※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
ココロ・悩み

義母が入院中で、家族のストレスが高まっています。子供の機嫌や病気も心配で、自己嫌悪感から暴食してしまうことに悩んでいます。付き添いについても不安があります。

ストレス過ぎて暴食してしまいます。

大姑が危篤となり、一昨日から入院してます。
旦那は仕事を休んだり、仕事帰りに病院に寄ったりしています。
義家族のことは基本的に好きですが、集まりを強要されたり、義母から旦那が頼まれごとされたりするのが堪らなく我慢できない時があります。まあ、我慢できない時は自分に余裕がない時なのですが😓

長女は幼稚園に入ったばかりで、毎日お昼寝が上手くできずに眠くてぐずぐずしたり、次女も鼻風邪で寝つきが悪くて機嫌悪いし😭
鼻風邪で病院行くのも気が引ける、と思ったので今日は受診せず、機嫌の悪さにやっぱり行けば良かったと後悔してます。

朝から晩まで行く必要ある?
この状況がどれだけ続くの?
続く限り毎日こんな感じなの?
義母、義姉、従兄弟達と交代で付き添うのではだめなの?と考えてしまいます。
人の生死がかかってることなのでこんな考え方は良くない、と思いつつも、ストレスに感じてしまいます💦
(ちなみに私は身近な人を看取ったことはありません💦)

元々ストレス発散方が食べることなので、旦那がいない時に沢山食べてしまいます。

太るし、こんな考えしかできない自分に自己嫌悪です。

コメント

みー

押し付けはよくないですよね💦😣 私の義実家や旦那もそうです💦 嫁だから?という考えだけ😒 私に相談する前に姑と旦那が勝手に話まとめて、決めてから私に言ってくる始末なので、何度かケンカしました💦😣 旦那には「独身ならそれでも構わない!結婚してて自分で勝手に決めた事は私を巻き込まないで、自分で責任取って‼」って言いました😡 うちもそうですが、旦那に今度(義実家)来たら○○やってほしい、見てほしいとか言ってきますが、私だって行くようになるんだから、私に許可を取れ!って思ってしまいます💦😥 ちょっと大袈裟ですが😣そのくらい思ってしまいます😣 うちの旦那も午前中、義実家行っても帰ってくるのは夕方とかなので、旦那には「ご飯も食べてきちゃったら?」って言ってます😂 どうせ1日潰れるので😂義理家族関係って特に人一倍良くされてない限り、正直あまり係わりたくないですよね😂

• mimirin

mimirin

勝手に決められるのは本当に腹立たしいですよね😡
    みーさんみたいに強く言えたらいいのですが💦

うちは義家族、義父母、はたまた旦那の従兄弟まで交えたLINEグループがあるのですが、どーでもいいことはそこで発信し、大事な事、私に相談してから決めて欲しいことは電話や別のグループで決められます。意味がないので機種変の時に思い切って退出してみたら、旦那に気付かれて再招待されてまた強制参加させられてます。

私は嫁だから、と言われることはないのですが、旦那が末っ子だけど長男だから、と言って色々押し付けられてる感じです。間接的に長男の嫁だからこーして欲しい、と言われてます。
    義家族には良くしてもらってる、と思うのですが、逆に義家族が仲良し過ぎて私はもう少しドライな付き合いでいいのにな〜と思ったり😓
    お互い悩みが尽きませんね💦💦

• 4月22日