※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこな
子育て・グッズ

娘は風邪で気管支炎になり、毎月繰り返している。喘息体質でステロイド使用もあるが、なるべく避けたい。症状で仕事を休むことがあり、自宅で気をつけることはあるか。

娘は風邪を引くと毎月気管支炎になっています。
一度気管支炎になってから毎月なるようになってしまいました。
ちょっとした風邪でもゼロゼロしやすいです。
小児科からは喘息体質だねと言われています。ひどい時はステロイド使用していますが、成長の関係もあって、なるべくステロイドは使わないようにしていると言われました。
風邪引くたびに気管支炎のような症状が出るため、毎月連続で3〜4日仕事もお休みしています。毎月お休みしているので、職場の人にも申し訳なく感じます。
普段気をつけることや自宅でできることありますでしょうか。

コメント

ゆと

うちも喘息体質でほぼ毎月、同じように休んでました、、、大変だし職場の方に毎回謝ってましたので気持ち分かります💦
規則正しい生活、食事を心がけてますがそれでも園で貰って来たりします。
風邪になりかけそうかな?って思ったら徹底してうがい手洗い、最近になって下の子は靴下履かないので足を洗うようになりました。
かかりつけ医に水分をきちんと飲ませ、鼻水はかませるもしくは吸入する、を徹底的にして下さいと言われましたが下の子は暴れるので結局いつも鼻水ダラダラからの咳ゴホゴホ、ゼロゼロです、、、
後はこまめに寝室を掃除するようにも言われました!
寝る場所を徹底して掃除する事で余計な刺激を除けるから喘息を起こしにくいと言われました!!
確かに寝室って寝てるから一番滞在時間多い割にこまめに掃除ってなかなか出来ない場所ですよね😅

• もこな

もこな

ご回答ありがとうございました。
    毎月のように休んでいると、仕事に影響出ますよね💦どのように対応していましたか?
    水分と吸入、大事なのですね。うちも吸入嫌がるけど頑張ります。
    寝室の掃除をこまめにやったほうがいいのですね。毎日出社していて忙しい部署でほとんど掃除ができてないです💦夜やるようにします💦

• 4月22日
  • ゆと

ゆと

旦那は絶対休めない人だったので私が休める日は休みました💦職場は理解がある職場でしたので「はいはーい、お大事にね」って感じで、、でも申し訳ないので職場行った時には謝り、頻繁にお菓子の差し入れなどもしていました!
    どうしても休めない日は自分の母親が休みの時に頼み込み、それでも無理な時は病児育児で凌いでいました。
    酷くない日は3日ぐらい休ませ、少々長引く咳は1週間を目処に職場と先生に伝えお昼までにしてもらったりして対応してましたよ!
    お互い大変ですが、自分まで身体壊さないようにしましょうね💪

• 4月22日
  • もこな

もこな

ご回答ありがとうございます。
    娘から風邪がうつってしまい休んでました💦
    うちも似たような感じです。有給はほとんど使い切ってしまいますよね💦会社も休みは理解してくれますが申し訳なくて。最近仕事続けるのも難しいなと思っています。成長と伴に気管支も強くなることを願います。

• 4月25日
タマリ🔰

上の子が気管支が弱いです。
転勤族だったので、田舎の幼稚園の時はほとんど風邪をひかず、人口が多いところだと治ったと思ったら、また風邪をひくの繰り返しでした😭

特に未満児クラスの時は4月は咳がなかなかよくならず、殆ど登園出来ませんでした😱

体質もあるので、なんとも言えませんが、学年が上がるにつれて風邪をひきにくくはなったと思います。

あまりアドバイス出来ずすみません😣💦⤵️

• もこな

もこな

田舎のほうが風邪引かなかったのですね。
    何歳くらいから風邪ひきにくくなりましたか?
    いえいえ、とんでもないです!参考にさせて頂きます!

• 4月22日
  • タマリ🔰

タマリ🔰

1番のピークは初めて幼稚園に入れた満3歳の時で、風邪をひきにくくなったのは5歳過ぎてからでしたね😅

• 4月22日
  • もこな

もこな

娘から風邪を貰ってしまい、ご連絡遅くなりました🙇
    5歳過ぎてからなのですね。小学校入る前までは辛抱なのですね。

• 4月25日