※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chenmaman
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが指しゃぶりに夢中で、母乳を欲しがらず心配。指しゃぶりの対処法や母乳との関係についてアドバイスを求めています。

こんにちは♪生後2ヶ月半の女の子の新米ママです。最近娘が指しゃぶりにハマっています。ついこないだまでは左手の親指を舐めていました。そこまで執着せず、1ヶ月間くらい遊び程度にしゃぶってました。しかし、急に右手の人差し指と中指舐めが始まり、こっちの方が執着して気づけばずっと指をしゃぶっています。眠い時はしゃぶりながら寝たり、おっぱいを飲まずにいられたりしてます。流石に4時間空いたので、こちらからおっぱい誘ってみたりしています。(最近まで頻回授乳だったので💦)授乳間隔も急に空いて、母乳が足りるようになったのだろうと嬉しく思う部分はあるのですが、それと同時に指しゃぶりも酷くなったので、良いものかどうなのかとふと心配になることもあります。皆さん、どんな時に指しゃぶりしてますか⁉︎ずっとしてたら外しますか⁉︎母乳は欲しがるまであげなくて良いのでしょうか⁉︎母乳と指しゃぶりの関係性はあるのでしょうか⁉︎何でも良いので、教えて頂けると嬉しいです(^O^)

コメント

bejmbpty

全く同じ状況です!1ヶ月の終わり頃から指しゃぶりを覚えて、最近は眠い時にひたすら親指しゃぶってます😱😱
そのせいで母乳の間隔が空いてるのも同じです😱😱
泣きそうになって起きるかな〜〜って思ったら指しゃぶりながら寝ていくってことが良くあってお腹空いてないのかな?と不安になります>_<
回答になってなくてすみません>_<!!

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます♡全く同じですね‼︎ちょっと心配になっちゃいますよね💦同じ方いらっしゃって安心しました♪

• 8月31日
みぃ

指しゃぶりは赤ちゃんにとって遊びみたいなものですよ*\(^o^)/*ちゅちゅしてる感覚がおっぱい飲んでる感覚と同じで心地いいのもあると思いますが、小さいうちの指しゃぶりは沢山した方がいいって聞きますよ♪

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます♡そうなんですね。そうだと安心です♪

• 8月31日
r.mama02

同じ時期から指というより拳を口に入れ舐めてます!笑 多分遊んでるんだと思います♪自分の手てゆうのをまだ認識してない赤ちゃんですから❤

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます♡遊んでるとは思ってるんですが、あまりの指しゃぶりの勢いに若干心配になってしまって。。。やっぱりお遊びですよね♪

• 8月31日
ちゃんちー

うちも同じ状況です✋静かだなぁと思うと、ひたすら左手の親指をしゃぶり続けていて、手と口の周りがべちょべちょです(*_*)指もふやける勢いです(笑)
この時期の指しゃぶりはやめさせない方がいいって聞くので、無理に止めさせたりはしていませんが、起きていて私も余裕があるときは、手を握ってあやしたりおもちゃ握らせてみたりしています。
あまりの勢いに心配になっちゃいますよね😓

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます♡私も余裕がある時はオモチャで遊んでみたりしてみます(^O^)そうなんですよね。あまりの勢いで心配になる時あります。同じ方いて安心です♪

• 8月31日
ゆうきんぐ♡

うちも01ヶ月過ぎてから手舐め始めたりしてます(๑╹ω╹๑ )♡
基本的にちゆぱちゆぱ吸う時わお腹すいた時で他わ舐めたりしてますけど.
吸う事わあんまりないです(≧ヘ≦)♬
ずっとしやぶってんのも困りますよね〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓

• chenmaman

chenmaman

ありがとうございます♡

• 8月31日