年が違う子や、性別問わず仲良く出来てるようで
先生から教えてもらい安心していました。

毎日学校であったことを
たくさん話してくれるんですが、、

そんな中

今日言いづらそうに
手を出してしまったと。

その理由を聞くと

ここ数日保育園の時に仲が良かったA君が
一年生の時クラスが違い
たまに会ったら話すくらいだったみたいですが

二年生になって同じクラスになって
最初は普通に話していたのに
最近飛び蹴りしてきたり
パンチをしてきたりしていたようで
でも戦いごっこのような感覚だったのか
A君は笑っていたみたいです。

上の子も逃げたりして最初は遊んでる感覚だった
みたいですが、
今日思いっきりお腹をなぐられて
とっさに蹴ってしまったみたいです。

普段からやり返してはいけない、と
言ってきたので
怒られるかもしれないと思ったけど、と

私に教えてくれました。

今日で3回目だったようで
先生は毎回みてないみたいです。

同じクラスにの子に
A君を止めてといったみたいで
止めてくれたみたいですが

A君が〇〇(上の子
になんかやれと
そのクラスの子にいったみたいで
その子はどうしていいかわからなくなり
どこかへいってしまったと。

子供が言ってることがすべてとは
思いませんが
親として、ちゃんと自分がやったことも
言ってくれて話してくれたので
信じてます💦

上の子は普通に話してくれる時もあるから
仲良くできるならしたいと言ってました。

でも親からみたら、
ほかっといて関わらないどいたらいいのにと
思っちゃいました。。

みなさんならどうしますか??

コメント

さちこまま

男の子色々ありますよね!
うちは1年生の時に
色々ありました💦

担任の先生は
知ってますかね?

  • kaaa

    kaaa


    子供が言うには
    先生が教室にいない時のようです🥲💦

    • 4月21日
  • さちこまま

    さちこまま

    なら先生には伝えた
    ほうが良いです!
    そうしたら今後
    注意深く見ててくれると
    思います🤔

    • 4月21日
  • kaaa

    kaaa


    そうですよね😭🙏💦

    先生に伝えてみます!!

    長々と付き合ってもらって
    ありがとうございます🌼

    • 4月21日
なつ

お腹アザとかになってるんですかね🤔?
先ずは先生に話しますかね。

自分の子が殴られたとか聞いたら、私は相手の子をしばきたいと思っちゃいます😂何してくれとんじゃーーって🙄

  • kaaa

    kaaa


    見たところあざにはなってないんですが、、
    私に話してる時に泣けて
    きちゃって
    そのときにここが今痛い
    殴られたところと言ってました💦

    私も聞いた時に、は?って
    なりました😭💦

    明後日懇談があって
    先生に話そうかと
    思ったんですが
    子供は仲良くなれるなら
    なりたいと。。

    どうやって伝えるのがいいのか悩んでます💦

    • 4月21日
  • なつ

    なつ

    家に帰っても痛いって相当じゃないですか😢内臓とか心配になりますよね😓
    明日にでも先生に問い合わせするのがいいと思いますよ。

    先生に話して、息子はこの様に話しているので事実確認したいのですが。と言うのはどうですか?
    それでやはり相手の子に非があるなら、普通の親なら謝りに来ると思いますよ。
    それでその時の態度を見て、今後の付き合いを考えればいいんじゃないですかね🤔?
    相手の親がうちの子は悪くないわよ!!的な感じなら、やばい子に育ちそうなので、、、距離を置いて欲しいですね🤮

    • 4月21日
  • kaaa

    kaaa


    今日は早く帰ってきたので
    夕方くらいに痛いと聞いて
    焦りました💦

    確かにそうですね!!

    とりあえず、先生に伝えてみて今後どうしていくのが
    子供にとっていいのか
    考えてみます😌

    ありがとうございます🌼

    • 4月21日
りひかか

担任の先生に言います。
うちも1年生のときに同じクラスの男の子に下校中胸ぐらつかまれてパンチされたと帰ってきました。
学校に電話しようかとも思いましたが、連絡帳に書きました。
先生は見てないとこだったので、他の生徒にもその時の話を聞いてパンチしてきた子が先生に怒られたみたいです。それからそういうことはなくなりましたが、そのパンチしてきた子の名前は忘れません💢

  • kaaa

    kaaa


    今上の子が通ってる学校が
    何かあったら
    相手の親にも連絡する
    対応のし方のようで

    周りの保護者の方から聞いたのですが、、

    子供は仲良くできるならしたいらしく

    私の伝え方によっては
    関わりづらくなってしまうのかなと悩んでしまってます😭

    親としてはそんなこ
    関わらないで欲しいと思ってますが、、💦

    私も忘れないと思います😰

    • 4月21日
  • りひかか

    りひかか

    そういうことがあっても結局その子とは今は仲良くしてるみたいです。まだ根に持たない年齢なのかもです。

    連絡帳に書くとき息子の言ってたことだけ書いて、詳細わからないのでうちも何か嫌なことをしたのかも的な感じでしたてに書きました。
    したてな感じで言うのはどうですか?
    本音はその子に同じことしてやりたいぐらいですけど(笑)子供のことを考えるとあんまり大げさな感じにはならないようにしたいけど、きちんと解決というかもう絶対そういうことしてほしくないですよね💦

    • 4月21日
  • kaaa

    kaaa


    そうかもしれないですね💦

    コメントしてくれた感じで
    先生に
    伝えてみようかと思います!


    ほんとにそれなんです!!

    子供たちで解決できるのが1番なのかもしれませんが
    どうにかしてあげたいというか、、そう言う気持ちでいっぱいです😭💦

    長々とお付き合い頂き
    ありがとうございました🙏🌟

    • 4月21日
  • りひかか

    りひかか

    息子さんにとって、良い感じになりますように☆
    今、学校側もイジメに敏感だと思うので、担任の先生が知ったことで注意してみてくれると思います!!

    • 4月22日