※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai🔰
家族・旦那

旦那が育休をとります👶🏻何をしてもらったらいいですか?旦那さんが育休3…

旦那が育休をとります👶🏻
何をしてもらったらいいですか?

旦那さんが育休3ヶ月取得することになりました。
最初は、1人目だし3か月もいる?と思いモヤモヤしてましたが本人の権利なので任せることにしました。
なので、この際とことんやってもらおうと思っています😝

旦那は家事は普段仕事が忙しいためしてませんがやる気はあるようです。
ただ具体的に伝えないとしないと思うので育児含めやってほしいことをリスト化しようと思うのですが、旦那さんに何をしてもらったら楽ですか?

あと、週1回趣味で21〜0時頃出かけるのですが
これは育休中は禁止してもいいですよね?
せめて友達に誘われたたまの飲み会とかは許そうと思っているのですが😓

コメント

産後の諸々手続き、家事全般、でしょうか😳
生まれたら新生児期は特に毎日夜眠れなくなるので父親が出来ることは全部やってもらったほうが良いと思います!
即戦力になるといいですね!

• ai🔰

ai🔰

諸々の手続きは動けない間はできないですもんね💧
    男の人って見えてる家事だけやればいいと思ってるから、全般やってもらうなら見えてない家事を教えないとですね😓
    ありがとうございます😊即戦力なったらいいなー!笑

• 4月21日
まひママ

会社の総務や上司に報告しないとですね!取得したい1ヶ月前くらいには報告や書類提出をした方がいいと思います(^^)

最後の飲み会ですが……わたしは許しません笑
このご時世ですし、自分は自由に動けないのに有り得ないです苦笑

• ai🔰

ai🔰

はい、報告は済んだみたいです😊総務の方にに男性の育休手続き初めてしますって言われたみたいです笑

飲み会は妊娠してからずっと断ってくれてるので、そろそろ許可しないといけないのかなーって感じです💦誘う方も誘う方ですよね!

• 4月21日

私なら産後1ヶ月は
家の掃除、ご飯の用意、買い物
赤ちゃんの沐浴はパパ担当
ミルクならタイミング合えば
夜中のミルクも毎回毎日じゃなくても
たまに交代とかですかね🤔
2ヶ月目〜は体調次第で😖

趣味がなにかわからないですが
コロナですし私は飲み会禁止です🥴
趣味が1人でやることなら
2週間に1回OKにしますかね🤔

• ai🔰

ai🔰

搾乳とかミルクであげれたら夜中は交代制にしたらいいですかね🤔ありがとうございます❤️

趣味はチームでやるスポーツです!それも言ってしまえばコロナの危険あります🥲
    飲み会はずっと断ってくれてるから申し訳ないのもあるんですよね😭

• 4月21日
チミー:-)

夜は四時間交代でお互い睡眠をとりました☺️
あと買い出しと食事も主人がしてました☺️

• ai🔰

ai🔰

赤ちゃんが寝始めてから4時間ずつで交代ってことですか?すみません、まだ産後イメージがわかなくて😭私も夜は交代制にしたいと思っていたので参考にしたいです!
    食事の準備してくれるのはありがたいですね😊

• 4月21日
はる

うちの話ですが、、、
家事(掃除・洗濯・料理・買い物とか全て)やってもらうのと、
普段行き届かなかった掃除やオムツ替えしてもらいました😇
完母だったので授乳は手伝ってもらいませんでしたが、
混合や完ミだったら授乳手伝ってもらえるので凄く助かるなぁと思いました。

コロナ禍の中の飲み会は、、私の場合は許しませんw
(コロナがなかったらOKなのですが)
趣味にもよりますが趣味の方をOKにするかもです。

• ai🔰

ai🔰

ありがとうございます😊
    料理は3食全てですか?😳
    旦那さんスペック高くてすごいですね🥺授乳を2人でできたら他の家事で私がその分負担すればいいですかね🤔

そうですよね、コロナが問題ですよね。もう誘ってくるなよって感じなんですが😓
    趣味も複数でやるスポーツです💧

• 4月21日
ママリ

産まれる前から取れるなら取ってもらって、産まれる前に家事を仕込んでた方が助かると思います🙋‍♀️

水周り全般
(料理、片付け、お風呂・トイレ・洗面台の掃除)
料理は難しければ産休中だけでもヨシケイなど頼むと初心者でも出来そうかなと思います🤗

沐浴も結構体勢キツイのでやってもらいたいです‼️
産院でも中腰や前かがみになるので骨盤が開いてるから他の人に頼めるならなるべく頼んでくださいって、言われました😱
準備から赤ちゃんの保湿、着替え、片付けまでです🤗
1番楽しい沐浴だけやって準備や片付けなどせず「俺沐浴やってるよ‼️」みたいなドヤ顔するパパがいるので😑(すみません、愚痴が……笑)

うんちのオムツ替えも臭くない赤ちゃんの時からやって慣れておいた方がいいと思います🙋‍♀️
あとうんち漏れした服の手洗いも❤

寝かしつけや夜泣きの対応もやってて貰わないと子どもも「ママじゃなきゃダメ」になってしまいます😭

男の人も授乳以外なんでも出来るので一通り全部出来るようになっててくれると、今後もママが体調不良の時などすごく助かるのでこの際全部仕込みましょう🙋‍♀️❤

私は趣味で出かけるのはOKだと思ってます✨
(コロナがあるので趣味の内容にもよるし、飲み会は嫌ですが……)
21時からなら家事も子どもの寝る準備も終わってると思うので、いいと思います🙆‍♀️

旦那さんも息抜きは大事だし、自分が息抜きしたくなったとき、旦那さんにその時間を与えてなかったら「俺にはその時間くれなかったのに」とモヤモヤされても嫌ですし……
ママもお昼にちょっとカフェ行って来るとかしていいと思いますし🤗✨
大変さを押し付け合うより協力してお互い息抜きする時間を作って行った方が楽しく育児出来ると思います❤

• ai🔰

ai🔰

仕込みたいんですが、激務→そのまま育休なのでろくに話し合いもできてません🥲
    不安すぎてリストを作ろうかと思った次第です…笑

沐浴とお風呂は全部頼もう思います!男の人ってなんで準備とか片付けは見えてないんですかね?😅全部含めて沐浴だよってことを最初に教えた方が良さそうですね🤔
    うんち漏れの手洗いは産後はしんどそうですね💦今後のことも考えてたくさん覚えてもらういい機会にしたいと思います❤️ありがとうございます!

21時〜ならいけますか!?帰ってくる時間に赤ちゃんが起きちゃうのかなと思ったのですが月齢低いとそれはあんまり関係ないですか?🥺
    旦那にも、自分がみとくから私にも友達とランチとか行っていいよと言ってくれてます。とわいえ、私が産後にそんな広い心をもって接せられるのか…🥲笑

• 4月21日