※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

再度産休育休を取り、第二子を出産する際、育休中に上の子の保育園は一旦退園になる可能性があるか気になります。第二子の産前産後中に預ける書類に就労者向けの記載があったためです。

無知で申し訳ないのですが、

もし、再度産休育休をとり、第二子を妊娠出産すると
育休中は上の子の保育園は一旦退園になるのですか。。?

保育園に提出する紙で、
わたしは就労なので関係ないのですが、
妊娠・出産の人用のものもあり、第二子の産前産後中に
預けられるみたいに書いてたのでふと気になりました。。

コメント

mi

私の友人は、ならかったみたいです。
理由は、知らないですが
保育所によるんですかね、、😭

はじめてのママリ🔰

自治体によるかなーと思います。

はじめてのママリ🔰

市町村によって違います。

はじめてのママリ

うちの市は預けられます😊

ありんこ

うちの市は預けられます!
何か決まりがあったかとおもいますが出産を機に仕事辞めてもそれまで働いてれば産後 8週間は預けられます😊

あん

地域によって違いますが、
私の所は育休制度を取れる人は短時間保育で
預かってくれます。

ゆう

自治体により異なります。

私のところだと、1人目が保育園に通園していて、その後に2人目の産休育休となった場合でも、通い続けられます。
育休中は短時間保育になります。

自治体によっては、産休中は通えるけど育休になったタイミングで退園になってしまう事もあると聞いたことがあります。

仕事はしておらず1人目を自宅でみている人でも、2人目の産前産後の数ヶ月間だけ出産を理由に保育園に預けることができるので、そういった場合の用紙だと思います。