※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。私立公立の違いや給食・お弁当、通学距離など、アドバイスをお願いします。

幼稚園探し、幼稚園選びについてです!

みなさん幼稚園を選ぶポイントはなんですか?
来年幼稚園なので早め早めに探さなきゃと思って
色々調べてますが選び方?がいまいちわかりません😫
1年半前に田舎から都内(練馬区)へ越してきたばっかなので
地域のこともまだまだ知らないことばかりですし🥲
今のところは車1台、自転車無し、周辺は基本徒歩です!

私立公立で結構変わるのか、
そもそも私立公立の違いはなんなのか、
家から近い方がいいに越したことはないのか
給食かお弁当か、園の方針を1番に見るべきなのか

家から近い幼稚園がひとつしかないのですが
そこは毎日お弁当のようで
給食がいいなーーーーーー😭😭
なんて思ってたり…(;∀;)

幼稚園を選ぶ上でのアドバイスをお願いします^_^✨

コメント

プーさん大好き

私の住んでるところは、公立の幼稚園がなく、私立幼稚園のみでした。
○バス登園or自分で送り迎え
 私は、これを優先しました。長男の時は3人目が産まれる時期だったので、バス登園必須。長女の時は、送り迎えもできるなーと、幼稚園探しの幅を広げました。

  • みんと

    みんと


    私立しかないところもあるんですね!
    私立=お金がかかる!みたいな
    勝手なイメージなんですが
    無償化だとあまり関係ないのでしょうか🤔
    バス登園か送り迎えか、
    それでもだいぶ幅が変わりますよね!😭
    めちゃくちゃ悩みます🥲

    • 4月21日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    無償化になり、自分で送り迎えで毎日お弁当なので、ほぼ無料で通っています(入園金や制服や文房具代はかかりますが)

    長女には、幼稚園どっちがいい?って、二択から選んでもらいました😆

    • 4月21日
まるちゃん

私もそろそろ幼稚園決めなきゃな〜と思ってました😅
市の保健師さんは、近くても園の方針と子供があってなかったり子供が少なかったりすると送り迎えしてでも少し遠い園に通わせる方もいるって言ってました。
3年通わせることになるし、幼稚園の行事にも親子で参加ってとこが多いと思うので子供も親も納得して楽しめる園を選ぶつもりです😅

アドバイスになってなくてすみません💦

  • みんと

    みんと


    こないだ生まれたばっかなのに
    もう幼稚園なのかーって
    寂しくなりますね🥲

    ネットで調べると
    園の方針は重要って書いてありました!
    子供が楽しく通えればなんでもいいかな
    って思ってたけど
    ちゃんと考えなきゃですよね😂

    ご回答ありがとうございます❤️

    • 4月21日
deleted user

私自身が幼稚園を選ぶポイントは、

・教育方針
一番重視します!
個人的にはのびのびした感じを希望しています。
子どもの性格、家庭の方針、幼稚園の方針が一致するかどうかですね。

・先生の雰囲気
実際に見学へ行って、
子どもへの接し方を見てみるのが大事かなと思います。

・自宅からの距離
近いに越したことは無いです!
バスが家の近くまで来てくれたらありがたいので、バスルートも調べます。

・預かり保育
仕事復帰を考えている場合は要確認ですね!

・給食かお弁当か
個人的には食育も兼ねて完全給食希望!
お弁当派ママさんもいらっしゃると思うので、好みになりますね。

・幼稚園の規模、園児の人数
大人数でたくさん刺激がある中で過ごすか、
少人数で手厚い中で過ごすか、
これも好みですね。

・保護者負担
実は園によって結構ばらつきがあります。
お遊戯会の衣装の手作りを頼まれたりとか…。
仕事をするなら負担が少ない方がいいです!

・制服
あまり重要なことではないですが、
個人的に制服がかわいいとテンション上がります(笑)

東京だと私立と区立がありますよね!
幼児教育無償化してからは、3年保育中心で色々手厚い私立が、圧倒的に人気だと思います。
もちろん公立園の魅力もありますが…。
3年保育、給食希望、働くことも考えているなら、私立になるかなと思います!

あと、都内だと駐車場のある園が少なく、
あっても止められる台数が少ないので、
送迎は徒歩か自転車、あるいは送迎バスの利用を中心に考えた方がいいかなと思います!

  • みんと

    みんと


    めっちゃなるほどです!
    わたしが考えてた以上に
    考えるポイントがありますね🤔

    先生の雰囲気大事ですね😂
    保育士の友達にも相談したのですが
    実際に見学行って先生の対応は
    絶対見たほうがいいって
    言ってました!!
    これは必須なんですね✨✍️

    仕事復帰についてはまだ未定で
    上の子が小学生になるまでには
    戸建てを買いたいし、
    家族計画としては
    今ではないけどどうしても女の子が欲しくて
    もしかしたら3人目、、ってなるかもですし
    なんか考えすぎてわからなくなりそうですが😭

    保護者負担とかもありますよね!
    わたしが幼稚園のときは
    お母さんが衣装の縫い付けとか
    やってました😂
    絶対できないです😂笑💦

    そうなんですね!!!
    めちゃくちゃ参考になります助かります🥲❤️
    私立も視野に入れて
    園に求める教育方針を
    まず旦那と話し合ってみます✨

    • 4月21日
なめこ

うちの地域は公立幼稚園がないので、公立私立の違いはわかりません💦

私はまず、家から徒歩or自転車で10分以内で通える園をピックアップしました!
バス代結構かかるし、急なお迎えや行事イベント、また災害時などのことを考えると、通いやすいのが一番だと思います💡
我が家の場合は範囲内に3つほどあったので、地区の支援センターに行って、スタッフの方にその3園について何でも良いから教えて下さい!って頼みました😂笑
ママ友がいればその人に聞いても良いですが、私は引っ越してすぐだったので💦

結局徒歩3分の一番近い園に決めました。
もう1つ、週3で給食がある園もあり、そこと凄く迷いましたが、結果一番近くにして良かったです✨
送り迎えも楽だし、何より近所の公園で出来たお友達はほとんどがそこの園なので、入園前からお友達が沢山いて、そのおかげで登園も園生活もすごくスムーズにいきました😆

  • みんと

    みんと


    家から通いやすいかどうかって
    ほんと重要ですよね!
    バス代って意外とかかるんですね!
    気になってました😭
    個人的には直前まで見送って
    お迎え行って、ママー!って来て欲しいので
    自分で送り迎えしたい気持ちがあります🤣
    やはり近いと送り迎えラクですよね!✨

    わたしもそろそろ役所や
    支援センター行って
    色々聞いてこなきゃです(`・ω・´)❤️

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

うちは転勤族で今の土地にあと1年入れるかどうか…というところだったので、
〇満三クラスは私服
というのが第一条件でした💡
あとは車がないので、万が一のお迎えの時のことを考えて3~4km圏内くらいで探しました。

あとは、見学に行って
〇泥遊び専用の砂場があったり、割と自由なのびのび系だけど、絵本がたくさんあって、どの教室にもピアノがあったりしており、放任ではなく、教育的関わりもしっかりしている。
〇完全給食
〇少人数で先生の目が行き届く
〇支援センターでの評判も良さげ
という園を選びました💡

結果、バス通園になりましたが、子供がバス通園が楽しいようで、毎日楽しく通園してくれているので結果オーライかなと🥺💕

  • みんと

    みんと


    なるほどです🥺

    やっぱり近いところは
    いいですよね!
    見学も必須のようですね✨

    わたしも、先生の目が行き届くような
    ところがいいと思ってました!
    周りの評判もたしかに重要ですね🤔

    楽しく行ってほしいので
    早めに準備していかなきゃです🤣

    • 4月21日
てとてと

区役所行ったら幼稚園の一覧が貰えますよ☺️
練馬は給食やバスありの園が多いです✨年少々がある園と公立幼稚園は3つずつくらいしかなかったと思います…!

私はある程度家から近くて、教育方針が一致することを重視しました☺️

  • みんと

    みんと


    ありがとうございます!!
    今週行こうかなと思ってたんですが
    子供たちが風邪引いてしまって
    治ったら役所に行きます✨

    やっぱりみなさん
    家から近いところを
    選ばれるんですね❤️

    • 4月23日