※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
お金・保険

主人と私の保険見直し中。医療保険と終身保険について悩んでいます。具体的な支払い金額や保険内容についてアドバイスをお願いします。

主人と自分(妻)の医療・死亡保険、子供の医療保険を皆様何に加入していますか?
終身・掛け捨てだとどちらを選択しましたか?
また決め手と各おいくら支払っているのか、どちらの保険会社なのか、何歳までの支払いで死亡保険であればいくら保険金かけているのか教えてくださるとありがたいです。

主人と私は26歳でもう少しで3歳になる子供1人います。
今まで主人に保険を任せており把握していなかったので見直す為ほけんの窓口で相談にいきました。
私が5月で誕生日を迎えるのでまずは妻の分を今月中に決めた方がいいと言われ、現在の加入している医療保険では更新制度で高くなっていく一方だから医療では終身の新メディフィットエースを65歳払込期間、終身保険月7420円を勧められました。(お写真のものです。)
更に老後資金+葬儀代として終身のオリックス(終身保険RISE)月¥7900円の65歳払込期間、保険金500万の終身保険を勧められました。月々の支払いとしては許容範囲内ではありますが高いのかなと考えたり。

現在、住友生命で主人が医療と死亡保険で15000円、私が医療と死亡保険で9000円です。主人の医療保険は終身ですがその他は私も含めて80歳までの保険期間になっております。(妻の死亡保険は46歳まで。65歳まで自動更新)

兄弟が危篤状態になり援助しなくてはならなくなり貯金がほぼ無くなる状況です…
娘の教育資金も学資保険でと思ってましたが利率が良くないと聞き、正直悩んでいます。
月2〜4万円の貯金をしています。

皆様のご意見をお聞きしたいです、宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもは子ども医療があるので入ってないです。
主人のは昔はいっものですので近々見直す予定ですが、私はオリックスのやつで入院1日5千円
三大疾病無制限
手術10万のやつにはいってます。
終身の60払込です。

先日見直そうと色々相談して検討しましたが、そのままにしました。最低限このくらいにはいっておけばちょうどいいかなということです。

• はじめてママ

はじめてママ

子供医療ですね!
    60払込だと月いくらかかっておりますか?
    医療保険のみ加入されてる、ということでしょうか?

入院した時の1日5,000円、三代疾病無制限、手術した際に10万円の3つの必要最低限あればということですね!
    ご主人様の保険ではご予定の内容とかございますか?

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと死亡したときのお金や積み立て的なものと医療すべて一緒にゆうちょだったのですが、医療だけ解約して(その他はもったいないので残してそのまま)医療だけオリックスにしました。
    正確な金額は見ないとわからないですが、払込でたぶん月々医療は2700とかそこらだとおもいます!

癌も別のいいやつに入ろうか色々調べましたが、保険うまくできているなーって思って入るのやめました。
    主人は払込にするなら私と同じくらいのものにしようとおもってますが、終身払いのものにするなら通院保証ついたものにしようかなと考えてます。

払込にするか終身払いにするかで内容少し検討するつもりです!

• 4月23日
  • はじめてママ

はじめてママ

ゆうちょで行っていたのですね!

ガン保険はなぜ入らなかったのでしょうか?
    通院保証は大切ですよね💦
    終身払いだとお安いので悩んでます。

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時金だけだったら貯金で賄うからです。どちらかというと長引いた場合に必要な通院の保証とか抗がん剤とかのほうがお金必要になるなと思ったのですが、それを特約でつけた場合その分お金もかかりますし、逆に一時金なくそちらの保証だけの場合も心許ない。

一時金も通院の保証も両方あるほうがベストだなと思ったからです。
    だからといって両方つけると月々結構高くなってしまう(癌のなおしかたも今後変わってくる可能性も多い)ので、癌になったら元がとれるというのも切ないなぁと思ってトータル的に考えてやめました。

あくまでこれは家の考えかたです😌
    今後いい癌保険が新しくできたり医療がかわってきたらまた考えもかわるかもしれません

• 4月28日
  • はじめてママ

はじめてママ

詳しくありがとうございます‼︎
    そういうお考えもあるのだと1つを案も出せまして主人と検討しようと思います。
    親身に内容やお考えを教えてくださり、本当にありがとうございます!

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

某保険会社で勤務している者です!
私も更新型よりも終身で医療保障は持っていいと思ってます。
医療の保険料が少し高めと感じました。保険の窓口なら同じ内容でもっと安く出来るかな?と思います。(他社との比較が容易なので)実際うちの保険でほぼ同じ内容で出してみてもいいですか?

細かい事を言うと
こちらでは手術の給付金がわかりません😭💦

65才払込なのに3大疾病の払込免除も不要かな?と思います。(備えあればと言いますが、65才〜のが圧倒的に掛かるリスクが高いのでその前はほぼ活用されないと思います。)
入院一時金も私的には不要です(745円掛かるので67ヶ月貯めてれば5万になります。無駄に払う必要はないと思います。)

500万円の終身保険は個人的にはお勧めです!保険は入口も大事ですが、出口も大事です😊65歳までしっかりと払込出来ればその後は増えて行くと思います!
老後全部が安心とは言えませんが葬儀代などはまかなえると思いますよ👍

• はじめてママ

はじめてママ

『若いうちは掛け捨てで安く』というご意見も頂いていたのですが、終身の医療保険のほうが後々安心かなと思っておりました。
    保険の窓口にてお願いして1番安いのがこちらの内容でした💦
    もし良ければお願い致します🙇‍♀️

他の保険屋さんに聞いたところ、入院一時金を10万にあげてがん抗がん剤の部分を無くす提案を出されました。
    三代疾病の払込免除いらないのですね!途中からつけるのはできるものなのでしょうか?65歳以降など。もしくは不要なものなのでしょうか?

500万の終身保険、やはり必要なのですね!
    妻が500万として、主人にはいくらかけたほうがいいのか迷走しています…

• 4月23日
あいうえお

夫も私も厚生年金の会社員なので、入院となれば傷病手当が出ますし、高額療養費制度もあるので、医療保険は不要だと思いましたが、それは心許ないので最低限の保障にしました!
同じメディケア生命で3400円です!
夫はほぼ同じ内容で3700円です。

内容は終身払い、入院日額5千円、三代疾病日数無制限、三代疾病払込免除、三代疾病70万だけです。入院一時金、手術給付は特約の金額があがるのでつけていません。高額療養費の制度もあるので、入院が長引いた場合に備えるために入っている感じです。

生命保険は富士生命の収入保障保険に2人とも入っています。亡くなったり障害をおったときに月々10万円でるような保険です。
子供が成人するくらいまでで、生活障害特約もつけて、1600円くらいでした。
夫は2000円くらいです。

子供はコープ共済の1000円プランに先進医療特約、個人賠償特約で1240円くらいです。

• はじめてママ

はじめてママ

厚生年金!有難いですよね😂

三代疾病70万とはどういった内容でしょうか?

とてもお安く抑えられていて凄いです!
    こどものコープ共済では念の為にという形でお付けしているのでしょうか?

• 4月23日
  • あいうえお

あいうえお

三代疾病一時金のことです、すみません💦
    50万円では心許ないですが、100万では特約の料金が高いなぁ〜ということで間を取りました!笑

子供の通院や入院となると、個室になったり大人の付き添いで仕事休んだりすることになるのでお守り代わりという感じですかね!先進医療使うことはほぼないとは思いますが、万が一の時に使えるようにと、あと個人賠償もつけたかったので^ - ^

• 4月23日
  • はじめてママ

はじめてママ

終身払いだとお安く抑えられて良いですよね!私も悩んでます。

なるほど!70万ですか!
    他の保険屋さんに50万と健康保険証さえあればなんとかなると言われてて、海大好きさんのお話聞いてそういうことか!と理解できました。

個人賠償はどういったものでしょうか?自転車のとかとは違うんでしょうか?無知ですみません…

• 4月27日