※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

幼稚園が始まってからの出産で、サポートが難しい状況。同じ経験をした方いますか?

息子出産時、長く自宅にて絶対安静、その後切迫早産で入院していました。
もし今妊娠したら幼稚園が始まってからの出産になります。実家義実家共に遠く働いていて通園等頼れません。旦那の出勤時間も合いません。
同じような境遇で出産した方いらっしゃいますか?
諦めたりふと考えたりの繰り返しです。

コメント

ぴよぴよ

わたしも似たような境遇で、ついコメントしてしまいました…💦
(回答にならずすみません🙇‍♀️)

わたしも、娘を妊娠した際にひどい吐きつわりが10ヶ月間終わらなくて。
仕事も行けず、点滴に通い(いろいろあり入院できませんでした)、自宅で引きこもる生活でした💦
両親もおらず実家は頼れなくて、旦那は不規則かつ休みがほぼない仕事なので😭

2人目を欲しいという気持ちも、だんだん出てきています。
が、実際は子育ての状況が難しくて。
とりあえず娘が幼稚園へ行ってから、とは考えていますが答えは出ないままです😭

いざ出産して2人育児が始まったら、どうにかするしかないからやれるものなのかも、と思う時もあります💦

• ままり

ままり

とんでもないです!初めて同じ境遇の方に出会えて嬉しいです。大変でしたね😢
    入院がもし避けられなかったら子供はどうなるのかと言う問題もありますよね。
    私も幼稚園になったら日中の息子の相手をしなくて大丈夫だ!そう考えていたら、送り迎えが頼めないことに気がつきました💦避けられない子宮頸管無気力症や切迫の入院も....
    私もやっと2人目を、考えたんですが無理かなと諦め気味です。
    どうにかなるのかもしれないけど、自宅で寝たきり安静、出産前の突然の入院などあったら息子の面倒を見る術がなくて😞

• 4月22日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ままりさんも、大変でしたね💦実際、入院となったらわたしも娘の面倒を見れる人がおらず…現実的には難しいなぁと😭
    でも、2人目を諦めきれない気持ちもあって。
    いざ育ててみて、子育てに周りのサポートがいかに必要かということを痛感させられています😢

シッターさんや、市のサポートなどもあると聞きますが少し不安があったり…💦
    コロナ禍なのもあって。

わたしは2人目をいざ!となったら旦那に、どうにか時間を調整してもらわないことには無理だと伝えています…涙

• 4月23日
  • ままり

ままり

そうなんですよね。私も諦めきれなくて、やってみないと後悔するのかなぁとも。。
    まさにそれですよね。頼れる人がいないってこんなに困るものなのかと妊娠前の自分は全く想像していませんでした。

私も調べたことはあるんですが料金は高いし不安がある気持ちもわかります。そうなんですよね。コロナがよりこの状況を悪化させていますよね..。

私は何も考えず旦那に何回も2人目が欲しいと言われていて、まだイヤイヤ期で大変だから待ってと言っていたら幼稚園問題を忘れていて..。旦那に入院や送り迎えのことを伝えると無理だ諦めよう。と。
    申し訳ない気持ちと本当にお互い良いのかなとモヤモヤしています。
    旦那さんお仕事調整できると良いですね🥺

• 4月23日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

本当に、妊娠前にはこの状況を全く想像していませんでした😭
    同時に、周りのママさん(サポートがある方)が羨ましく感じてしまうときもあります…。
    比べてはいけないんですけどね💦

コロナがなかったら、、と考えてしまうことばかりです。

お優しい言葉、ありがとうございます😭
    うちも、最初、旦那は何も考えずに“2人目が欲しい”と言っていました。子育ての現実を知らなすぎて。
    何が大変で、何が不安かを淡々と話したところ少しは理解してくれたのか、考えてくれるようになりました💦

ままりさんも、前向きな決断ができるよう祈っています!
    お互いに、今の育児を無理せずいきましょうね😭
    2人目を望むにしても、心も体もママの健康第一ですし!✨

• 4月23日
  • ままり

ままり

想像できませんよね😭
    私も羨ましく感じたり、当たり前のように2人目を勧められると私の状況気持ちはわからないよなぁとなんだかやりきれない気持ちになってしまいます。

旦那さんの考えもなんだか本当に似ていますね💦

ありがとうございます😢❤️
    一人っ子になったとしても、愛情を全て注いで金銭的に贅沢はさせてあげられるし習い事や旅行等自由にしてこれでよかったんだ!と思いたいなと思っています。
    もし2人目を頑張ることになったらお互い問題が少しでも少なく過ごせるといいですね😌
    本当、心も体もママの健康第一ですね!お話してくださりありがとうございました!

• 4月24日