※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明けで外来配属になり、未知の領域で困惑しています。外来経験がなく、人間関係構築が怖いです。具体的に何をするのか不安です。

総合病院の看護師です。

育休明けで、外来配属になりました。
もとの部署と言われてたのですが、
急に復帰直前に外来に、と言われて
困惑してます。

時短で戻ります!
外来は新人の研修でいったきりで
未知の領域です。

パートナースさんやママさんナースがいるので、
子育てについては理解がありそうな気はするものの、
知り合いも全くいないですし、
新しく人間関係を築くのは怖いです…。

外来経験の方いますか?
病棟経験はなく、手術室にずっと勤めており、
救急外来にたまに応援に行くぐらいしか経験がありません。
実際に何をするのか?
どうしよう〜という気持ちです😭

コメント

ちびすけ

すみません、医療関係ですが看護師でも外来経験者でもないのですが…
私も1人目の時復帰時元の部署に戻れず新しい環境に慣れるか、仕事はどんななのか分からず不安ばかりでしたが、結果復帰後に配属されたところの方が私には子育てしながら働くには合っていたようです。
また来週から復帰ですが、部署は同じものの働き方が全然違ったり、ましてや就業規則が変わってしまったりと不安と不満だらけでの復帰です💦
全ての条件がマッチする仕事はないかもしれませんが、無理なく働ける環境だと良いですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    不安ですよね〜本当に不安です。

    同じようなお気持ちの方がいて
    嬉しく思います😊

    元の部署の人間関係か少し
    ストレスに感じていたので、そこのストレスはなくなりますが、
    新たな部署でどうなるか?というところです💦

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

全然お答えになりませんがコメントさせてください🙇‍♀️
わたしと状況が同じすぎて驚きました😵わたしも新人の頃から十数年手術室勤務で、看護師らしいこと(ルートとったり採血、注射など)が何もできません😥
とても不安ですよね…
わたしは初めから手術室に戻れるとはあまり思っていなかったので、やっぱりかーという感じですが…
同じく、人間関係に少し疲れていた事や長く勤めすぎて嫌なところばかりに目が行くようになっていたので、いいきっかけになったかなとも思っています😣
とはいえ、やはり不安です😵
とりあえず気分をあげるために、ナースウォッチや電卓とか、手術室勤務では不要だったグッズを購入して準備しているところです笑
お互い頑張りましょう😣♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    私も、看護技術はほとんどです💦
    オペ室は、とても私に合ってたので戻れないのは辛いですが、上司が少し苦手だったので、まあ、前向きに考えようかとおもいます😊確かに時計とか電卓とか必要そうですね😊
    外来勤務ですか?😊

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさかのグッドアンサーありがとうございます😆♡
    同じく外来です!!わたしも手術室の業務自体は好きなのですが、ダヴィンチやらハイブリッドやらどんどん進化していくので子育てしながらついていけるか不安でした😵
    電卓はいらないかもしれませんが、持ってみたくて…笑
    オペ着じゃなくなるのも少し嬉しいです笑
    今まで帽子で隠れていたので髪型どうでもよかったですが、これからはきちんとしないとと思って地味だけど気にいる髪留めとかも買いました笑

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どんどん新しいもの入ってきますよね😭

    私は、オペ室だから髪の毛明るくていいやと、染めたばかりでした😭
    オペ着は私は好きでした💦(痩せて見えるので笑)
    確かに身だしなみも整えないといけないですね😊☺️
    靴下もシューズもオペの時は全部貸し出しだったので、、外来になったらちゃんと準備しないとです💦
    参考になりました!

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あらまぁ、それは…もう少し早く伝えて欲しかったですね😭
    たしかに、オペ着の方が痩せて見えますよね😝
    靴下ほんとそれです!!洗濯物増えるの嫌だなと思っちゃいます😅
    お互い頑張りましょう♡

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    不安がとても大きく、辛いですが、
    新しいところというワクワクがほんの少しあります😊

    あくまで育児優先でいこうと思ってるので、仕事でストレス溜めないように頑張ります!

    • 4月21日
🍨ハーゲンダッツん🍨

お疲れ様です✨
総合病院で外来パートしてます🙋💉


同じ部署に戻る予定だったのに、急遽外来にだと困惑しますよね😣💦

新しく仕事を覚える+人間関係の構築不安ですよね😣

外来といっても色々あると思うんですけど、どこの外来に配属予定ですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    かなり困惑でしたね。
    まだどこに配属されるかは
    わかりません💦
    しかも、ローテーションなのか
    配属された科のみなのか?もよく分からずです。
    断ることもできたのですが、
    まあなんとかなるかな?なんて
    考えちゃってます。
    病棟経験もないので、本当に心配です。あとは、人間関係もですね💦

    • 4月21日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

    🍨ハーゲンダッツん🍨


    そうなんですね😭せめて外来のどこなのかがわかれば事前になんとなくイメージつくのに😣💦

    初めての事なので不安もたくさんあると思うんですけど、慣れれば外来良いと思います😆特にお子さんが小さいうちは!

    私は主に内科外来なんですけど、診察の介助、問診、バイタル、採血(基本検査科がやることの方が多いですが)、点滴、注射、予防接種、検査の説明、入院を病棟にあげる
    です💡
    はじめてのママリさんのところはどんな感じかわかりませんが、参考になれば😊✨

    そうですよね💦人間関係重要ですよね😱

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とても参考になります!
    外来と言われたのが今日で、復帰は1週間後です笑 急すぎですよね。

    外来は、業務が多岐に渡りますよね!あとは、ずっとオペにいて、アセスメント力がないのが心配です💦
    少しずつ慣れてくといいです😊

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに、人によって合う合わないありますが、
    業務って病棟と比べると体力的、精神的にどうですか?

    • 4月21日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

    🍨ハーゲンダッツん🍨


    おはようございます☀返信遅くなりました💦

    そうなんですね😭急っ🤣
    あと輸血やケモ室が空いてなかったらケモもやったり、今は発熱外来構えてる所が多いと思うので、そのあたりもあるかもしれないですね😣

    アセスメント力!永遠の課題ですね!頑張りましょう👍✨

    オペ室未知です!嫌いな先生いました?密室空間つらそうです😱


    私は病棟も経験してるんですけど、自分は外来の方が向いてるかなと思います💡病棟だと体交の力仕事もあるだろうし、看護計画立てて評価してと記録がたくさんありますし😭

    • 4月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    オペ室は新卒の時はかなり辛かったですが、慣れるとラクでした!
    先生も怒鳴る人がちらほら。。
    育休明けではじめてオペの方いましたが、その方は大変そうでしたが😭

    発熱外来は小さな子がいるので
    嫌ですね💦
    患者さんとゆっくり関わる時間はないですが、私にはそっちの方が
    合ってるかもしれません。

    • 4月22日
ナナ

看護師です。
オペ室勤務経験からいきなり外来とは...なかなかの異動ですね(><)
何か、出来ない勤務などの条件を挙げられましたか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    復帰直前に、外来といわれました💦
    とにかく急ですよね。
    でも、病棟いくよりはいいかなって
    思ってます😊
    あまりにも上から振り回されて
    かなり不信感はあります。

    時短勤務で働く予定で、夜勤や
    当直免除ぐらいです。

    • 4月23日
  • ナナ

    ナナ


    確かに、病棟はガラッと仕事内容が変わりますよね🥲
    病棟ナースがオペ室にいきなり入るのと同じように...

    ちなみに個人的な質問なのですが、はじめてのママリさんはパートでの復帰ですか?
    うちの病院は時短勤務でも夜勤は必ずしないと正社で雇ってくれないので😢

    • 4月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね。全然違うから
    ついていけないです。
    一応正社員です。
    時短は3歳までできて、夜勤免除、残業免除(といっても、忙しいところは、残業してます)
    ですね。

    • 4月23日
なな

外来のナースはママさんが多くて人間関係は大丈夫だと思います。
私の病院では手術室とICUの看護師はキツい人が多くて皆んな怯えてました。

外来は科によると思いますが、点滴したり検査データ見て先生に報告したり患者さんをスムーズに診察室へ誘導出来る様にしたり色んな職種の方と連携して働くと言った感じだった思います。
たまにペグの交換とかポート抜いたりとか簡単な処置とかもしてました!
手術室の看護師さんなら大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなってすみません💦
    手術室は、人間関係確かにキツかったですよ〜💦できない人にはあたり酷かったですね。
    参考になります!
    少しずつ慣れていきます😊

    • 5月5日
  • なな

    なな

    優しい看護師さんもいましたが、怖い看護師さんが多いイメージでオペ室に送る度にビクビクしてました😂

    新しい環境で大変だと思いますが頑張ってください!!

    • 5月6日