※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが昼寝に添い乳をしていたが、最近ネントレを始めた。30分で泣きながら起きることがあり、睡眠サイクルが短いのか、睡眠退行なのか疑問。夜は19時に寝て5〜6時に目が覚め、夜中に3回授乳で起きる。

昼寝 ネントレについて

あと1週間で5ヶ月です。
最近 添い乳で昼寝しなくなってきたのでネントレを始めました😳
今日は 泣きながらも眠りにつくのですが 30分でギャン泣きして起きてました💦
これって、まだ睡眠のサイクルが短いってことですかね?? それとも睡眠退行。。。??
どっちにしろ、まだネントレを始めるのは早いということなのでしょうか🤔
続けていけば 長く寝てくれるようになるんですかね~。

夜は19時に寝て 最近は5〜6時頃目が覚めます。
夜中は3回ほど授乳で起きます。

コメント

うーまま

こんばんは!
寝んトレは新生児からできるので、早いというわけではないと思いますよ☺️

うちの子も30分でお昼寝は一旦泣いて起きますが、赤ちゃんが寝る音楽を聞かせて、もう一度寝かせてます🤣

寝る環境はどうですか??

我が子も19時に寝て6時ごろ起きる生活です🤪
授乳は1回ですが🤱

毎回寝るルーティンを決めるのもいいって見たことがあります✨

• ちょこ

ちょこ

こんばんは!
    回答ありがとうございます😊

そうなんですね!
    今日昼寝の時30分で泣いて起きて そのまま放置したら また寝たのですが30分で起き。。鳴き声が辛くてリビングへ連れて行ってしまいました💦
    もしかしたら 疲れすぎてたのかもしれません🤔

昼寝のときは 寝室で暗くして(足元ライトだけつけてる)ホワイトノイズかけてます!
    絵本→ホワイトノイズ であとは見守りです。

お子さんはお昼寝の回数、時間 どんな感じですか??

• 4月21日
  • うーまま

うーまま

何回も泣いちゃうと、むっくくさんも疲れちゃいますよね🥺
    お子さん、むっくくさん共におつかれさまです✨
    うちは、13〜16時前ごろまで1回だけですがほぼぶっ通しで寝ます😂
    そのあと授乳とお風呂などして、19時に就寝のスタイルです👍

• 4月22日
  • ちょこ

ちょこ

1回だけなのですね〜!😳すごい!
    午前中はグズグズしたり 機嫌悪くなったりしないのですね❣️
    やっぱり睡眠は個人差がありますね🤔

どのタイミングで寝かしつけてますか?

• 4月22日
  • うーまま

うーまま

午前中は結構ぐずってます🤣💦
    家事のために、私が姿を晦ますと泣くので眠いのとはまたちがうかも??
    なのでお互い気分転換のために1時間〜半ほどお散歩にいきます✨
    その時に30分ちょうどベビーカーで寝てますね😳

寝かしつけは、お昼寝→12時ごろミルク・おっぱい・オムツ変え終わってお布団にゴロン、夜→17時過ぎからお風呂・ミルク〜おむつ替え終わって18時半にゴロンです☺️
    勝手に寝るので、いわゆる抱っこでゆらゆら寝かしつけはほぼしたことがありません😂

私が寝かしつけと言うものを知らなくて、出産して入院中から授乳終わったらベッドに寝かせて勝手に寝るようにしてました😴だからセルフねんねできるようになったのもあるかもです😳
    ダメな日は本当寝る前大格闘ですけどね🤣
    長文失礼しました!

• 4月22日
  • ちょこ

ちょこ

詳しくありがとうございます❣️ためになります🙇‍♀️

そうなんですね!お散歩だと結構寝てくれますよね☺️✨

小さい頃から そうしてるから それがきっと定着してるんですね😳
    母乳が出ず頻回授乳であまり寝てくれず ネントレの機会を逃してしまいました🤦‍♀️

いまは眠いタイミングが難しくて💦
    たまに叫んでるのは疲れすぎなのかもですね💧

色々とありがとうございました😊💕

• 4月22日
あーやん

昼寝は基本抱っこじゃないと寝ないです〜_(:3 」∠)_
お昼寝布団だと30分位で起きちゃうので、寝室で寝かせたりもしますが、どのみち1回30分位で起きます(´・ω・`)
でも手握ったり、寝たふりしたらそのまま寝てさらに1時間くらいお昼寝してくれたりします!
我が家は夜20時頃に寝て、夜中ミルク1回で朝6時までです!

• ちょこ

ちょこ

こんばんは!
    回答ありがとうございます😊

同じく抱っこなら スヤ〜なのですが😂あっ、でも今日は抱っこでも30分で起きました😨

再入眠してくれると いいですね❣️
    今日は30分でギャン泣きで起きて、の繰り返しでもう、頭がいたいです🤤疲れすぎてたのかもしれません💦

夜の睡眠時間も昼寝に関係してくるんですかね🤔

• 4月21日
  • あーやん

あーやん

わたしは抱っこで寝かしつけして、必ず布団におろします!
    重くて腕が死ぬので笑笑
    再入眠も失敗するときありますが、そのときはサクッと諦めて遊びます^ ^
    夜の睡眠時間がきちんと取れてないと、ちょこちょこ寝する傾向がうちの娘はあります!

• 4月21日
  • ちょこ

ちょこ

背中スイッチ作動しないのですね!😳すごいです!

再入眠諦めて遊ぶときは どのぐらいご機嫌で遊んでくれますか?
    何時間か後にまた昼寝させますか?

質問ばかりですみません💦

そうなんですね‼️睡眠、奥が深いです。。。🤔

• 4月22日
  • あーやん

あーやん

背中スイッチひどかったんですけど、最近は頭から布団に置いてお尻を置いてます!
    そのあと覆い被さって手を握ってあげると最近は寝てくれます^ ^
    だいたいご機嫌な時間は1時間〜2時間ですかねぇ。。
    まだ2〜3時間おきに寝てるので昼寝とゆーか、夕寝とゆーかって感じですかね?

• 4月22日
  • ちょこ

ちょこ

おお〜✨工夫されていてすごいです😳

それだけご機嫌なら 30分でも満足ですね☺️
    うちもそのぐらいのペースで寝てます。今日の朝寝は30分で泣いて起きたけど なでなでしてたらさらに40分ぐらい寝てくれました😳 しかし昼寝はギャン泣き。。。コツコツですよね💧はぁ😭

色々と教えていただきありがとうございました💕
    お互い無理せず育児楽しみましょう☺️

• 4月22日
のりり

こんにちは
うちはネントレしてないです!
知人に進められてするつもりだったんですけど、寝るまで放置して泣いてるのずっと聞いてることに心が折れてしまってやるのやめました😆
けど、朝と夜の区別なんとなく分かってきてるのかなって思います。

うちのねんねサイクルは朝8時頃起きておっぱい飲んでまた寝る→昼前に起きておっぱい-ミルクあげると2~3時間で眠くなって寝る→17時頃起きておっぱい-ミルク→19時半お風呂→21時半頃にねんね

眠くなってくるとあくびしたりおめめこすったりぐずったりと合図くれるので、縦抱き横揺れでうとうと😪完全に寝てなくても寝室につれてくと一人で寝てくれます!

寝るまでかわいい鳴き声が聞こえてその後すやすやしてて、その声に夫婦で萌え〜♡ってしてます(笑)

ちなみに、夜は朝までゆっくり寝させて授乳はしてません!

• ちょこ

ちょこ

こんにちは!回答ありがとうございます😊

泣き声聞くの辛いですよね~💦昨日は泣いて放置のネントレでしたが 今日は違うパターンでやってみました🤔

ねんねサイクルありがとうございます💕うちは朝と夜の区別はついてると思うんですけど(夜は布団に置いただけで勝手に寝る)昼寝がどうしてもできなくて。。。今まで添い乳だったから余計かもです😂
    いま眠くなった合図、見極め中です💡疲れすぎても寝れないと聞いて 難しいな~と🤦‍♀️

朝までゆっくり 憧れます❣️最近眠くて眠くて。。。😴

• 4月22日
  • のりり

のりり

逆に添い乳ちょっと憧れます〜
    やったことないです!

お昼寝前にお腹いっぱいになったところで、あやしてたっくさん笑わせて縦抱きしてゆーらゆーら歩いてたら眠そうにしませんか?

むっくくさんの寝不足も大変ですね😣あまり無理せず眠れるときには寝たほうがいいですよ!

• 4月22日
  • ちょこ

ちょこ

抱っこしてネムネムかわいいですね!まだやったことないので、満腹時を狙ってやってみます😳❣️

はやくもネントレ挫折してしまいました。。。😭
    泣き声聞いてると ずーん😨となってしまって💧

優しいお言葉 ありがとうござい😊
    お互い 無理せず育児楽しみましょう!
    色々とありがとうございました✨

• 4月25日