※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
ココロ・悩み

主人が交通事故を起こし、現在裁判が終わっておらず不安な状況。刑務所に入る可能性や免許の処分について心配。家族や相手家族に対する謝罪の手紙を送り続けているが、未来が不透明で困惑している。


もう笑顔作るの疲れました。。。
吐き出させて下さい。

もし同じご経験された方はアドバイス、経験談してくれたらいいなと思います。


まず今年の3月の出来事です。その日の出来事書きます。

その日は娘の体調が悪く夜中熱はかったら40度。。
慌てて旦那を起こして

「パパ!40度熱あってギャーギャー泣くし
緊急外来⁈見てもらう!」

娘がずっと泣くので夜中の運転も1人じゃ不安だし、、
旦那についてきてもらいました。

お医者さんは今日お薬出しておきます。
明日また来てくださいと。。。
泣き疲れて娘は寝ました。

家に着いたのは朝方の4時30分くらいだったかな、、
旦那は少し寝るから6時30分になったら
起こしてと言われました。

私は「今日1日休みなよっ!寝てないんだし、、」と
旦那に言いました。
会社の雰囲気も悪いから仕事は行く!といって
7時くらいに家を出て行きました。

旦那は転職してまだ4ヶ月くらい。。
営業の仕事でした。1日中運転をしています。

この出来事の
1週間前に社長に仕事を辞めさせて頂きたいと
相談させて頂いてました。
理由↓
(給料がとても安く、正社員になったら上がるかなと思っていたのですが、大幅に給料が下がったので生活が苦しくなった為です)

娘にくすりを飲まさ、お母さんに今日のお昼空いてたら
一緒に病院行こう!って言いました。
当時はうちから実家まで車で15分。

お昼の12時くらいかな、、
旦那から電話が、、、
「ごめんな、、俺、居眠り運転したみたいで、交通事故を起こしてしまった」「運転手さん息してない。。」と電話があったんです。

私は状況があまり把握できずに冷静に
「落ち着いて、救急車に電話したんだよね?私今からそっち向かうからまってて」
って言いました。

娘を実家に預け自己現場に着くと。旦那の営業車も相手の車もペッチャンコでした。。。
よく旦那生きてたなって思うくらい。。
相手の車はタクシーでした。
タクシーの運転手は即死。乗っていたお客さんは心配停止。

涙が止まらなくなり旦那はどこかなと見渡すと
目の前で警察の方に逮捕されていました。
口パクで旦那に ゴメンね とされてもうパニック状態でした。

警察の方からまた後で奥様に連絡しますのでと言われ、、
パニック状態のまま実家へ戻りました。

警察署から連絡あり、心配停止の方は意識を取り戻し
入院していますと。。
その次の日の夜、乗っていたお客様のご家族に
謝罪の電話を入れました。
そりゃ、沢山言われました。内容はあまり覚えていません。

会社で、起きた事故ですから私は社長の指示で
動いていました。亡くなった方のご家族にはまだ
奥さんからは連絡しないでくれと、、
とりあえず俺が最初に連絡取ってみるからと、。

私は当時19歳でした。どうしていいかわからず
社長の指示で動きました。

旦那はその事故から3日後に釈放されました。
亡くなった方のお葬式は私も旦那も参加していません。

釈放されてから相手家族に土下座をし、
謝罪をしました。

それからもうすぐ6ヶ月が経ちます。

今の状況はまず主人は働いていた会社は辞めました。
(私はずっと専業主婦をしてます)
18万で生活苦しかったと言ったのに
事故起こしたから
一生15万と社長に言われたからです。
(事故から逃げた訳ではありません。)

相手家族とは何度からお会いをし
いまは毎月謝罪の手紙をだしています。両家族に。

両家族には、
「重い刑にしてやるから、みてろよ」とばかり言われます。
私も相手の立場でしたら同じことを言うと思います。

働いていた会社の社長は
警察にあの人の刑を重くしてくれと頼んでいるそうです。。


私がみなさんにお聞きしたいのは、

まだ裁判決まっていません。。
やはり旦那は刑務所にいってしまうのでしょうか?

免許も取り上げられていません。
処分はいつされるのでしょうか?

私も娘も旦那大好きです。娘に関しては
お父さん子なので朝会社いくだけでも泣きます。

相手家族には心のそこから申し訳ないと思っています。
私が会社へ行かせていなければとばかり思います。

もうどうしたらいいかわかりません。

コメント

雪

なんとお声かけしていいか言葉が見つかりません

でも一つ言えるのは、きーままさんは悪くありません。子育てや仕事が多忙で睡眠が何日もきっちり出来ずに仕事へ行かないと行けない人はたくさんいます
自分を責めずに旦那さんが罪を償えるように支えてあげるのが今できることなのかなと思います

同級生で交通事故をした方がいますが交通刑務所のような所に服役して免許剥奪でした
何年も前の話です
今も事故前の家族と暮らしています

  • ままちゃん

    ままちゃん


    コメントありがとうございます。

    しっかり支えます。

    その方は何年交通刑務所おられたかご存知ですか?

    • 8月31日
2kids_mama

大変お辛い経験をなさいましたね。
旦那さん含め皆様、精神的に大丈夫でしょうか?
あの日、病院についてきてもらわなければ。
あの日、娘が熱が出なければ。
あの日、会社を休めば。
後悔ばかりだと思いますが、あまりご自分を責めないでください。
誰にでも起こりうる事です。

私の知り合いも、居眠り運転で同乗者を死なせてしまいました。
しかし、執行猶予で済みました。
麻薬や飲酒ではない、反省している、相手家族への謝罪‥‥色々条件はあると思いますが、一度無料法律相談へ行かれてはいかがですか?
娘さんのためにも、ご夫婦で力を合わせて頑張ってください。必ず乗り越えられます。

  • ままちゃん

    ままちゃん



    私が出来ることは妻としてしっかり
    支えることですよね。。

    旦那も執行猶予だけだったらいいのにとばかり願ってます。。

    コメントありがとうございます。

    • 8月31日
elie🧸

大丈夫ですか?なんと言っていいのか。。
本当に大変でしたね。
そんな大事故だったなんて。
旦那さまのお身体は大丈夫ですか?

裁判決まってないのですね。
そのうち起訴された、不起訴、などと通知があるとは思いますが。
弁護士さんはついていますか?

免許は運転経歴証明書をとって確認して、内容に疑問なら警察に問い合わせるしかないでしょうね。

旦那さまをしっかり支えてあげられるのはきーままさんだけだと思うので、どうかご無理なさらない程度に頑張ってください。。。

  • ままちゃん

    ままちゃん


    国選弁護を選ぶつもりです。
    自分で弁護士を選ぶお金の余裕がないので。。

    しっかり支えます。

    警察に連絡取りたいと思います。

    ありがとうございました。

    • 8月31日