※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくママ
お仕事

保育園に入れず求職中。内定なしで保育園受かりにくい。自営業の人に就業予定書書いてもらい、後に本命の仕事内定。リモート働き方も考慮。保育園先決めるか就職先するか悩む。

相談のってください。
転勤族、求職中で保育園が受からず三年ほど経過しました。先月旦那の転勤が発令され、また数年今の場所に住むことになりました。私は転勤が出ると思い、就職を渋っていましたが今は1秒でも早く社会復帰して子供を保育園に預けたいと思っております。
一時保育を利用して一件面接に行きましたが、いつから働ける?という質問に、保育園が受かればすぐにでも!と答えましたが、それっていつ?と返され、就職が決まらないと保育園が受かりにくい事、入園さえ決まれば働ける事、そのためにも内定を頂きたいのが本心ですと説明しました。
気持ちは分かるが、こちらは即戦力を求めている。内定をして、次の月から必ず働けると決まっていないなら採用は難しいと言われてしまいました。

私は医療従事者です。病院や、クリニックで働きたいと思っていますが、家から近い所や通える所を考えると就職希望先は数個しかありません。同じ理由で面接して全て断られたら、どうしようと思ってしまいました。
個人的に国家資格をとりましたので、キャリア維持のためにもこの職種は変えたくありません。

地元のママ友に同じ話をしたら、うちは親戚の自営業の人に頼んで就業予定書を書いてもらい、入園を決め、後に本命の仕事から内定を貰い、働き始めたと言われました。
旦那の勤め先に頼んで書いてもらったなど、同じような話をいくつか聞きました。
正直、なにそれすごい!と思ってしまいました。
私の親戚にも自営業がいますが、夫婦二人でやっており私が転勤族のためかなりの遠方です。
今はリモートなどの働き方もあるため、出来そうな気がしますが、そもそもこのやり方はグレーですよね?

もう、近くのスーパーのレジ打ちなどの仕事に
内定いただいて、入園して就活…など色々考えてしまいます。
もう、保育園を先決めるか就職を先するかの板挟みで疲れましたしいい加減働きたいです。
皆さんならどうしますか。また、同じようなやり方で仕事復帰されたなどございますでしょうか?

ご意見聞きたいです。

コメント

Min.再登録

それはグレーじゃなくてアウトだと思うので、私なら一時保育に預けて働きます。
働いた分とほぼ同等のお金が出ていく事になっても(。•́•̀。)💦

はじめてのママリ

私も同じような感じなので、全然働けません😭

Kei

私も以前求職中で認可保育園が通らず働きたくても保育園が決まらないと就職先も決まらない状態でした😢
高いですが認可外保育園を探して入れてその後就活してパートですが仕事見つかりました!
その後市役所に待機になってるので就労証明書提出して空きができるのを待ってましたが決まらず…
去年の10月に4月入園の申し込みをして今年の4月から認可保育園がやっと決まりました😭

フレッシュれもん🍋になりたいの

認可外の空きがあるなら認可外を利用してまず内定と就業して認可に申し込むじゃだめですか?

3Kids-mom

転勤族です😃
転勤先が激戦区で最初から求職中で認可は諦めてたので、認可外に預けて働き始めました✨
その後運良く半年で認可園に転園できました😊

嘘の就業証明出して…というのはアウトだと思いますよ💦
そういう人がいるから正直者はバカをみる、的な流れになっちゃってて腹立たしいです💦
そんなことしなくても必要な時に誰もが預けられるようになるのが一番なんですけどね…😭

のん

同じく転勤族、医療系です😇
先月3/1県外転勤が決定し、大体何市に住むかわかり次第すぐ役所に問い合わせたまたま認可の二次募集をしていた為応募し受かり、4月から通っています👦🏻
保育園が決まってないうちから面接すると採用は難しい、その通りだと思い私は必ず保育園決まってから就活していますよ😆
1歳の頃は認可外に入れてました😋

はじめて🔰

医療従事者で転勤族です。
私は、職場に託児所がついているところにしました!

なので、総合病院とか大きな病院ばかりです。そっちの方が病児保育とかも職場にあったり、土日も預けれたり、送り迎えもそんなに時間とらないし、病気になったときに、スタッフが多い分休みやすかったりと、働きやすいですよ