※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yast
ココロ・悩み

一年生の子どもが学校に行こうとせず、咳払いのチックや長い時間が嫌だと言っています。妊娠中で不安。先週までは兄と一緒に行けたが、最近は抱っこしてもらって教室に行く状況。心配です。

一年生になった子どもが学校にいこうとしない。
新しい環境になり、咳払いのチックが出たり、学校の時間が長くて嫌だと言っている。
私が妊娠中なこともあるのか、どうすればいいのか…。
先週までは兄と一緒に行けたんだけどな。
車で送っても降りようとしなくて、先生たちに迎えに来てもらって、教頭先生に抱っこしてもらって教室に行くのが2日連続。
落ち着くのかな?心配( ;∀;)

コメント

ママリ

娘も1年生の時は行きたくないって毎日大変でした😭
担任の先生がいろいろフォローしてくれたり気にかけてくれたのでなんとか行けてましたが、先生が休みの日は不安が大きくて学校に行けない時もありました😓

でも9月の運動会で何か自信がついたのかそれからは普通に行けるようになりました😊

息子さんも学校の時間が長くて嫌っていう以外にも何か不安とかあるのかもしれないですね。
クラスでの様子はどうですか?

先生が迎えに来てくれて連れてってくれるなら慣れるまでお願いしてもいいと思いますよ✨

• yast

yast

担任の先生とは入園後すぐの下校時に話をし、私が妊娠中ということもあり、様子を見ていきますと言ってもらってます。
    何かあったら連絡帳でやりとりしてますが、電話で聞いてみようかと。
    クラスは同じ保育園の子もいないので、不安もあるのかと…帰ってきてからは少し楽しかったと言っていましたが。

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

同じ保育園の子いないんですね😭知ってる子がいないって結構不安が大きいかなって思います。
    新しい友達出来るかな?って。

お友達が出来れば息子さんの様子も変わってくると思いますが、先生にもクラスでの様子を電話で聞いてみるのがいいですね😊

• 4月21日
  • yast

yast

そうですね。
    けっこうヤンチャなタイプなので大丈夫かと思いきや、デリケートなところもあり…
    電話してみます。

• 4月21日