※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま(24)
子育て・グッズ

お子さんが全く食事を受け付けない場合、どうすれば良いでしょうか?体重は平均的ですが、心配です。食べるようになった経験談を教えてください。

ご飯を全く食べてくれないお子さんどうしてますか?

うちはもうほんとに離乳食始めた頃から
まっっったく食べません。
今はベビーフードなんですが、
一口食べてくれればいい方で、
その後は頑なに口を開けないので
毎日残ったベビーフードを泣く泣く捨ててます。
1歳なので大人の取り分けや普通に炊いたご飯を
あげてみたりもするのですが、
やった!食べた!と思っても
全部舌で押し出してきます💦
最近義実家でピザパーティーをした際、
ピザの耳をあげてみたら食べていたので、
パンなら食べるのか!と買ってあげてみましたが、
それも結局口に入れても舌で出してきます。
かろうじてシリアルは食べるので
シリアルに牛乳かけて食べさせてばかりです。
栄養面ほんとに心配です。

こないだ1歳検診に行った際、
1歳半では遊び食べも多いから気にしなくていいよ
と言われましたが、
どれぐらい食べないか分かっていないので
遊び食べの次元じゃないんだよおお!となりました😂

体重は平均あるのですが、
やはり心配なものは心配です。
ほんとに全然食べなかったお子さん、
何したら食べるようになった!とか
なになら食べる!とかありましたら
色々な経験談聞かせてください🙇🏼‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子1歳半までミルクあげてました😂😂

食べるものがあればいいですがそれもないとなると困りものですね😂😂

私の子は炭水化物だけです😅

  • まま(24)

    まま(24)

    私も一応まだ母乳と1日1回フォロミあげてますが、
    そろそろ断乳したいので、
    そうしたら余計に栄養が💦って感じです😭
    納豆ご飯しか食べない!
    ていうお子さん聞きますが、
    納豆ご飯食べてくれるならいいじゃないか!
    って思います🥲
    炭水化物だけ食べなかったんですね!
    今は食べますか?🐥💭

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    炭水化物しかたべないです!
    納豆、鮭、しらす、白米、うどん、パン、ポテト、アンパンマンカレーだけ食べます。

    1歳から食べるようになりました。離乳食は口にしてこなかったようなものです😂

    私の子は乳アレだったのでミルクでしたが辞めてから牛乳飲んでます。ご飯食べないならお腹すいたら食べると思ってもうあげてないです😅
    そうすると大人しくパンやご飯食べてます。おかずはまだ口にしません😅

    • 4月21日
  • まま(24)

    まま(24)

    あ!なるほどです💡
    1歳になって少し経つんですが、
    全然だめです🥲
    根気よくあげるしかないですかね💦

    • 4月21日
はじめてのママリ

白米と味噌汁の汁しか飲みませんでした‼︎‼︎
今も続いてます。。。
でも体重は平均あるからいいかなって思ってます‼︎

1歳超えてからカレーは食べてくれるようになったので、
ほうれん草とトマト缶や人参などをミキサーでガーッと混ぜてカレーを作ってなんとか野菜取り入れてました!

  • まま(24)

    まま(24)

    ありがとうございます!
    ベビーフードのカレーはダメでしたが、
    作ってみます🤔🤍
    ルーは何を使ってますか?👀

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に返信しちゃいました🙇‍♀️

    • 4月21日
はじめてのママリ

これです!
もしかしたら味が濃いのが苦手な赤ちゃんかもしれないので、薄めで作ってみて、徐々に濃くしていくといいかもしれません>_<
うちの子はBFあげても食べてくれず、薄めで手作りしたら少し食べてくれたりしてました❗️

  • まま(24)

    まま(24)

    ありがとうございます!
    買ってみます🤍

    • 4月21日
れもん

うちも一歳まで本当に食べませんでした。保育園でもお家でもベビーフード も手作りも一口でおしまいです。そのあとは断固口を開きませんでした。
一歳頃に何となく買ってみたおやきミックスで作ったものは食べました。おやきミックスにシラスや豆腐、コーンなど混ぜて焼いたら食べてくれて、そこからある程度普通の物も食べるようになりました。

我が子は好き嫌いというより食べるのが嫌って感じでしたので、食べることの自信がついたように感じました。

おやきミックスは和光堂のものです。もし試されてなかったらどうでしょうか?

  • まま(24)

    まま(24)

    ありがとうございます!
    おやきは作ってあげたことあるんですが、
    全て投げられてしまいます💦
    でも納豆など入れてみたことないので
    入れて作ってみます😭🤍

    • 4月22日
まままりっぺ

違う角度から考えてみたのですが、お子様はもう歩きますか?
これからどんどん暑くなり、歩くことが楽しくなって活発に動くようになったらお腹が空くのかも?とも思いました☺️
あと天気もいい日が続くのでうちでは狭いベランダにゴザを引いてつかみ食べできるようなものをあげたり、ちょっと近所を散歩がてらベンチに座って食べるときなんかは
家では食べないものも食べてくれたりしました😊
雰囲気変えるのもありかもです!
赤ちゃんおやつも食べませんか?

  • まま(24)

    まま(24)

    ありがとうございます!
    11ヶ月頃から歩くようになったので、
    家でもよく動き昼間はお散歩に行ってます💡
    うちはベランダが狭いので、
    散歩がてらベンチなんかで
    何か食べるのいいですね🤍
    その時はどんなものあげてましたか?🤔💭
    おやつは大好きでよく食べていたんですが、
    最近おやつも物によっては舌で押し出してしまいます💦

    • 4月25日
  • まままりっぺ

    まままりっぺ

    持ち歩けるものをと思うと、やっぱりおにぎり、果物、おやき系になりますよね、、😂メニューは参考にならずにすみません🙇‍♀️
    時々、キッチンで料理しているときに子供が来たら味見する?っていってあげてたことありました☺️あまり続けるとしょっちゅうキッチンに来るかもなのでオススメしにくいですが🤣
    おやつもあまり食べないということは、食に興味があまりないんですかね、、?🤔

    • 4月25日