※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミコ
家族・旦那

緊急事態宣言が出されている都市部ではなく地方に住んでいます。旦那が…

緊急事態宣言が出されている都市部ではなく地方に住んでいます。旦那が会社の人を招待して新築パーティーをやるつもりになっています。同じような地域にお住まいでホームパーティー的なものをやられた方がもしいらっしゃれば、このコロナの中どんな事に気をつけてやられたのか教えて頂きたいです。

ちなみに以下のような状況でパーティー自体はやらざるを得ない感じです…私としては出来ればコロナが心配なのでやりたくないのですが何回伝えてもやるの一点張りです…うまい回避の仕方があればそちらでもいいのでアドバイス頂きたいです🙇‍♀️

・住んでいる地域や旦那の職場近辺でコロナ感染者は出ていないが市内では出ている
・招待する方々は同じチームの方々だけなので仕事の際顔を合わせているメンバー(7〜8人)ともしかしたらそのご家族
・家建設の際や住設を入れる際その方々にお世話になっている
・コロナ禍でも同じ感じで新築パーティーをやったお宅がある
・その際はピザや唐揚げ、奥様の手料理、旦那様のチャーハンが出た
・お酒を飲む(それが楽しみ、外せないと言われています…)

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

私ならBBQ庭でします😂家の中は無理です💦💦💦

• ミコ

ミコ

家の中危険ですよね💦
    庭も後ろのお宅から見える感じなので…どうにか回避したいです😢

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

アドバイスになってないですが、
私がそのメンバーの奥さんの立場だったら旦那に行かれるのも自分も行かなきゃいけないのも絶対嫌です💦
旦那さん含め、やりたい人たちは楽しいかもしれないけど
その奥さんがすごいコロナに敏感で嫌がっててパーティー開かれるのを迷惑に感じてたら?
小さいお子さんがいる人は?
とかいろいろ心配になります💦
新築パーティーなんて別にやる必要性を感じないし、行きたくないけど誘われて行かないわけにはいかないって思って内心迷惑がってる人もいると思います💦

↑を伝えても旦那さん理解してくれませんかね?

あとはパーティーって名前つけちゃうと行かなきゃいけない感がすごい出るので
みんなで集まろ!じゃなくて
1組1組個別に、新築見に行きたいって言ってくれた人だけを招待してお茶やランチするんじゃダメですかね?
パーティーだからみんな集まるってなると行きたくなくても無理して来る人や奥さんに反対されてるのに仕事場の人だから、って来る人もいると思うんです💦
新築見せたい人も見に行きたい人もいるのはわかりますしそれはしょうがないですが、どうしてもこのご時世、行きたくない人や旦那さんに行って欲しくない奥さんもいることを踏まえたほうがいいと思います。そういうことを旦那さんに伝えてもダメですかね💦

• ミコ

ミコ

私もやる必要性を全く感じていないのですが、チーム内が仲良いらしく新築したらお祝いするって風習になってるみたいです…旦那も普段お世話になっているからもてなしたいようで…
    でも今のこの社会情勢ではって話ですよね💦
    なるほど、確かに付き合い上行かなきゃってなってる人もいるかもだし、奥さん嫌がってる人もいますよね💦
    ちょっとその切り口で話したことなかったので言ってみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記読みました!
    バカだから気にしないよーって、人様の旦那さんに申し訳ないですが正直言ってバカはお前だよって感じです😅
    身内と他人は違いますし💦
    会社で真面目に働いていて会社の人から移されるのと、わざわざプライベートで遊んで飲んで移されるのも違います💦
    私も、旦那が会社でコロナもらってくるのは仕方ない。私が旦那や家族から移されるのもしょうがない。でも遊びに行って他人から移されるのはごめんだし、ましてわざわざ飲み会やってクラスター発生なんて嫌だし正直言って恥です💦そんなことになったら自分の旦那も自分もバカだと思われますし💦
    ちょっと旦那さんの感覚大丈夫かなと心配になります。6歳と下は8ヶ月のお子さんいる父親とは思えません💦
    はっきりちゃんと言った質問者さんよく頑張りました😭

• 4月22日
  • ミコ

ミコ

ありがとうございます😭
    お恥ずかしい話、食事にそのメンバーで行くこともあるし飲みも何回かありました…なのでもう大丈夫な気でいるんでしょうね。今大丈夫だからこれから先も大丈夫という保証は無いのに。あとは他のお宅でもやって楽しかったのと羨ましかったのでしょう。そのお宅も奥様どんなお気持ちだったかと思いますが…
    でも今は違う!他のお宅は他のお宅だ!と自分に言い聞かせて言ってやりました😣

育休中で世間と触れ合っていないので私の感覚がズレているのかと思っていましたが、自信が持てました。背中を押して頂きありがとうございました😭

• 4月22日
ミコ

追記

今普通はやらないご時世だということ、無症状で誰かもし持っていて子供たちがかかったら、本人はもちろん通っている所など何百人に影響が出ること、ご近所の目もあること、本当に来たいと思っている人、ご家族ばかりじゃないかもしれないことなどを伝えました。
うちの会社の人バカだから皆気にしないよーとか来たいんだよーとか親族は呼ぶじゃん(私の方の親族。近くに住んでいて新築祝いをもらっているので短時間のお茶お菓子のみで帰ってもらうようにしている)とか途中途中言われましたが、じゃあもういいよで黙りこんで終わりました。

一応譲歩案として本当に家を建てる上でお世話になった人のみの少人数小規模でやったら?とは言いましたがどうなることやら…

後味悪いですが…自分の感覚が間違っていないと思えたので言ってきました(>_<)