※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆つくし☆
産婦人科・小児科

眼科で病院を受診した際に、現在服用中の薬について尋ねられ、どこの病院を受診したかを聞かれた理由は、病院に連絡して薬の確認をするためだったのでしょう。

鼻水と目やにが出ており、最初に小児科を受診し、眼科を受診しました。
眼科で現在飲んでいる薬はあるかと聞かれ鼻水の薬を処方して貰った旨を伝えるとどこの病院を受診したか尋ねられました。
病院を聞くのは何のためだったんでしょう。
病院に連絡して薬の確認でしょうか😅
初めてのことだったので気になりました。

コメント

あちゃん

医療事務を外科でしています。おじいちゃん、おばあちゃんが多い病院です。
お薬手帳を持参されていない方にはお薬を飲んでいる場合、飲み合わせが悪くならないように処方された病院に確認する場合があります。
特に、初めての方はお薬手帳を確認してどこの病院からどんな薬を貰ってるなどの把握をしないといけないので、そのためかな?と思います
私自身仕事をしている時に尋ねていますが、いきなり聞かれたらなんで?って思いますね😂

• ☆つくし☆

☆つくし☆

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね❣️
    お薬手帳は持っていたのですが、有無は聞かれなかったので余計に疑問に思いまして😅

• 4月22日
  • あちゃん

あちゃん

お薬手帳に何日にどの薬がどれくらい処方されたかが書いてあるのでもしかしたら聞かなかったのかもしれないです😅

この仕事に就いてなかったらきっと私も疑問に思うと思います

• 4月22日
  • ☆つくし☆

☆つくし☆

詳しく教えて頂きありがとうございました☺︎
    飲み合わせなどの件で直接病院へ聞くことがあるということですね😊✨

• 4月22日