※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

医師から休むように言われなかったので、傷病手当金の申請はできませんか?

傷病手当金について詳しい方いらっしゃったら、教えてください。

1泊入院し、翌日退院。そこから、退院の日を含めて3日休みました。入院~だと4日になります。医師からは仕事はすぐしてもよい、と言われましたが、会社側が無理せず休んでいいよと、言ってくれました。

4日以上休んだら申請できるときいたのですが、上記では、医師から休むように言われたわけではないので申請できませんか?

コメント

みいも

できますよ。会社で人事課で傷病手当の書類をもらって、医師に診断書とその書類に記載してもらって、個人で郵便で送って1ヶ月後くらいに入ってくると思います。✨

るる

医師が労務困難と認めないと難しいです。
医師に相談されたらどうでしょうか!
書いて下さる医師もいると思いますよ!

ゆんゆん

お医者さんにも記入をしていただかなきゃいけないので…
お医者さんに理由を話して書いてもらえると傷病手当金はおりると思います‼︎

コジコジ

わたしは休職していたので傷病手当を申請していました!

健康保険に被保険者2枚、事業主(会社)1枚、療養担当者(医師)1枚、申請書を書いて出さなければなりません。私の場合は全国健康保険協会なので違ったらすみません🙇🏻‍♀️お医者さんには傷病手当を申請したいので書いてくださいと申請書を渡すと書いてもらえるかと、、

待機期間(欠勤)3日が必要でそれ以降の欠勤に対して支払われるのが傷病手当金なので今のところママリさんは4日連続で休んでらっしゃいますよね、そしたら申請すると1日分の傷病手当金が支給されるかと思います!

会社側が無理せず休んでいいよと言ってるので安定するまでもう少し休みたい、、などお医者さんに相談されてみてはいかがでしょうか🤔
申請書を書いてもらわないといけないので交渉次第かなと思います🥲

分かりづらかったらすみません、お身体お大事になさってください🌷

ママリ

まとめての返信、申し訳ございません。皆様コメントありがとうございます。

退院後、次回予約もないので主治医と会う機会がないのです💦大学病院なので電話で主治医と話すといったことも難しそうです。診断書を書いてほしい旨メモをつけて、事務に提出してきます。