※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコ
子育て・グッズ

息子が1歳でイライラすることがあり、自己嫌悪。息子の激しい主張や食事の問題に悩んでいる。2人きりの時間も大変で、先輩ママに相談したい。

イライラする自分に自己嫌悪…😢
誰にも打ち明けられず、ここに書かせてもらいます。

明後日で1歳を迎える息子がいます。
既にトコトコ歩き、ごはんもよく食べ、
声や表情でのコミュニケーションも増えてきました。
可愛くて、面白くて、大切な存在です。

ただ、そんな息子にイライラすることもあります。
自我が強くなってきて、主張が激しくなりました。
大きな声で泣き、怒った声を出し、
求めていることが満たされるまで追いかけてきます。
特に、ごはん前とごはん後が酷く、
つくっている最中はゲートの向こうで泣き喚き、
食べ終えたら、もっと!と泣き叫びます…。
月齢の基準量よりもかなり多めに食べているのですが💧

旦那が仕事に行くと、息子とずっと2人きり。
絵本を読んだり、歌ったり踊ったりした後、
ちょっと休憩、と椅子に座ると息子は怒り始めます。
すぐ側で見守っているのに…
おもちゃもたくさんあるのに…
どうすれば、ひとり遊びをしてくれるの?
いつになったら、私には自由な時間ができるの?
イライラして、とうとう私が泣き叫んでしまいました😢

今日は息子にニコニコしてあげられない。
お昼寝も横でトントンしてあげられない。
放心状態で、今日は過ごしてしまいました。
ごはん中も真顔。
遊んでいても真顔。
きっと恐ろしい奇妙なママだったに違いありません。

先輩ママさんたちにも、こんな日々はありましたか?
笑顔で過ごせない日はありますか?

コメント

ままり

真顔どころか般若のような顔で過ごす日々の方が多いです😂😂😂

人間誰しもイライラしますよ😌💓
もー!なんなのー!!ってなりますよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
毎日お疲れさまです!!!!

  • マルコ

    マルコ

    般若の顔ですか🤣
    私もステップアップしたらなりそうです🤣

    お互いにおつかれさまです💕
    コメントありがとうございました☺️

    • 4月21日
もももママ

ありましたよ!
なんか、夢の中にいる感じ?で、ボーッとして、もう消えたいとか、ただただ旦那が帰ってくるのを待ってました💦
構うのも嫌で、同じ部屋で放っておいてスマホいじったりもしてました🥲
今日くらいいいよね〜って開き直って、好きなだけスマホいじった後、沢山抱っこして「ママ疲れてるみたい、ゴメンね。◯◯大好きだよ」ってスキンシップ取ってました🤗

  • マルコ

    マルコ

    夢の中の感じ、わかります!
    目の焦点が合わずに、完全に無の状態ですよね💧

    開き直りは精神衛生的に良さそうですね🌸
    中途半端に悩んでるから、ずっとモヤモヤしてたのかもしれません(・・;)
    私も寝る前にまるこさんを参考に、いっぱいスキンシップとりました🌟
    コメントありがとうございました☺️

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

ありますよ!全然あります!
今でもあります!

今しかないから、ちゃんと向き合わないと…と思っても、なかなか出来ません。

私は、ワイヤレスイヤホン片耳に付けて、芸人さんのラジオ聞いてます!
しょうもないラジオがオススメです(笑)
音楽好きなら音楽聞いてもいいと思います!

いい子育てではないと思いますが、毎日発狂するよりいいかなと私は思います。

  • マルコ

    マルコ

    ワイヤレスイヤホン、早速Amazonで注文しました🙌
    息子以外の声を聴けると、少し冷静になれそうですね🌟
    学生時代ぶりに、オールナイトニッポン聴こうかな😎笑

    発狂するよりマシどころか、きちんと工夫できていて素晴らしいと思います✨
    コメントありがとうございました☺️

    • 4月21日
ちゃちゃ

もちろんあります!
感情殺して無になってます🙂
1日に1回はそんな感じですよ〜!
24時間ずーっと笑ってニコニコしてるお母さんの方が、かなり少ないと思います🤔
全然そんな日があっても良いかと😊💕

  • マルコ

    マルコ

    お2人も息子さんがいたら、余計に無になりそうですね(*_*)
    今の私では到底耐えられそうにないので、ちゃちゃさん凄いです…🌟

    いろんな育児書読んでると、『子どもは親を見てるから』という言葉がグサッときて、真顔や怒った顔も見られてるんだなぁーと、勝手に自分を追い込んでしまっていました💧
    もっと気楽にいくべきですね🌸
    コメントありがとうございました☺️

    • 4月21日
にゅん

あります😂
うちの2歳のヤンチャ娘は自分の訴えが解決するまでずっと喚いてます😅
まだ全然言葉に出来ないのに言ってることは理解しまくってるからもう娘を怒らすわ理解出来ないわでアーーー!🤯ってなりますよ笑
お兄ちゃんと数分おきに喧嘩するし…
全然子供の前でニコニコしてないなー、舌巻き巻きで怒ったら良くないよなー、口角下がりまくってんなー…って思いつつ、同じ日々を過ごしてます🙃

最近はお風呂にダイソーのBluetoothスピーカーを持ち込んで子供向けの曲を大音量でかけてます😊
童謡は聞き流してますがにじとかドラえもんとかウルトラマンとか大声で歌って子供喜ぶしちょっとスッキリしていいですよ🤗

  • マルコ

    マルコ

    赤ちゃんは喋れること以上に理解できていること、子育てするまで知りませんでした…💧
    息子もまだまだ喃語しか話せませんが、私が『ダメ!』と叱る際は顔を歪めて大泣きします。
    舌巻き巻きの怒り方、今はブツブツ呟くだけですが、大きくなったら本人に言っちゃいそうです😅笑

    お風呂でのカラオケ大会、楽しそうですね♪
    確かに、出産後はコロナのせいでまだカラオケ行けてないので、大声で歌ったのは何年前だろう…って感じです🤣
    コメントありがとうございました🌸

    • 4月21日