※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

学童に行かせず、子供と遊ぶ際に親も一緒で疲れている。子供だけで遊ぶのは早いか悩んでいる。周りは仕事していない人ばかりで、週3、4回仕事があるため付き合いきれない。どうしたらいいでしょうか?

小学校に入学してから、私は短時間パートの為学童には行かせてません。
すると、学童行ってない子供達と遊ぶ約束をしているのはいいのですが、未だに親もセットになります。
私は次の日も短時間とはいえ仕事があり、正直疲れが溜まっています。
一緒に遊ぼうとなる子供さん達の親御さんは、仲良いママ友であったり、挨拶程度のママ知り合いさんだったりいろいろですが、宿題を先に終わらせて、親子で公園に行き遊ばせます。仲良いママ友の場合疲れていても話しははずみますが、毎日となるとしんどい。ママ知り合い程度の方だとよけいに気を遣ってしまう。帰宅際には明日も遊ぶだろうから、バイバイ。と皆さん言われます。
私の家庭は旦那が平日休みのため平日にゆっくりしたい日もある。今日もこれからあるんだろうかと思えば明日明後日仕事だから嫌だ。子供達だけで遊ぶというのは、一年生では、まだだめなのでしょうか?
周りの学童行ってないママ友やママ知り合いさん達は産休中か、仕事してない方、もしくはたまたま仕事が休みだったみたいな人達ばかりです。
私も平日休みの日あるけど、週に3.4回は仕事している為付き合いきれません。どうすれば良いでしょうか?

コメント

ママリ

うちのとこは夏休み明けぐらいまでは親同伴って感じでした😆👍
最初の方はやっぱり交通ルールとか不安だから付き添いはしてました😭

親来れない子ももちろんいましたが
私はなんとなく自分は家でゆっくりして他所のお母さんに子守りさせてる?みたいに感てしまって…家にいても落ち着かないだろうと思って付き合ってました😭

付き添うのが大変だから、遊べる日は週3日だけ!とか決めちゃうのはどうですか?

パパのおやすみの日は家族の時間だから今日は遊べないよーとか✨
お子さん納得させられれば毎日行かずに済むと思います❗️