※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が食事中に吐いた後、苦しそうな様子が続いています。様子を見ながら、食事量を調整し、今後の食事についても検討した方が良いでしょうか。

1歳7ヶ月の娘です。先程お昼に食べた焼きうどんを少し吐きました💦
最近好き嫌いが出てきたのと同時に少食になってきている気がしていて、朝はとくに全然食べる気なさそうで、でもあげればなんとか完食する感じです。あまり量は用意してませんが…
もともとお腹がすいた様子を見せる子ではないので、朝からお昼までの4時間はおやつをあげていません。
今日の焼きうどんも、あまりお腹すいてないんだなーって感じでスローペースで食べており、最後の方にいらない!となったので最後の一口で終わりね!と言ってそれは食べたんですが、そこで、おえっとなっていました。そのあとすぐしゃっくりをしながら、逆流してきてる感じ?の様子があって、機嫌は良かったですがちょっと苦しそうでした。
12:40頃寝室に移動して、寝付くまでベッドの下で遊んだりはしてましたがそんなに激しくは動いてなかったんですが、13:15頃寝付いてすぐ、何かが引っかかったように激しく何回かむせました。そしてうどんがそのまんま出てきました😭私の手のひらにおさまるくらいの量でしたが…
そのあと泣きもせず、きょとんとしており、熱はいつも通り36.8度でした。
眠そうにしてたのでお散歩して寝かせて、でもベッドにおろすとまた何回か同じようにむせた咳をしました。
なんとか起きずに今眠ってますが、時々気持ち悪い時にやる、つばを飲み込むのを寝ながら何回かやっています💦まだ気持ち悪いんでしょうか。。
おそらく食べすぎたんだと思いますが、胃腸炎もやったことないしミルク以外のものを吐くのが初めてで心配です。
様子見て変わりなければ大丈夫ですかね🥺
いつも昼寝起きてから、おやつあげてますが、今日はあげずにそのまま18時の夜ご飯にした方がいいでしょうか?
また、普段の量あげて大丈夫ですかね、、
どなたか相談乗ってくれる方お願いします💦

コメント

まりん

うどんは細かく切ってましたか??💦
ある程度長さがあったらもしかしたらモグモグせずに丸呑みしてしまって苦しくなってしまったのかもしれないです😭
うちの子もうどん食べた時に戻したことがあって小児科に行った時についでに相談したら、くたくたに煮込んだ柔らかいおうどんは消化しやすいけど、それ以外のおうどんは丸呑みしやすくて消化に時間がかかるから出来るだけ細かく切って強制的に噛めるようにしたり煮込んだものあげるようにと言われました💦
吐かれるとびっくりしてしまいますよね😭💦
お昼寝後もお熱もなくて元気そうなら特に問題ないと思いますが、おやつは果物とかみずみずしいもの少しあげてみて、心配なら夜は雑炊とか消化に優しいものあげてみてもいいかもしれないですね✨
もし様子がいつもと違うようなら小児科空いてるうちに受診したほうが夜安心できるかなと思います😊

• ママリ

ママリ

一応短めにしてて、でも噛むの大変そうにしてたので食べながらスプーンでさらに切っていったんですが、うどんが太めだったかなぁと思いました💦
    一応茹でてから作ってましたが、今度はもう少し長く茹でるのと細めのを選んでみます🥺
    うどんがそのまんま出てきていたので、噛めてなかったんですね🥺
    雑炊とかあんまり好きじゃないので何が消化いいかなーとずっと悩んでます😅笑 そして16時の今もまだすやすや寝てますが、今日は仕方ないですね

• 4月21日