心が限界です。上の子7歳、宿題のたびに泣き叫びます。漢字練習、テスト…
心が限界です。
上の子7歳、宿題のたびに泣き叫びます。
漢字練習、テストがあるから範囲が広い。と帰宅。
帰宅後にすぐ宿題をさせていますが、泣き喚き、文句、暴言。
私もいけないと思いつつ、アドバイスしても文句ばかり泣き叫ぶばかり、生理も近いからかイライラが止まらず、何度も引っ叩いてしまいました。
叩いちゃダメだとわかっているのに、何度も暴言吐かれ(私も口悪く怒っていますが)人の言うことを聞かないので、出て行け!と言ったり叩いてしまったり…
もう、しんどいです。
宿題を見るのも、この子を日々お世話して見守ることも…
下の子は4歳、まだまだ可愛さがありますが、上の子は歯向かってばかりで可愛くないと思うことがしょっちゅう。
夫も帰宅は20:00過ぎが基本、毎週出張がありワンオペ、宿題の度に泣き叫ばれ限界です。
私が小学校2年生の時、こんなに宿題多かったかな。
泣き叫んでいたのかな。
手を挙げられるほどまで暴れていたのかな。
もう娘を見るとしんどく、やめちまえ!と宿題をランドセルに片付けたのですが、今、なぜか玄関前でやり始めています。
とっても偉いですが、素直に褒めてあげられないくらい親子2人暴れました、もう本当に疲れました……
- はじめてのママリ🔰
コメント
まろん
毎日お疲れ様です。
我が子は暴れ狂うので発達検査に繋げました。
担任いわく、宿題で家庭環境が悪くなりやすいから無理なときは学校でしましょうとのことでした。
ままり
息子も宿題の度に大暴れで、
宿題が終わったら夕飯ね!と伝えたら、宿題に取り掛からずに就寝時間まで5時間ぐらい部屋に籠もっていたことがありました💦
結局宿題をやらずに学校に行く事が嫌だったみたいで、朝やっていました😅小4になり、わざとか分かりませんが、宿題を学校に忘れてくる日もあるぐらいです😥
めちゃくちゃイライラしますよね。
宿題をやろうがやらまいが、親は困らないけど、困るのは本人ですよね🥲
最近も宿題を隠して終わった事にしていたのがバレて大喧嘩しました。
まだまだこの争いは続くかと思うとしんどいです。
-
はじめてのママリ🔰
コメント、ありがとうございます💦
小学生になり、何故こんなにも宿題に関して怒らなければいけないのか、そもそも学校ではどのように授業を受けて理解して来ているのか、もちろん目に見えないので頭を抱えるばかりです…
宿題で泣き叫ばれ、こちらがアドバイスしても素直には聞き入れず、「困るのは私じゃないから」と罵り、酷い時は叩いてしまい…
もう本当に疲れてしまいました。- 1時間前
ママリ🔰
うちも宿題で癇癪で先生に相談しました💦
学校生活は特に問題なさそうですか??
-
はじめてのママリ🔰
コメント、ありがとうございます💦
学校での態度は全く問題がないようです。
むしろ、先生に頼られるタイプらしく、何で学校で良い子にしてるんだよ…と憎らしくなるくらい、家だと態度が変わる時が多々あります。
宿題だけで怒鳴って叩いて、側から見たらきっと馬鹿だと思うのですが、私も何度も反抗されて我慢出来ませんでした…- 1時間前
-
ママリ🔰
学校では頑張ってるんですね!
全然馬鹿じゃないですよー!私も怒鳴り散らしたりします…こちらも人間ですからね。
学校で問題ないようなのですぐに進めるのはどうかなと思いましたが私も上の方と同じく受診検査してみてもいいのかなと思いました。
個別の塾や放課後デイなど家族以外と宿題をした方がスムーズに行くこともあるのでその辺もいいのかなと思います🤔- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
そうみたいです。
いつも、これしてくれるかな?と頼まれるタイプでした。(1年生から、そういうタイプみたいです。)
放課後デイは、宿題を一緒にやってくれたりするのですね。
確かに、私以外の人とやった方が良いな…といつも思っています💦- 59分前
-
ママリ🔰
めちゃくちゃ頑張って家では甘えてるのかなと思いました!
してくれます☺️
家だとどうしても甘えが出るのでスムーズに行かないことが我が家も多いです😭- 47分前
-
はじめてのママリ🔰
学校で頑張ってくれているのは良いことですよね。
でも、家でここまで暴れるなら、もっと発散して来てよ…帰って来ないでよ…と思ってしまいますし、言ってしまいます💦
親じゃなく先生がいる塾などの方が捗ったりしますもんね。- 43分前
はじめてのママリ🔰
ほんとにお疲れさまです!
お気持ちとてもわかります!
上の子は小3男子です。
宿題の時は今でも
泣いたり、怒ったり
プリントぐちゃぐちゃにしたり
わざと力強く書いたり、、、。
筆箱、鉛筆、消しゴム投げたり、、、
もう宿題しなくていいよ!!!って
毎日言ってます!
わが家と同じなので
ついコメントしちゃいました!
-
はじめてのママリ🔰
コメント、ありがとうございます💦
皆さんからコメント頂いて、読む度にそんなに怒らなくても良かったじゃないか。叩かなくても良かったじゃないか。と涙で目が潤みます💦
娘が可愛くない!と本心で思っているわけじゃないのに、素直じゃない姿ばかり日々目にするので、こちらも大人げなく怒ってしまいます…- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
怒らない日がないです!
毎日怒ってます💦
いつまで続くんだろ、、、って思うことも💦
あまりに怒ってたら
2歳の次男が怒られた😭っと勘違いして泣いしまうので
2人同時泣き対応難しいです、、、。- 39分前
-
はじめてのママリ🔰
わかります。
しかも、やっぱり母親が大変な部分を担当しませんか??
父親って、子供の相手少なくて良いなーと毎回思っちゃいます。
うちの4歳も空気を察してくれちゃって、本当に申し訳ないです…- 31分前
はじめてのママリ🔰
コメント、ありがとうございます💦
発達検査というものは、どういったものですか…??
宿題が多いのか少ないのか判断が出来ませんが、うちの娘は集中力が続かず、たかが宿題なのに、わからない!やりたくない!と泣き叫んだり…
もう、宿題でこれなら将来お馬鹿さん決定だな…と呆れます。
まろん
小学生ならWISCか田中ビネーかなと思います。
我が子は境界知能で読み書きが苦手と分かりました。得意分野と苦手分野が数値化されます。
おバカさんではないですよ😣💦
はじめてのママリ🔰
そういうものがあるのですね。
算数がとても苦手ですが、漢字練習も苦手なので、むしろ何が得意なんだろう…と不思議です。
こんなに子供を褒めてあげられない親は私くらいだ、と自分に嫌気がさします。
まろん
私も原因か分かるまでは発狂していました。なんでわからないの?なんで私を殴るの叫ぶの?って^^;
今は苦手分野がわかり、私への八つ当たりも易刺激性とわかり、今はなんとか落ち着いています。
はじめてのママリ🔰
そうなのですね💦
そういうものも視野に入れてみます、全くの無知で…