※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
ココロ・悩み

22歳の娘が大阪での就職生活に不安を感じています。職場での厳しいルールや長時間労働に悩んでおり、職場の人との関係づくりにも苦労しています。

就職で22歳の娘が大阪で就職しました。
初めての一人暮らしで、周りに友達も知り合いも居ないとこでの、生活に不安もあったと思うのですが、田舎から出て行く楽しみもあったと思います。

大阪での生活も1ヶ月経つのですが、4月からの仕事が始まっているのですが
休憩時間には携帯を触るなが禁止。
職場の人、同期との連絡交換禁止。
職場で同期と会話禁止。
休みの日に職場の人、同期と遊ぶのも禁止。

昼休みも、コロナの事を考えて壁に向いて黙々とお昼を1人で食べているみたいで、先輩達は楽しそうに会話をしながら食べるみたいです。

たぶん、他にも禁止があると思うのですが...。

先日職場で遊びに誘われたみたいなのですが、あまりに嬉しすぎて事務所でポロッと話してしまった事で、事務長に怒られたらしくて、泣いて帰ってきたみたいです。
ポロッと話してしまった娘が悪いのかもしれないですが、コロナの事もあるので遊びに行くのはダメだと思うのですが..普段から休みに禁止をつける事にどうかと思います。

仕事と職場の往復でどーやって職場の人と仲良くなれるのでしょうか?

仕事も誰よりも1番に出勤して、帰りも1番遅いらしくて、タイムカードも先輩からそろそろタイムカード切ろうか。って毎日言われるみたいです。仕事が終わっても、書き物があるみたいで、ほぼ毎日2時間ほどかかるみたいで、帰りは早くて21時過ぎ、遅くて22時過ぎみたいで、朝は8時20分には行くみたいです。

イライラするし、娘が心配で仕方ないのですが、話すところがなくてここで吐かせていただきました。

コメント

とても厳しい職場ですね💦

ただ正直、しょうがないと思います!😭
職場も何かしらの対策を考えて、今会社を動かせてるのだと思います。
新社会人、新しい街、仲良くなることも大事ですが、仕事に必要かと言われるとそうではないので。。

おそらくですが、みんな家では連絡取ってると思いますし、バレないようにしてると思います😭上手くやるしかなさそうな気がします。

• かりんとう

かりんとう

コメントありがとうございます。
    そうですよね。仕事に必要かと言われれば、必要ないのかもしれません。

• 4月21日

職種は分からないので何とも言えませんが、自衛隊みたいな感じですね💦
休憩中携帯禁止って職場も中にはありますし、そのような場所に就職したなら仕方ないと思います。
新人なら早く来て、帰りも遅いのは全然あることですし、色々心配かもですが見守っていくしかないと思います😣

• かりんとう

かりんとう

コメントありがとうございます。見守るように努力はしているんですけど...。心配はつきものですよね。ありがとうございます。

• 4月21日
はなこ

かなりブラックだと思いました。
私も大阪で働いてましたが、コンプライアンス以外禁止事項などありませんでしたよ。
コロナで今は食事等は控えるべきでそういう指導もあるようですが。

娘さん次第ですが、本当に辛いなら今は転職の時代ですので考えてもいいと思います。
サービス残業のない会社もたくさんあります。

コロナでピリピリしてて大変だと思いますが、心を大切にしてください。

• かりんとう

かりんとう

コメントありがとうございます。優しいお言葉 ありがとうございます。
    私も心が心配でして。同期で入った方がいたらしくて、8日から仕事に来ていないらしくて、勇気を出して辞めたんですか?って確認したら、音信不通になったらしい。って言っていたので、精神的にしんどい職場なのかな?って心配で...。仕事疲れるけど、大阪楽しいよって言葉が聞ける事をいつも願ってます。

• 4月21日

娘さんはどんな気持ちでいるんでしょう?
娘さんの気持ち次第かなと思いました。

厳しい職場はたくさんあります。
私も新卒で就職したところは、今思えばパワハラの嵐でした(笑)
それでもやっていましたが。
このご時世ですし、独自の禁止事項を作っている会社もたくさんあると思います。

厳しい中でも頑張っていきたいのか、
あるいは転職も考えているのか…。

かりんとうさんのできることは、
とりあえず話を聞いてあげることかなと思います。

娘さんが、厳しい職場でも頑張る気持ちでいるなら、
大変なお仕事ね、でもやりがいもあるのね、頑張って!ママは応援しているよ!
など、
本当につらそうにしているなら、
大変な仕事ね、今の職場が全てじゃないよ、辞めたっていいんだよ、あなたにもっと合っている場所もあるかもしれないよ!
など、娘さんが前向きになれる言葉をかけてあげられたらいいのかなとおもいました!

• かりんとう

かりんとう

コメントありがとうございます。たぶん、コロナでの禁止事項でなく、コロナでなくてもの禁止事項だとおもうのです。
    娘が前向きになれるように言葉をかけていくようにしていきたいとおもいます。
    ありがとうございました。

• 4月21日

退会ユーザー

ただまあ、離れてお住まいなら、
    娘さんが、職場であった辛いことも、たくさん話してくれるだけ安心かなと思います。
    社会人にもなると、親に仕事のことを話さない人がほとんどだと思うので。
    私もなんとなくの仕事内容しか話したことがないですよ(笑)

どんな業種かはわかりませんが、
    私の知人で膨大な個人情報を扱う会社(金融系)に就職した方は、
    出社したら鍵付きロッカーに荷物、スマホをしまい、帰るまで出せないそうです。
    個人情報流失防止を徹底している為です。

禁止事項にも理由があれば色々納得できるかもしれませんね。
    私も新卒で入った職場では、髪の色、服装、お化粧の仕方など、色々決まり事があり、
    堅苦しいって思ったこともありましたが、
    老若男女、全てのお客様に好感を持ってもらう身だしなみにしているという理由を聞き、納得していました。

今は転職も珍しくない時代ですし、
    新卒ですぐに辞めてしまっても、第二新卒という採用枠もあります。

今の職場で頑張ってみるも良し、
    違う環境に行くのも良しだと思います!
    娘さんにとって、良い選択ができるといいですね!

• 4月21日
  • かりんとう

かりんとう

コメントありがとうございます。
    そーですよね。私が聞くから話てくれますが、自分からはそんなに話してこないですが、聞いても話すだけマシかとはおもっております。
    職場は、仲間意識を高めよーとする、歯医者なんですけど。
    確かに禁止事項にもちゃんと理由を説明してほしんです。

娘がいい選択をできるように、声をかけていきたいです。本当にありがとうございます。

• 4月21日