※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
ココロ・悩み

上の子が幼稚園に行きたがらなくなり、ストレスが溜まっている様子。ワンオペで大変で、イライラが爆発。自己嫌悪し、苦しみを誰かに話したいと感じている。

もーほんと嫌になる

上の子がこの春から幼稚園行ってるんですが、最近になって行きなくないというようになりました。

今日の夜寝る前もうだうだ行きたくない行きたくないと言いつつ眠そうだったのですが、急におもちゃのアレがないないと言って癇癪を起こして叫びまわり、手に負えない状態になってしまいました。
旦那は激務で朝から深夜まで帰ってこないので基本ワンオペです。

多分幼稚園行き始めて色々ストレスが溜まってるんだと思います。
それは分かってます。わかっていたのに、、、
私も早く寝かせる為に準備する事がまだいっぱいあったり下の子が泣いたりでもうイライラが爆発してしまって大きい声で怒鳴ってお尻の少し上を叩いてしまいました、、、
癇癪のきっかけとなったおもちゃは暴れて散らかしていたおもちゃ箱から出てきました。

布団敷いて寝る準備出来ても相変わらず大泣きしていて、
先に寝るからね!と下の子と一緒に寝室に来ると泣きながら追いかけてきました。

寝ている姿を見て自己嫌悪です。

ただでさえ初めての環境で緊張してて、毎日ストレス溜めながら頑張ってるこんな小さな子になんで優しくしてあげれなかったんだろう。
ただぎゅっとしてあげて、いっしょにおもちゃ探してあげて、大丈夫だよって優しく言ってあげれてたらあんなに泣かせることも無かったのに、、、

いつもいっぱいいっぱいになってしまう自分が本当情けないです。
最低な親です。

なんだかもう苦しくなって、誰かに聞いて欲しくて呟いてしまいました。

コメント

ちぃ

お子さんもお母さんも頑張っておられますね。

ワンオペ大変ですよね💦

大好きだよ頑張ってるねっていっぱいいっぱい抱きしめてあげて下さい😊

たたさんも頑張っていますね( T_T)\(^-^ )

• たた

たた

ありがとうございます😭
    本当、後悔先に立たずでさっきは何であんなに余裕がなくてイライラして怒ってしまったんだろうって
    今自己嫌悪に物凄く襲われています、、、
    明日の朝いっぱいギュッてしてあげます😭

• 4月21日
★

私も今日、同じようなことをしてしまいました…

幼稚園行きたくない!と言いながらもちゃんと行った息子。
帰って来たら、眠くて機嫌が悪いのもあるのか、いろいろな物を投げ始めたので、強く叱りました。

先程、寝言でお家に帰りたいよーと言っていて、夢の中でも幼稚園で頑張ってるんだ…と思ったら、叱った温度を後悔しました。。

私も同じです(;o;)

• たた

たた

息子さんも幼稚園で頑張ってるんですね😭
    なんで、どうしてって後から後悔しますよね、、、
    同じ様な方がいて、なんだか少し心救われたような気持ちです😭✨
    有難うございます😭
    あしたはお互い、ギューっとしてあげましょうね😭❤️

• 4月21日
ママリ

同じく春から2人幼稚園通ってます。
上の子が同じような感じで困ってます😢
最近夜布団に入ると幼稚園行きたくない、家に帰りたかったなど言うんです😢お腹が痛いとも言います😢先生に相談したりしますがなんだか可哀想です…が、休ませる訳にも行かず💦
心のケアが大事なんですかね😢

• たた

たた

同じですね😭💦
    具体的に何が嫌とかはなしてくれますか?😢
    うちの子、聞いても
    お家に居たかったの、、、としか言わないんです😂
    今朝も行きたくないと半べそかいてましたがバスが来たら観念したのか乗って行きました😢
    最初の内はみんなこんな感じだから、とよく言われますがそうは言っても何だかかわいそうですよね😭💦
    帰ってきてからいっぱい甘やかしてあげてくださいと幼稚園側から言われました😭

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

具体的に何が嫌かは教えてくれません💦💦ただ行きたくないだけなんですよね😢
    今朝も、幼稚園の玄関着いたら逆走して車の方に戻って行ってしまいました💦今妊娠中でもあり走って追いかけられず…今1番飛び出しが怖いんです😢下の子も同時入園なんですがもう2人に泣かれたりすると心が痛いです💥今朝は2人とも着替えないって言い始めて滅入りました😂💦
    土日は沢山甘やかしたいですが月曜日が怖いですね😂
    あと1週間で出産予定日なんです。私自身も気持ちが不安定です😂
    早くスラスラ幼稚園に通える日が待ち遠しいです💦
    愚痴すいませんでした💦

• 4月22日
  • たた

たた

やはりそうですよね😭
    まだまだ小さいし、家でママの側にいたいですよね、、😭💦
    あと1週間後なんですね!!(´⊙ω⊙`)❤️
    それはもう本当に、お身体第一にしてください!と言いたい所ですが上の子達の事もあって中々気も休まらないですよね😭
    でもなんとか先生達にも協力してもらって幼稚園に迎え入れてもらいたいですね😥💦
    子供達もそうですがママリさんも心配です💦
    毎日毎日本当にお疲れ様です!☺️✨
    お互い早く笑顔でいってらっしゃい出来る日が来て欲しいですね😭✨

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

私の妊娠、コロナ禍でもあるのでなかなか外で遊ばせるってのが出来なかったので、逆に幼稚園でストレス発散して来て欲しいなと思ってましたが逆効果でしたね😅
    早く産みたいけど子供らも心配です😢幼稚園の先生方にも協力してもらってます😂💦
    笑顔で行ってらっしゃいは1年位かかりそうです🙄笑

• 4月22日