※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaco
ココロ・悩み

5歳の息子が頑固で困っています。特にこだわりが強く、自分の意思を曲げません。最近は道に興味があり、気に入らないことがあると癇癪を起こします。家族の前では困った行動はないようです。どう思われますか?

来月5歳になる年中の息子です。
生まれてからずっとなのですが、とにかく頑固すぎて困ることが多いです。
こだわりも多いです。気に入らないことがあったり、へそを曲げると反発してきて何を言っても自分の意思を曲げません。こちらが怒るとさらに反発してくるし、気持ちに寄り添い聞いてあげるとわりと上手くいくこともありますが、それでも時間がかかったり上手くいかないことも多いです💦
最近は、道(標識、道順など)に興味があるようで、私が運転中に少し道を間違えてしまっただけで「戻って!」と癇癪を起こしたり、
こっちから行かないとダメ!と言ってきたりもします。
気に入らないことがあると出掛けない、車から降りないこともよくあります。30分くらい説得して泣いて泣いてようやく…みたいなことも。
幼稚園から帰る時に、雨の日は屋根のある通路を通って帰らなければならないのに、反対の園庭側を通りたい!と癇癪を起こし、何度話してもダメで、
先生に特別に園庭側を歩かせてもらい、これからはこっち(通路)で帰るんだよと言われてようやく納得してそれからは守るようになりました。
今朝は、下の子の検温をしていたら、◯◯くん測る!と奪おうとしてきたので叱ったらへそを曲げて、もう検温しないと言い出し意地でもしませんでした。
その流れで、わざと素肌の上に制服のシャツ、その上に肌着という反対の着方をしてきたので、直すよう言いましたがこちらも「これでいいの!」と意地でも直さず、先生に事情を説明してそのまま登園しました。
家族の前だけがほとんどで、幼稚園では特に困った行動はしていないようです。今まで発達障害などを疑われたことはありません。
年少の時の先生に相談したこともありますが、こういう性格(?)と捉えられて、特に何も言われず。
主人は、確かに大変だけど、男の子なんてそんなものじゃないかなと言っています。
私は、この年齢の男の子がこんなもんなのか、おかしいのかわかりません。
ただ、うちの子ほど頑張な子は見たことありません。
長くなってしまいましたが、皆さんはどう思われますか?何かありましたらコメントいただけると嬉しいです。。

コメント

ゆうごすちん

そこまでこだわりが強いのは性格の問題ではなくて、発達障害の可能性があるかもしれません。
うちの子達もそうですが、知能が高く、発達テストはクリアできる軽度の子は外と中とで使い分けができ、分かりにくいです。
ワガママな子など、否定的に見られがちです。
もしそうなら成長とともに特定の困り事が出てくる可能性があるので、少し気にかけてあげたほうがいいですね。

幼児期は発達にかなり個人差がありますが、学齢期にはだいたい足並み揃います。発達障害のある子は特定のことだけできなかったりするので、学齢期になると目立ってくる場合があります。

関連の書籍を読んで関わり方を少し変えてあげればやりやすくなると思いますよ。

他の方が言われてるように発達障害の可能性はあると思います💦
ちなみにうちは現時点本当に微妙なグレーですが、園ではお利口です(笑)
三歳児健診+発達相談も「発達障害があると思う」と伝えてもスルー、専門医からも分かりにくい子だとハッキリはしてません。
こだわりもそこまで強くなくて、思い通りにならないと怒る…それも毎回ではないし気分で、家での様子を知ってる私にはわがままな子に見えます😅
専門医受診がお勧めです!

むぅ

支援級在籍の息子も、たくさんこだわりがあり、癇癪もよく起こしていました。道順は、遠回りしても同じところを通っていました。

ただの性格のようにも思えますし、性格にしては、少しこだわりが強いようにも感じました。

まずは、気になるようであれば、自治体の発達相談の窓口で相談されてみてはいかがでしょうか。

naaco

コメントありがとうございます😊今まで、発達障害じゃないか、でも違うか、とずっとモヤモヤして子育てしてきたので、皆さんの言葉で背中を押されました。
一度受診してみようと思います!
相談してみて良かったです。ありがとうございました🙇‍♀️