※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

14週の妊婦検診で子宮頸管の長さを測らなかった場合、正常と言えるのか、エコーだけで分かるのか疑問です。

子宮頸管の長さって毎回診察の時に測ってますか?
14週で妊婦検診の時なにも言われなかったら正常という事でいいんでしょうか?測らなければ分からないものですか?エコーだけですぐ分かる?
とくに子宮頸管の話もされなかったですが、、

コメント

私は1回もそういう話をされたことはないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    調べてると色々怖くて…😮

• 4月21日
メメ

28週の内診まで測ったことなかったです!
張りやすいとかの自己申告とかがなければ測らないんじゃないですかね🤔
上の子は測った記憶一切ないです笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期ですが、過去に2度の流産をしていて、そういう場合子宮頸管無力症になりやすいみたいのも見て不安になりましたが、今度診察の時に聞いてみようと思います。

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

14週、20週は測りませんでした🤔
18週、24週は測ってもらったのか、母子手帳に記入されてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18週にスクリーニング検査するって言われたのでその時に測ってくれるかもですね!!

• 4月21日
ママリ

一度も測られたことなく
気になって1度8ヵ月すぎた頃に聞いたら測ってくれましたが、ここまできたら大丈夫やけどねって言われました☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言われてないから大丈夫なのか、不安になりますよね😢いろんな情報を見過ぎで不安になります。

• 4月21日

張りがあったり、過去に切迫早産などを経験してるなら早いうちから測る先生もいますけど、そういうことがないなら14週ならまだ測らないことがほとんどだと思いますよ!

私は1人目が切迫だったので、2人目は20週頃から毎回測ろうか!と言われてました。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねぇ。何事もなく生まれてきてくれれば良いのだけど…😢過去に2度流産をしていたので、不安になりました。

• 4月21日
ともも

24週とか超えないとないと思います🚼
お腹が痛くなりやすいとか、はりやすいとかなら言ったら調べてくれると思いますが。。
姉妹で短い人がいて心配とかなら医者に伝えて調べてみるのもありです。
ただ自分で気づかないうちに短くなってしまうものなので気をつけようもないです。
私は頸管無力症なので毎回はかってました🏥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ先だ〜。
    でも心配なので、私も今度診察で聞いてみようと思います!

子宮頸管無力症って、いつの時点で分かったんですか?

• 4月21日
  • ともも

ともも

一人めを18週で流産したときで、めちゃ元気に歩き回ったりしていたので流産後に分かりましたよ👼
    問題ない人が大半なので深く考えないでマタニティ楽しんでくださいね☺️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時まで分からなかったんですね。辛かった話思い出させてしまって申し訳ないです、、
    ありがとうございます😊神経質になりすぎるずにゆっくりと過ごそうと思います☺️

• 4月21日